キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

あしたは、旭川空港に行ってくる。 京都にいる息子が帰ってくる。 1年ぶり。
3時前に着くので、昼前に出て行くか。
蜂屋のラーメンがやってれば食べるんだが、明日は休み。 残念。
札幌にいる娘は、26日に戻ってきている。 紋別の家にいる。

せっかく旭川に行くから、何か楽しみはないかな。 動物園は休みだし。
買い物なら、年明けてからの方が安そうだ。
滝上~上紋峠~愛別の、山の中の道を行ってみるか。


今年を振り返ってみる。

【キャンピングカーを買った】 
当初は、来年の春、買う予定だった。 もう少し小さいのを。
ただ、今年の初め頃から、ユーロスターしかないと、考え始めていた。

4月の始め、札幌のキャンピングカーフェスティバルに行った。
函館のキャンピングカーステーションが、このユーロスターを展示していた。
2時間ほど説明してもらった。
この展示車を、後に購入することになる。

この車は、札幌にある会社からも購入できる。
どっちの会社が信用できるか、そのことに、ずいぶん神経をつかった。
最終的に、函館と決めた。 迷ったわけではなかった。

   DSC00132.jpg

初乗りの写真。 滝の上の道の駅。 まだ、ホイールはスチール。
この日、アルミホイールに取り替える。

今は、函館にある。 預かってもらっている。
これが、私の春からの家だ。 
今の、サーフに、荷物を積んで、4月1日に出発する。 サーフは、函館で売る。10月に車を持って行ったときに、布団などは積んでおいた。 あと、3か月。 すぐだ。 このことを、はっきり書いたのは、今日が初めて。もう書いても、大丈夫と考えた。 何かあっても、何とかなる。 だいたい、このブログは誰が書いてるのか、もともとはっきりしていない。 

【ブログを始めた】
ブログを書きながらの旅を、3年くらい前から考えていた。
4月25日に、思い切って始めた。 分からないことばかりだった。
文を書くことには、少しずつ慣れていった。

4月25日のブログは

タイトル  スタート!
本 文   FC2ブログを始めます。        
       ちゃんと、できるようになりたいものです。

2行だけの文だった。

ブログを書くことは、生活の一部になった。
7時頃から書くことが多く、2時間か3時間は使う。
写真や音楽に時間がかかったら、4時間以上かかるときもある。
今は、いいことを始めたと思っている。

旅に出たら、書くのが今から楽しみだ。 
自分のブログを進化させたいと、いつも思っている。 これが、大変。
上手にふざけるのも、むずかしい。 楽しいものにしたいかな。


【早期退職の決断をする】
1年早く退職するのは、何年も前に決めていた。 2年間と決めたのは、いつ頃なのか、正確に思い出せない。 ただ、キャンピングカーを買うときには、決めていた。 もし、思い出せても、ここには書けないかな。 手順を間違えないように、気をつかった。 

決断を支えたのは、キャンピングカーでの生活に見通しがついたことかな。 金銭的にも。
ノウ・ハウについては、SOTOのしうさんが大きな存在だった。 


今日は、中立牛の方に行ってきた。 林道が走れない。 山奥と言ったら、中立牛になる。
動物の足跡を写真に撮る予定だったが、雪が降ってきて、足跡は分からなくなった。
キツネが出てきただけ。
立牛川は、間もなく、雪に覆われる。

左に行ったら、鴻之舞。 今は、通行止め。 右に行ったら、中立牛の旧市街地。

  _MG_6295.jpg

橋から、下流を見た。 氷がはって、雪に覆われたとこもある。

  _MG_6296.jpg

上流は、こんな感じ。

  _MG_6297.jpg

この橋は、昭和35年に作られた。 50年ほど経つ。 多くの人がこの橋を渡った。
どこかに出かけて戻った時、バスがこの橋を渡ったら、帰ってきたと感じたんだろうな。

  _MG_6298.jpg

中立牛の神社は、ちゃんと除雪してあった。 明後日の初詣に備えて。
来年はうし年。 神社の名前に「牛」がつく。 縁起がいい。 
家はいっぱいあるけど、人が住んでる家は何軒かだな。
昔、ここに学校があった。 子供が100人以上いた時代がある。

明日は気を付けて運転しなければならない。
吹雪いていなければ、上紋峠の方が安全かな。 車が少ないから。
通行止めってことは、あるのかな。

明後日の朝、初日をどこで見るか、考えてる。 初日の写真をブログに載せる。



「今日の歌」は、「お正月」(YouTube) 吉田拓郎が歌ってるのかな。

         もう1曲「お正月」(YouTube) アニメ

あと、1曲は、本田美奈子の「恋のバカンス」(YouTube)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/398-b0bdc52e

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

