キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

年が明けました。 おめでとうございます。
いい年になると、いいですね。(0時2分)

夜が明けました。 恐る恐る外を見たら、こんな感じ。

  大雪

初日の出を見ることが出来るのか、一応5時半に起きてみました。
夜中もずっと降りました。 40㎝はあります。 
こんなのは、初雪とは言わないのか。 今年初めての雪だけど。
初日を見るのは、無理だな。  除雪車が入るまで動けない。
新聞も歩いて配達。 大変だ。

昼頃、リスにクルミをやった。 リスは見当たらない。
3000円が当たったから、そのお礼を言わなければならない。
惜しかった、もうちょっとだったも言っといて。 次こそ頼むなって。
そうだ、当たった3000円は、それでクルミを買うか。

小鳥のエサもやった。 小鳥は1羽が気づくと、次から次とやって来る。


夕方6時過ぎ、地元の神社に行ってきた。
雪は止みません。  明日の朝まで、20㎝以上は積もりそう。
誰もいません。 静かです。

  _MG_6338.jpg

300円を賽銭箱に入れた。
色んなことをお願いした。 10個くらい。 1つあたり30円だ。 300円は安かったか。
自分の事が半分。 他の人のことが半分。
5分くらいお願いしていた。 誰もいないから、いいわけだ。

  _MG_6333.jpg

上の写真についてだけど、実は、この写真は斜めになってしまった。
でも、パソコンで修正できた。 初めてやってみた。 うまくいった。 すごいもんだ。

そうだ、おみくじがあったんだ。 見てなかった。 (今見ますね)
大吉でしたよ。 こう書いてあった。
「春風の吹けば おのずと 山かげの 梅も桜も 花はさく」
山陰の言葉が少し気になるが、完璧に近いか。 
   ※ なぜ気になるか。 自分は山陰にいない。 そう思ってるのに、自信がなくなるぞ。
私の今年の年賀状のデザインは、大きく「春」の一文字にした。
   ※ 年賀状を出したのは、31日。 まだ誰にも届いてない 

おみくじは、箱に入ってて、そこから取った。
他の人の分も取ったらダメなのかなと思った。 他の人の運勢を勝手に見れる。

おみくじの裏に、「神の教」が書いてあった。
「原因が結果を生む」と書いてあった。 他にも色々と。
その人が受ける災難の中には、その人に何の原因もない時がある、それを「泥流地帯」で、学んだわけだ。 何でも結びつけるなってね。


午後から、万葉集をテレビでやってた。
それを見た。 面白い。

    現身(うつせみ)の 人なる吾や 明日よりは
    二上山を 弟背(いろせ)と吾がみむ

意味: この世に生きている私は、明日からは二上山(ふたかみやま)を弟だと思って見るのでしょうか・・・・・

この歌は、謀反の疑いで処刑された大津皇子(おおつのみこ)の遺体が二上山(ふたかみやま)に移された時に、姉の大伯皇女(おおくのひめみこ)が詠んだ歌とのこと。
   
  futakami.jpg

死に追いやったのは、持統天皇と草壁皇子。 草壁皇子の母は持統天皇。
持統天皇は、天武天皇の妃
大津皇子も大伯皇女も、天武天皇の子供。 でも、母は持統天皇ではない。

この歌を、漫画家の里中満智子という人が、解説してくれた。 この部分が特に良かった。
この人の頭の中には、この歌から、大きく想像の世界が広がっていた。
里中満智子の、万葉の世界の漫画を、一度読んでみたいと思う。

   ooku1.jpg

旅をするとき、知識があった方が、面白いブログが書ける。
今日、勉強が大事だと思った。 
万葉集も古今和歌集も、読まなければだめだな。


明日は、旭川に行くかも知れない。 蜂屋が開いていれば行く。
雪は、やっと小降りになってきた。



「今日の歌」は、初音ミクが歌う「一月一日」(YouTube)

もう1曲は、秋元順子の「マディソン郡の恋」(YouTube) デビュー曲のようだ。

後1曲は、 チェ・ゲバラの歌(YouTube) チェの画像がずっと出る。 もう少ししたら、映画が公開される。 見てみるかな。 アメリカ崇拝主義が崩れたから、こういう人の評価が以前より高くなってきた感じがする。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/400-a81a16af

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

