FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

9時頃、エサをやりに行った。 餌台の反対側の木に、3匹いた。(右の木に
リスは、餌台にクルミが乗っかるのを知ってるから、餌台の方の木に飛び移った。

   _MG_6354.jpg

すぐに、降りてきた。

   _MG_6355.jpg

「ちょっと、まってれ」って言って、餌台にクルミとヒマワリの種を置いた。
少し離れて待ってた。 最短に近づいたのは、1㍍。
木の裏側から、急に顔を見せた。 少し驚いて、離れた。
まさか、私の顔つきに問題があるわけでは、ないだろうな。 少し心配した。

リスの顔には、表情がある。 今日のはいい。 穏やかだ。 私の心と同じだ。(?)
ヒマワリの種を食べてる。 クルミもあるのに。 こっちが好きなのかな。

   _MG_6356.jpg

これもいい。 私が話しかけてる間、ずっとこの姿勢。

   _MG_6361.jpg

もう1匹が、餌台にきた。 食べてのが、追いかけた。 そして、場所をゆずった。

   _MG_6363.jpg

動物の足跡がないか、原野に行ってみた。
静かに雪が降ったから、木に雪が乗っかったまま。 雪景色。

   _MG_6384.jpg

真ん中に足跡があるんだが、見えにくい。 キツネかな。 うさぎが見つからない。

   _MG_6386.jpg

今は使われていない神社の鳥居。
それでも、近所の人か、飾りが付いてた。 大きくしたら見える。

   _MG_6388.jpg



おもわぬ人から、年賀状が届いた。
去年の夏、根室に行った。 
昔、病気でなくなった子の仏前に、お花をあげるために。
お母さんと、なくなった子の妹さんと、いっぱい話した。
その妹さんからだった。  秋に結婚した。 祝賀会での二人のすてきな写真が載ってた。

妹さんは、2つ年下だったかな。 26か。
すぐ返事を書いた。 いい考え方をプレゼントしたかった。
返事の年賀状に、こう書いてあげた。 (こんな内容)

「お姉ちゃんの分の幸せを合わせた幸せをつくる。 それが、目標。 そして、大きな幸せを必ずつかむ。 お姉ちゃんの分も、って生きてきたおかげで、幸せになれた。 いつか、そう思えるような生き方をする」

ちょっと文は違うが、こんな感じ。 (完璧に復元できない) 

このように考えると、つらい思い出はあっても、前向きに、明るく生きることができる。 そう思った。 お姉ちゃんを忘れることもないし。
昨日のブログで素敵な歌を載せた。 久しぶりに聞いたいい歌だ。 そして、歌ってる人が魅力的。 お姉ちゃんの名前は、歌ってるこの人と同じ名前。 いい名前だ。

    このことについては、8月2日のブログ「あれから17年」に、あります。

 

「今日の歌」は、ドラえもんのパラレル西遊記主題歌「きみがいるから」(YouTube) 
お姉ちゃんが入院しているとき、クラスの子供達がこの歌を歌って、テープに録音して贈った。

もう1曲は、昨日と同じ歌。 画像は違う。 「君をのせて」(YouTube) 歌は2分後。 どっちが録音いいかな。 いい声だ。 プロだなって思う。   

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/402-355daf99

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。