キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


お母さんは、何を置いても、まず、最悪を考えることができたら良かった。

札幌のホテル、シャトレーゼ・ガトーキング札幌で、事故が起きた。
ここの、温泉とプールは、昔、札幌テルメだった所だ。
4年程前、友人の結婚式があって行ってきた。

事故は、母親と二人の子供が、お風呂に入っていた時に起きた。 風呂は、とっても広い。
目を離した隙に、上の5才の子がいなくなった。 
お母さんは、ホテルの人にも頼んで探した。 25分後に見つかった。 浴槽に沈んで。
これでは、発見が遅すぎる。

お母さんは、最悪を考えるのを忘れた。
もし、浴槽に落ちたことを予想することが出来たら、子供は助かっていた。
目を離したのは、数十秒だ。 
周りを見て、子供がいなかったら、お母さんは、何をすれば良かったのか。

それは、浴槽の中にいないことを確認するのが、大事なことだった。
浴槽に落っこちていないと分かれば、そんなに慌てることはない。
自分一人では、時間がかかると思ったら、誰にでもいいから頼めばいい。

勝負は3分だ。 1分過ぎるたびに、助かる可能性は限りなく低くなる。
こういう時は、ホテルの人を呼びに行く暇なんか、全くない。

別の言い方をすれば、もし、子供が川や池に落ちた時、「てきぱきと、消防に連絡をする」 ことの重要さは、とっても小さいと言うこと。  どんなに救急車が急いできても、5分以上はかかる。 この様な事故の場合は、それでは遅い。  そこにいる人間が、助けなければならない。

おぼれたと分かったら、心臓マッサージと人工呼吸が必要になるかもしれない。 それが、出来る人間がいるかどうかは、運だ。 AEDが備えてあるかも。
その段階では、消防への連絡が必要だ。 救急車が来るまでの、つなぎとしての、心臓マッサージが大変重要になる。

   AED.jpg

昨年秋、心臓マッサージとAEDの使い方の講習を受けた。
心臓マッサージと人工呼吸の回数は、多少変わってもいい。
AEDは、機械が指示してくる。 それに従えばいい。
万が一、求められることがあれば、動くことの出来る人間にならなければダメだ。

そう、思いますね。

一般的な事故の場合は、救急車を素早く呼ぶことが大事になる。 私の携帯は、登録してある全ての電話番号の一番最初に、紋別市の消防が出るようにしている。  救急車の前に「あ」を付けて、「あ救急車」としたら、一番最初になった。 ボタンは、1回押せば出る。 使ったことあるかって。 あるんですよ。 話しが終わったとき、目の前に車が来た。 数年前のこと。


「さくら まや」という子が、時々テレビに出る。
1月10日のブログに、美空ひばりの「悲しき口笛」を載せたのは、この子を意識したから。 
さくらまや が、本当に上手なのかが知りたくて、テレビに出たら、まじめに聞いている。

美空ひばりと、どこが違うか。 ひばりと比べたら、大人びた力みがある。
美空ひばり は、子供の頃から、全くそれがない。
「さくら まや」 は、「ひばり」 になれるか、なんだが、無理かなと思う。
都はるみ なら、なれるんでないかな。 

美空ひばりには、お母さんがついていた。 この子には、誰が大きな影響を与えているのかな。

   まや

もう一度、美空ひばりと比べてみたい。

 さくら まや 「大漁まつり」(YouTube)    美空ひばり 「悲しき口笛」(YouTube)

美空ひばりの声には、伸びがある。 そして、艶も。
言い過ぎかも知れないが、レベルが違うと思う。
ただ、まやちゃんには、これからずっと、期待を持って見守ってあげましょう。
ああそうだ、まやちゃん、インタビューに対する受け答え、とっても上手。 かしこい子だ。


今日は、一日、職場で留守番。   電話はめったに来ない。
私は、2時頃まで起きてたから、寝不足。
ソファーで新聞なんか読んでたら、寝てしまう。
浅い眠りなら、突然の電話の対応は大丈夫だ。
ところが、ぐっすり寝てしまったら、大変だ。  

電話が来る。 よだれを拭きながら起きる。
自分が今どこにいるかが、すぐに分からない。 今何時かも分からない。

こういう時が、いちばん大変。 まずいわけだ。 
とりあえず、なんでも、分かりましたと返事をするしかない。

そうなったら困るので、夢中で仕事をした。 息をつく閑がないくらい。
何をしたかって。 それは、言えない。
ただ、2~3日後には、こうなってる。 300曲の歌が、きれいに整備されている。


SOTOのしうさんがコメントをくれました。  うれしい内容。 クリックしたら読めますよ。  


「今日の歌」は、初音ミクが歌う「タッチ」(YouTube) ふざけた歌詞です。

もう1曲は、西島三重子の「一瞬の夏」(YouTube) 初めての曲です。

あと1曲は、木村美保の「白線流し」(YouTube) 画像がゆれる。 直してほしい。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/415-a514ab0d

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

