FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

仕事が始まってるので、山とかに行けない。 
鴻輝の沢の、オオワシはどうなっているのか。
鹿の肉は、カラスの軍団に取られてしまうから、ちゃんと食べていないのでは。

よく、白鳥とかにエサをやってるのをテレビで見る。 オオワシにもやったらダメなのか。
丹頂にだってやってる。
魚の加工場から、「あら」をもらってきて、それをやればいい。
自然の中で生きる力が弱まるって、批判されるか。
待てよ、その前にカラスに横取りされるかな。
                            1月4日撮影 (鴻輝の沢)   
   _MG_6393.jpg

羅臼に行くと、オジロワシは冬たくさんいる。
スケソウ漁のおこぼれが、ねらい。
人間の生活と関わりのないとこで生きるのは、難しくなってるのか。
1000羽しかいないとなれば、どう守るか、なんだが。


夕方、初めての人から、電話があった。
不動温泉のブログを読んだ人から。
その人は、上藻別の駅亭の整備に努力されてる方だ。
「とにかく、うれしい」と何度も言ってくれた。

上藻別の駅亭には、鴻之舞の資料を中心に展示している。
不動温泉の正式な名前は、「鴻之舞不動温泉」だ。 今までも、何とかしたいと考えていたが、まだ、手を付けていなかったのではないか。 冬の間は、駅亭は閉めているが、土日管理のために、その人は行ってるそうだ。 通りがかったとき、車が停まっていたら、お邪魔してみようと思う。

私なんかより、ずっと、昔のことに強い思いがあるように感じる。 そのような思いを持つ人達が集まって、駅亭の復活が可能になったんですね。

 上藻別

十字のとこが「上藻別駅亭」  赤の点が「不動温泉」  黄色の点の所に「オオワシ」
青の矢印で示した道が、「藻別林道」
左下に、立牛岳が見える。 以前、駅亭の近くから林道に入って、立つ牛岳に近づいた。
       その時のブログ (どっちが立牛岳? 8月22・23日)


もう一つ電話があった。 年賀状のやり取りはあったんだが、話したのは久しぶり。
根室花咲小時代の同僚。 大学の数学科の後輩。 今は、長沼に。 サザンが好きだった。それしか知らないのかと言うくらい。
私を悪い道に誘い込んだ、張本人。 おかげで、魚釣りや自然での遊びが、すっかり好きになってしまった。 年賀状に、旅に出ることを書いたので、電話をくれた。

風連川のイトウ釣りも、いつも一緒。 小さなボートで釣りながら下ったことも。
裏摩周から湖に降り、ヒメマスを釣ったのも、この人の誘い。(つかまったら、大変だった。ずっと昔のことだから、時効)

   風連川

こんなことがあった。 この人が一人で、別当賀川に釣りに行った。 雨の日だったため、車が埋まった。 助けに行った。 私のランドクルーザーも埋まった。 私の車には「ウインチ」が付いてた。 そのワイヤを、大きな木に巻き付け、私の車にその人の車を牽引ロープでつなぎ、ウインチを巻き上げた。そうやって脱出した。

話しているうちに、「先日のブログに書いた、亡くなった後輩」と、知り合いだと言うことも、分かった。家族共々、親しくしていたそうだ。 旦那とも。娘さんとも。 (旦那とは後に別れる。娘さんは病気で亡くなる)

旅に出で近くを通ったら、寄って、また遊んでもらいましょうか。
私に、旅に出たら犬がいた方がいいとか、小さなバイクを買えとか、少しうるさいが。


明後日土曜日、旭川に行く。 同窓の集まりで、これは行かなければならない。
オプションの遊びを考えている。 チェ・ゲバラの映画を見るのが、一つ目。
蜂屋は当然行く。  サングラスを作ってみようかなと、少しだけ。
もしかしたら、泊まるかも知れない。
 
   defaultCAAH7WHC.jpg   「チェ 28歳の革命」(YouTube)

 

「今日の歌」は、サザンオールスターズの「愛の言霊」(YouTube)    この曲の詞を読むと、桑田佳祐は並の作家より、力がある感じがする。 えらそうに評価はできないが。

もう1曲は、 松田聖子の「あなたに逢いたくて」(YouTube)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/416-ef5cf1ed

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。