FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

この3日間、3時間くらいずつしか、寝てなかった。 夕食が終わって、新聞を見ていたら、コテって寝てしまった。 今起きた。 すっきり。 (10時)

アメリカの経済がおかしくなったら、日本もおかしくなった。 だから、
この人が、もし、アメリカを変えることができたら、日本も変わる。
日本の今の総理大臣を中心とした政治に期待しても、良くなるとは思われない。
どうしてかって? それは、国民に訴える内容のレベルの高さが、あまりにも違いすぎる。

オバマが改革出来る保証は、どこにもない。 でも、初めから、「できるわけない」と突き放すのは、間違いのように思う。 他に、期待できる人物がいないのだから。

今の日本の総理は、一部の人間のための政治をやっているように見える。そうでなければ、天下りの渡りに、あんなに固執するはずがない。 他に、証拠はなんぼでもあるが。
ブッシュは、ある団体の代表ということは、誰でも知ってる。 
日本人も、アメリカ人も、もっと賢かったら、この二人に政治を任せることはなかった。
(※ チェ の記事に書いたように)

夕べ、深夜1時に起きた。 就任式とかあって、2時から就任演説が始まった。
歴史的な瞬間を、ライブで見たいと思った。
                    (テレビを撮影。 これは、問題なし)
  _MG_6683.jpg

200万人が集まった。(北海道の人口の3分の1以上)

  _MG_6651.jpg

就任演説の中身は、アメリカ国民が、飛び上がって喜びそうなことの羅列ではなかった。 この就任演説は、この日のためのものではなく、オバマは大統領としてアメリカを変えるための仕事の第一歩を踏み出したように感じた。

同時通訳を聞きながら見るから、頭が、ごちゃごちゃになりそうになる。 
まだ、YouTubeには出てないが、日本語訳の字幕がついたのが一番いい。 ライブでは、そんなの出来るわけ無いから、仕方ない。 

良かったと思う部分を、少しだけ載せますね。(毎日新聞)

だれもが知る通り、我々は重大な危機にある。わが国は(イラクやアフガニスタンで)戦争状況にあり、敵は憎悪と暴力のネットワークを持っている。経済状況も悪く、その原因は一部の人々の貪欲(どんよく)さと無責任さにあるものの、我々は困難な選択を避け、次世代への準備にも失敗している。

市場が正しいか悪いかも、我々にとっての問題ではない。富を生み出し、自由を拡大する市場の力は比肩するものがない。だが、今回の金融危機は、注意深い監視がなされなければ、市場は制御不能になり、豊かな者のみを優遇する国は長く繁栄することはできないことを我々に気付かせた。

 腐敗、策略、口封じで権力にしがみつく指導者たちは、大きな歴史の過ちを犯していることを知るべきだ。しかし、その握りこぶしをほどくならば、我々も手を差し伸べる。

 貧しい国々の人々には、我々が一緒に汗を流すことを約束する。農地が豊かになり、きれいな水が流れるようにし、空腹を満たすとともに、飢えた心も満たす。そして我々のように比較的豊かな国々は、国外での苦しみに無関心でいたり、影響を気にとめずに、地球の資源を浪費はできない。世界は既に変革しており、我々もそれに合わせて変わらなければならない。


事故無く無事に終わりました。 何よりです。
大統領は防弾チョッキを着てたんですね。  ミシェル夫人が、少しふっくらしてたのは、このせいだ。

就任演説に多くの人が、涙しながら聞いた。 アメリカ合衆国が変わるかも知れない。 期待をして、見守りましょう。 ただ、見てるだけではダメだから、自分に出来ることも考えて。

オバマ大統領が、「チェンジ」に成功したら、世界に波及する。 それは、「世界の歴史上、最も大きな仕事」をしたことになるかもしれない。 アインシュタインも、ピカソもかなわない。

就任演説(1)   就任演説(2)   ※字幕のが出たら、差し替えたい。 

 

「今日の歌」は、ヘイリーと本田美奈子の「アメイジング・グレイス」(YouTube)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/423-ead86880

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。