FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

テレビには、解説者やコメンテーターが、いっぱい出てくる。 これを職業にしている人もいる。
誰を選ぶかは、テレビ局。  そのテレビ局に影響を与えるのが、スポンサー。
こういうことなんだが、気になる解説者が、けっこう多い。

だまされたらダメ。 だから、学ばなければならない。  チェも言ってた。
みんなが学ぶと、簡単には人をだませなくなる。
そうしたら、だましたいと考える人間は、それがとっても上手な人を探す。
そうやって選ばれた人が、テレビに出てくる。

金美鈴(きんびれい)という人がいるが、この人はそう言う人。 
年配の方だから、柔軟に考え方が変わることは無いと思う。
自分の考え方を、求める人間がいることも知ってる。
柔らかい物腰で言うから、多くの人がだまされる。
私が、最も嫌う、人間のパターンかな。

平和で誰もが幸せに暮らせる社会を作れたらいい。 そのために、大きなブレーキをこの人はかけている。
社会がどうなるかより、自分の生きる場所を大事にしているわけだ。 
そのことは、ある程度なら仕方ないが、この人の場合は、露骨だ。
※ 今度テレビで見たら、コメントを記録します。 紹介したいと思う。

   金 美鈴


今、報道ステーションで、ゲバラの特集をやってた。
ゲバラは日本に一度来ているんだが、その時、広島に行った。
そして、こう言った。
これからは、広島を、広島の人々を愛していこう」と。
こうも言った。「どうして、アメリカに対して怒らないんだ」と。
このことがあって、キューバの子供達が使う教科書には、ヒロシマとナガサキが載った。 原爆投下の写真付きで。

   チェ


夕方、スキーを滑った。 滝上の濁川スキー場。
リフトで、山のてっぺんに登った。 いい景色だ。 携帯で写真を撮った。
でも、爪の大きさほどの、マイクロSDカードが入ってなかった。
最近は、こんなことばっかりだ。   写真無し。

ある人が、指導してくれた。 曲がり方の最新の技術を、スキーを脱いで、こんな感じだと、足の使い方を何度も、教えてくれた。 私は、そのイメージを頭に入れた。
滑ってみたら、面白いように曲がった。 スキーが勝手に曲がってる感じがした。
面白い指導だと思った。 理屈で指導されたら、私は、ダメだな。

不景気なのかなあ。 地域の店が2軒と、食堂が1軒閉まる。
スキー場の近くの、ドライブインも閉まった。 名前は、チェリー。
まあまあのラーメンだったのに。 野菜をちゃんと炒めた、味噌ラーメンだった。


【オバマの言葉】
「公職は個人の利益を生むものであってはならない」
そうは思っていても、このように文には表現できなかったな。


今日は春のように暖かかった。 どういうことなんだろう。
明日、明後日、休み。 何か楽しいことはないでしょうか。 何か考えるか。
流氷は、まだだし。


「今日の歌」は、西島三重子の「ビショ濡れワルツ」(YouTube)

          菅原洋一が歌う「風の盆」(エムズの片割れ)

          日だまりの詩(YouTube)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/425-e18135a3

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。