キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


偶然だった。 ホーマックにあった。
西島三重子のCDは、注文だな、と思っていた。 そのうちにって。

電球が2カ所切れたので、買いに行った。
買う物を見つけて、フラフラしてたら、100円のDVDが売ってた。 古い洋画だった。 そのとなりに、音楽のCDも並んでいた。 あるわけないと思ったけど、探してみた。 西島三重子のを。
そうしたら、ありましたよ。 Super Best Collection 西島三重子と書いてあった。
今まで、紹介した曲のほとんどが入っている。 買ってみるか、となった。
ホーマックの値段にしたら、高い。 音楽のアルバムにしたら、安い。 1580円。(定価1890円)

すぐ車に戻って、聞いた。 すぐに感じたのは、悪くはないんだが、最高の録音ではなかった。 まあまあってとこかな。 柔らかく音が広がる、という感じではない。 家に戻ってステレオでも聴いたが、同じ感じ。 パソコンで聞く YouTube のは、そんなに悪くない。 ボウズのスピーカーだし。 しばらくは、車でいつも聞く。 安いんだから、文句はないか。

 西島三恵子
全部で16曲。  池上線  鬼無里の道  思い出づくり  びしょぬれワルツ  冬のカモメ 他 (曲名をクリックしたら、歌が入ります)
※ ケースは捨てないで、とっておく。  ほかのCDは、すべてケースは捨てた。 中身だけ、まとめて、専用のケースに。 かさばらないから。


今日は、朝からずっと、片付け。  着る物の整理をした。 ずいぶん捨てた。
スーツは、幾つか除いて、みんな捨てた。 セーターも。 シャツも。 ズボンも。
着る物にくっ付いてた思い出も、大分捨てたな。 大事な思い出なんて、そんなに無い。
でも、捨てられない服も、いくつかあった。 忘れられない思い出が付いてるから。 また、忘れることのできない服、だから。

テレビの音を聞きながら、片付けをした。
午前十時から、NHKアーカイブス「みちしるべ」 というドラマが始まった。
アーカイブス というのは、昔の保存してある画像のこと。

この「みちしるべ」は、1983年の作品。 26年前。 このドラマは見た。 記憶があるのは、最後の場面。 加藤治子が、車いすに座ったまま、静かに人生を閉じる部分。
もう一つ、覚えているのは、このドラマは、「ワゴン車での放浪の旅」だ。
このドラマを見て、車での旅に関心を持ち始めたように記憶している。 「私の旅の原点になった番組」かな。 少しオーバーに言えばね。
この番組を見たおかげで、私も、旅の途中で、ポクッて、死んでしまうのではと思うことがある。 これは、頭から離れることはない。 

まあ、今日は片付けをしたんだが、こんなとき、一番大事なことは、自分を捨てないことだな。
自分が、ゴミに見えたら、たいへんだ。


ホーマックで、孫の手を買った。 伸ばすことができる。 57㎝に。
このように、キャンピングカーに積む物は、できるだけ、小さい物にしている。
脚立だって、釣り道具だって、炭火焼きのコンロだって、何でも。

  孫の手

明日の楽しみは、決まってない。
楽しまないで、片付けの続きをするか。

下の写真は、滝上の道の駅の隣の建物。 夏は、ソフトクリームを売ってる。

  _MG_6627.jpg
       ※ 先週の17日の晩に撮影。

 

「今日の歌」は、愛の歌」(YouTube)

         岡村孝子の「ビリーブ」(YouTube) 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/426-f127d0c5

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

