キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、何かのお祝いをあげたとき、お返しに、物でなく、申込書と品物が載ってる本をいただくことがある。 昨日、棚を整理してたら、それが出てきた。 忘れてた。
何を注文するか決めることにした。 車の中で使える、掃除機にした。 でも、待てよ、それはどこでも買える。 めずらしい物にしようと決めた。 それで、下の写真のを見つけた。
 「 ありがとう あなたに出会えた運命に バンザイ !」と、書いてある。
教訓っぽくないのがいい。 旅に出たら、いろんな人に出会う。 きっと旅の面白さは、人との出会いの中にあるように思う。 この額を、車の中の壁に取り付ける。 高さは、23㎝。
人と出会ったとき、この気持ちを忘れないようにする。 これ、いいですよね?

  _MG_6710.jpg

年末ジャンボで、惜しかったなって言ったけど、「偶然だな。 おしいなあ」 と思うことがあった。
少し前、テレビの「ダーツの旅」を見た。 どこに行くかを決めるとこだった。 私は思った。 西島三重子の「鬼無里の道」 の 「鬼無里」 になったら面白いなと。 (※ もし、本当に、鬼無里だったら、奇跡ですよ。)  しかし、宝くじと一緒で、惜しかった。 少し離れた、下の地図の、小川村になった。 鬼無里の文字と小川村の文字の間は、たったの10㎞。 偶然って、不思議ですよ。
  
  _MG_6716.jpg

旭川に行ったとき、堂前たばこ店で、宝くじを買った。 結果は、当たらなかった。
考えて見たら、年末ジャンボは、紋別のポスフールで買った。 そこで買わんとダメか。 ということで、2000円分また買った。 今度、惜しいとかが無かったら、もう買わない。 年末ジャンボで、3000円が当たってたので、それで買った。 
運は片寄ることがある。 また何か起きるかも知れない。 悪い偶然は、ゴメンだが。

そう言えば、年賀状の当選番号の発表があった。 切手シートが、3枚当たってた。 いままで、取り替えたことはない。 今回は、取り替えてこようか。 誰から来たのが当たったのか、名前を見た。
3人に共通のものがないか、さがした。 あった。 とっても、3人とも、おだやかな人。 私に対して、やさしい。 こういうのでも、気持ちが伝わってくるわけだ。 


サングラスは、気に入ったのがあったら買おうと思っていた。 紫外線を目に入れないためには、絶対必要。 外での生活が多くなるから。
ところが、サングラスには問題があった。 トンネルに入ったときだ。 このことを考えたら、跳ね上げ式がいい。 でも、何か格好が悪い。 使ってはいるんだが。

ある物を、旭川で見つけた。 「シーザーフリップ」と言う。
特徴は、跳ね上げ式だが、その人の眼鏡の形に合わせて、レンズをカットする。
取り付け金具が、小さい。 試しに作ってみることにした。 値段は、6000円。 偏光レンズ。 今日注文した。 近々、旭川に行ってくる。 いいものだと、いいな。

  サングラス


今朝は、マイナス15度。 今年一番寒いかな。
流氷は、一時、枝幸沖に近づいたのだが、今日現在、遠く離れてしまった
赤いところが、流氷。  灰色は、雲。 上の緑は、サハリン。
1月中の接岸は、もう無理でないか。                   

                        海上保安庁発表
  流氷

流氷見て、感動するってもんではないが、来ないと物足りない。


「今日の歌」は、「アムール河の波」   新しい  演奏

       別の「アムール河の波」  新しい   演奏  

もう1曲は、「大連の街から」(YouTube)  アムール河は大連のずっと北

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/428-4400bf8a

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。