FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

  (※ 続きは、朝書いた。 ぐっすり寝てしまった )
丸井今井が経営破綻に追い込まれた。
札幌本店は、営業は継続するようだが、旭川や函館ははっきりしない。

この正月、旭川の店に入ったが、1階にこそ人はいたが、紳士服売り場には、人はいなかった。店員の方が多い。 西部デパートだって似たようなもんだが。
イオンは、人はすごかった。 でも、そのイオンだって、赤字だって言う。 大変な時代だ。
物をみんなでたくさん買って成り立つ社会は、おかしいかも知れない。
一度買った物は、大事に使って、それで成り立つ社会にしないと。
今までの大量消費の経済は、砂上の楼閣だったかもしれない。
いつかは、そう言う社会になると思うが、まだ先の話かな。
        札幌本店
  _MG_6724.jpg

昔、学生時代、旭川の丸井今井でアルバイトをした。
建物は、今ある建物の、買い物公園の道をはさんだ、7丁目側にあった。
仕事の場所は、1階のおかし売り場。 その売り場は、カタカナのロの字になっていて、中に3人ほど入って売ってた。  夏休みだったけど、平日も、客はいっぱいいた。
その頃は、行くとこないから、みんなデパートに行った時代。

思い出を、すこし。
アルバイトで覚えたことは、商品の包み方。 1枚の包装用紙の上の隅に、斜めに置いて包み始めるわけだ。 慣れたら、簡単だ。 ただ、上手な人は、小さめの紙でも、失敗しないで包む。

店員には、店員にしか分からない言葉があった。 食事と、トイレに行くときに使う、二つかな。

ある時、店の中の客が、みんな外に向かって走り出した。 買い物公園の道に。
当時、横綱だった「北の富士」が、オープンカーに乗って、パレードしていた。
北の富士は、旭川出身。 店員も店から出た。 私も見た。
大きな体で、頭も、普通の人より、ずっと大きく見えた。 顔は、真っ赤。 鬼に見えた。

ある時、こんな事があった。
おかし売り場の後に、エスカレーターがあった。
そっちの方から、大きな声が聞こえた。 たくさんの声。 悲鳴も。
すぐに、見に行った。 小学校高学年の男の子が、1階の天井との間に、頭が挟まってた。
エレベーターは、誰かがすぐに停めた。  男の子は動いた。 大丈夫だった。

手すりから、身を乗り出して、乗っていた。 昔は、今のように、天井の近くに、三角のボードは無い時代だった。 だから、気づかないで挟まった。 

おかし売り場の女の子の店員の一人は、その場面を見たとき、失神するように、しゃがみ込んでしまった。 エレベーターが停まるまでの10秒ほどは、大変な状況だった。

このアルバイトは、大学1年の時。 夏休みの前半。
この時のお金で、旅行に出た。 高校時代の友人3人で。 関西と紀伊半島の周遊券を使って。
奈良、大阪、高野山、そして、紀伊半島をぐるっと回った。 1週間ほど。
高野山では、金剛峯寺というお寺に泊まった。 宿坊。 朝早く起きて、説教を聞いた。
紀伊半島の南部にある、古座という町にも行った。 汽車に乗ってて、知らない町に降りてみるかとなって。 その町の安い旅館で、初めてゴキブリを見た。

この時の二人とは、ずっと年賀状のやり取りが続いてる。 年賀状に、旅することを書いたので、正月に、一人から電話がきた。 定年前に会いたいって。


流氷は、未だ未だ来ない。 ずっと遠く。
この写真は、先日のブログで紹介した、巡視船「そらち」が撮影。
この氷は、「蓮葉氷」。  氷がとなり同士ぶつかって、縁がめくれあがった。
テレビの画面を、昨日撮影した。

  _MG_6719.jpg

昨日のブログに、このブログだけが、財産になると書いた。 もう一つあることに気づいた。 遅ればせながら。 わたしのブログを読んでくれてる人も、大きな財産。 一番大事なのを忘れてた。 

1月も、あと少し、はやいなあ。
ああ、それから、クルミの注文をした。 とどいたら、腹一杯食べさせてやる。
私も一度、クルミだけでビールを飲んでみるかな。 つまようじで、実をほじくりながら。

久しぶりに、いっぱい寝て、頭はすっきり。


「今日の歌」は、 天知真理の「若葉のささやき」(YouTube) 今日のブログの頃の歌かな。

もう1曲は、本田美奈子の「恋のバカンス」(YouTube)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/431-5b88a3d1

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。