キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日は、節分。 いろいろ思い出してみた。

泣いた赤鬼」は、忘れられない。
根室の最初の学校での学芸会。 私の指導ではなかったが、これが劇で演じられた。 2年生。 主人公の女の子は、この赤鬼を、ほんとうに泣きながら演じた。

「おにたのぼうし」の鬼もそうだけど、鬼の子供達は、昔から友達をつくるのに苦労した。 
「泣いた赤鬼」のお話しは、ここまでして、友達をつくったのか、と言うお話し。
なかなかいいお話しなので、概略を載せます。 (出版社の本を紹介する一文です)

     泣いた赤鬼

  61ZV10KPGXL__SL500_AA240_.jpg

山の中に、一人の赤鬼が住んでいました。赤鬼は、人間たちとも仲良くしたいと考えて、自分の家の前に、「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」
と書いた、立て札を立てました。

けれども、人間は疑って、誰一人遊びにきませんでした。赤鬼は悲しみ、信用してもらえないことをくやしがり、おしまいには腹を立てて、立て札を引き抜いてしまいました。そこへ、友達の青鬼が訪ねて来ました。青鬼は、わけを聞いて、赤鬼のために次のようなことを考えてやりました。

青鬼が人間の村へ出かけて大暴れをする。そこへ赤鬼が出てきて、青鬼をこらしめる。そうすれば、人間たちにも、赤鬼がやさしい鬼だということがわかるだろう、と言うのでした。しかし、それでは青鬼にすまない、としぶる赤鬼を、青鬼は、無理やり引っ張って、村へ出かけて行きました。

計画は成功して、村の人たちは、安心して赤鬼のところへ遊びにくるようになりました。毎日、毎日、村から山へ、三人、五人と連れ立って、出かけて来ました。こうして、赤鬼には人間の友達ができました。赤鬼は、とても喜びました。しかし、日がたつにつれて、気になってくることがありました。それは、あの日から訪ねて来なくなった、青鬼のことでした。

ある日、赤鬼は、青鬼の家を訪ねてみました。青鬼の家は、戸が、かたく、しまっていました。ふと、気がつくと、戸のわきには、貼り紙がしてありました。そして、それに、何か、字が書かれていました。

「赤鬼くん、人間たちと仲良くして、楽しく暮らしてください。もし、ぼくが、このまま君と付き合っていると、君も悪い鬼だと思われるかもしれません。それで、ぼくは、旅に出るけれども、いつまでも君を忘れません。さようなら、体を大事にしてください。どこまでも君の友達、青鬼。」

赤鬼は、だまって、それを読みました。二度も三度も読みました。戸に手をかけて顔を押し付け、しくしくと、なみだを流して泣きました。


こういうお話しです。 つらい話しだ。

今日、子供が、落花生の豆を、私のとこに持ってきた。 担任が持たせたんだ。
いっぱいあった。 私の年の数だけあるのかなと、思った。 いつの間にか、こんなに増えちゃった。

※ 今、テレビで、旭川の西部百貨店が、閉店の方向で進んでいるという。 先日のブログで、西部もお客さんはいないと書いた。 西部には確かにいい物があるが、高い。 高い物を買う余裕のある人は、少なくなったと言うことかな。 今は、私も、西部で買おうとは思わない。

話しは、戻って、節分の話し。
私も、昔から、節分の日は、豆まきをして遊んだ。 たいていは、黒板に鬼の顔をはって、それにぶつけた。 なまけ鬼だとかの名前をつけて。
でも、その豆まきが、こうなることが多かった。

それは、黒板にぶつけるのが飽きてくると、知恵を働かす子供が出てくる。 その子は、私の方を「チラッ」っと、斜めに見る。 そうして、どうするか。 鬼の変更だ。 私が鬼になってしまう。 子供達は、みんな面白がって私にぶつける。 どうしようもない。 何か、私には隙があるのかな。 そう思わざるを得ない。 こういうのは、外でやる、雪合戦のときにもあった。


恵方巻き」を買ってきた。 これを食べるのは、昔からの習慣ではなかった。

   _MG_6782.jpg

恵方って、方向のようだ。 今年は、東北東。 海の方だ。
こっちの方を向いて、切らないで、むしゃむしゃと食べればいいらしい。 中に入ってる具は、「福」なので、福を食べてることになる。 何かいいことがある、ということだ。
こういう事なんだが、コンビニを中心に広げたようだ。 バレンタインのチョコに似てる。


この世の鬼って何でしょう。
一般庶民を、苦しくさせてる原因、それが鬼か。
儲けることばっかり考えてる、一部の人間か。
こういう今の日本の社会だと、こういう人間が出ることは、覚悟しなければならない。
その辺のバランスを考えるのが政治かなと思うんだが、うまくいってない。

政治家は、庶民の味方をしても、何の得もないのか。 じゃ、企業の見方をしたら、どんなと得があるというのだ。 続きを書くと露骨になるから、書きづらい。 (自由に、好き放題に書けるまで、あと少しだ)

昔は、病院とか無かった。 病気になっても、今のようには治せない。 だから、祈ることしかできなかったことが、いっぱいあったんだろうな、と思う。 豆まきは、それもあるか。


「今日の歌」は、渚ゆう子の「京都の恋」(YouTube)   

          初音ミクの「京都の恋」(YouTube)  編曲が面白い

          坂井泉水の「あなたと共に生きていく」(YouTube)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/436-2dc09a65

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

