キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


やっと笑顔だ。 72.24。 完璧だ。 
70点に近づいてほしいと思っていたが、期待以上だった。
競技の後、笑顔いっぱいだった。 ほっとして、胸に手をやった。
それでも、得点発表には不安はあった。 どこまで、評価してもらえるかにだ。
発表直前、まず、アーサーコーチが手を合わせた。 ヨナも合わせた。
その直後、点数が出た。 満面の笑みだ。 抱き合って喜んだ。

72.24は、世界最高得点。 今までの最高は、ヨナの、71.95。
ネットの、速報のニュースは、どこも、そのことに気づいていない。
YouTubeの動画は、韓国語。 そのアナウンサーは知っていた。
ワールド・ベスト と言った。

※ 速報のYouTubeの動画は、得点発表まであった。(この動画は、2時間ぐらいで消えた。 写真を撮ろうと思って見たときは、消えていた )

この点数が出るのには、布石があった。 昨日、こう言った。
「唯一苦手な、トリプルループに対する不安を振り切ってみせる」 と。
このジャンプから逃げなかった。 この大会を、来年を見据えたものに、していたからだ。 
これで、夢の200点越えも可能になってきた。 フリーで、127.76を出せばいい。 ヨナが持っている、世界最高得点は、133.70。 1回くらい転んでも、可能性がある。 面白くなってきた。

フリーは明後日。 そこで失敗しなかったら、3月末の世界選手権(ロサンゼルス)まで、笑顔でいられる。 もし、失敗したら、二日間の笑顔で終わる。 真央とは、14.43 の開きがある。 ほぼ安全圏か。 それでも真央が怖い。 2位のロシェットとは、5.34の差だが、これは心配ない。

   _MG_6800.jpg

「ロサヌーク」もよかったが、「死の舞踏」はいい。 フワッと力を抜くところがある。 そこもいい。 ヨナと真央が現れて、ただのスポーツでなく、芸術のレベルに高まった。

そう言えば、真央はどうしたのだ。 繊細なスポーツだから、コーチがいなかったことが影響したのか。
何かくるってる。 立て直すのは大変だ。 グランプリファイナルで、あんなに輝いていたのに
何か、この二人は、代わりばんこに、喜んだり悲しんだりしている。 泣いて、笑って、いそがしい。
真央は、時々大崩するが、ヨナはしない。 そこが、少し違う。
今日のヨナの演技を見たら、真央のファンも、ほれぼれしたのではないかな。

今日のヨナの演技に何か問題があったのかというと、あった。 スパイラルの時、あげた足が、少し揺れた。 減点されたかも知れない。 

来年のオリンピックで、今日の演技をしたら、間違いなく金メダルだ。
その前の、3月の世界選手権で優勝して、完璧な自信をつけてくれたらうれしい。

フィギュアスケートを見て感じるんだが、ヨナや真央の体型は、白人より綺麗だ。足も短くないし。 伊藤みどりや荒川静香を見てるときは、そうは見えなかった。 東洋人の体型が変わってきたのかな。 ヨナや真央の体型の良さには、品がある感じがする。 ショート2位のロシェットはカナダ人だが、何か肩幅が広くて、スマートに見えない。

   キム・ヨナ 四大陸選手権 ショートプログラム(YouTube)

   _MG_6896.jpg

とにかく良かった。 いい演技だった。 
クラシックバレーを演じた後、点数をつけないように、ヨナの演技に点数がなかったとしても、十分楽しめる。 点数なんかどうでもいい感じもする。

真央から見て、ヨナの背中が遠くなるのはうれしいが、でも、二人が切磋琢磨して、フィギュアのレベルを高める方が面白いかなとも思う。

明後日のフリーが無事に終わることを、祈ります
200点を超えるのは、贅沢な望みにしておきます。

明日は、晩にお酒。 ブログは、書けるかどうか分からない。



「今日の歌」は、本田美奈子の「愛の執着駅」(YouTube)

          山崎ハコの「白い花」(YouTube)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/438-f97c713d

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

