FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

優勝はしたけど、ちょっぴり残念。(ちょっぴりを追加)
フリーは、3位。  116.83。  低い点数。
※ フリーは、誰も、120点は超えなかった。 低レベルだ。
トータル、189.07
ロシェット 183.91。   真央 176.52。

うまくいかんもんだなあ。  喜びも半分になっちゃった。
満面の笑顔は、2日で終わった。 きっと。
何が悪かったんだ。

きのう、喜びすぎたたのが悪かったか。 そして、飲み過ぎたのも
もっと謙虚にしてれば、よかったか。

それでも、優勝したから、最悪ではない。
真央は、もっとショックなんだから。
張り切って、今晩、ブログを書く元気がないぞ。
こんなとき、何を書けば面白くなるかな。

テレビを見るのも、つらいなあ。
愚痴ばっかりに、なっちゃった。
でも、これを書かないと、だめだな。

キム・ヨナ、「優勝おめでとう」。
世界選手権、楽しみにしているぞ


4時少し前に、YouTubeに動画が載った。
      フリー演技(YouTube)
最初の3回転・3回転の後の、ループで転んだ。 (初め、ルッツと書いた。訂正。)
その後のジャンプも、問題あるのがいくつかあったのかな。

最後のキメのポーズで、上を向いた。 その時、舌をペロリと出した。

   _MG_6891.jpg

その後、いい点数は出ないなと、自分に言い聞かせるように、うなずいた。
そして、あ~あ、っていう表情が続いた。

それでも、ヨナは最後だったから、点数が出て優勝が決まったら、少しほっとした表情を見せた。  
勝てなかったら、もっと大変だった。 それに比べたら、まだいいと思ってるかのように。  そして、小さくガッツポーズをした。

   _MG_6888.jpg

晩のテレビのインタビューで、ヨナの心の中が、分かると思う。


【追記】
今、テレビを見終わったんだけど、116.83という点数ほど、内容は悪くないぞ
コーチが点数に不満があると言ってたのは、このことか。
確かに、真央にも厳しい感じはするが、120点を超えないというのは、変だな。調べてみたいと思うが、分かるか。 最悪と書いたが、最悪ではないな。 ミスをしたけど、引きずらなかったという良さもある。

目標を、200点を超えることに置いたら、苦手のループジャンプを避ける方法もあった。 そうしたら、展開は変わったかも知れない。 でも、それで200点を超えてもダメだ。 失敗しても今日の方がいい。 ループから逃げなかったことを、評価しなければならない
少し、安心したかな。

   _MG_6893.jpg

何か滑りに、良い時と比べて、違いがあったかというと、たくさんは気づかなかったけど、例えば、フライング・シットスピンというのがあるが、思い切って入っていない感じがした。 こぢんまりとしていた。

もし、今日がオリンピックだったら、こうやって勝っても、それで十分だな。 ループジャンプは跳ぶ必要はない。 点数なんかどうでもいい。 勝つことが大事になる。

転んだとき、怪我しないでよかった。 ひやっとした。 そのあと、大きな失敗をしないで勝った。 そのことは良かったか。 最後に舌を出したが、もし、精神的につぶれていたら、舌も出せない。 今日は、逃げ切った ということだ。

一昨日のブログに、「1回くらい転んでも・・・」と書いた。 余計なことを書いたかな。 ジャンプは難しい。 あらためて、思った。

※ 他の選手のことを、少し。
アメリカの、シズニーという選手が、9位に入った。 もう少し上に行く力のある選手。 この人は、全米選手権で優勝している。 滑りがきれいだ。 雰囲気もいい。 特徴として、ジャンプもスピンも逆回り。 今、21歳。 この人が成長すると面白い。 世界選手権に出てくる。 動画があるので載せます。  
      アメリカ選手権ショートプログラム(YouTube)


話しを戻します。
今回の大会は、「フリーは十分ではなかったが、勝ててよかった」 ということで、まとめます。 ヨナも、少しは安心した様子だったし。

   _MG_6892.jpg 



「今日の歌」は、岡村孝子の「ビリーブ」(YouTube)

          麻衣の「君をのせて」(YouTube)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/440-9cdd7b22

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。