キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日のブログに書いた、埼玉県 秩父市 吉田太田部 楢尾 を調べた。
ブログに書いた場所は、必ず行かなければならない、と思うから。
群馬県との県境にある。 県境は、山の峰だから、これ以上の山奥はない。
この地方に、ずっと後から来た人が、一番山奥に住む。

 _MG_6974.jpg

秩父盆地がある。 秩父市が中心。 
秩父市からの距離は、道が曲がってるから、30㎞くらいかな。

 _MG_6970.jpg

地図では、林道みたいな道。 本州は、国道でも広くはない。 すれ違えないときがある。 楢尾に行く道は、きっと、山の中のひどい道だ。 

 _MG_6968.jpg

今年行けるか。 行ってみたいな。 行っても、ムツばあちゃんはいないけど、植えた木の花は咲いてる。 見届けたいと思う。 2007年に、全戸数が6戸と言ってた。 今は、3~4戸か。

全国に、限界集落というのが、たくさんある。
どうも、今の時代は、貧しくてもいいとは言っても、生活するのは大変らしい。 食べる物は自給自足でいいんだが、食べ物以外は買わなければならない。 売った物で、100万円以上の収入を得るのは、きっと大変でないかな。 年金とかなければ、やっていけない。

物が安いというのは、誰もが助かるんだが、喜べない部分もある。 何せ、作る人がもうからない。 大量生産する所以外は、みんな困る。 また、紋別だって、大きな店が来て安く売ったら、昔からある小さな店は、みんなつぶれた。 ほんの一部の人間がたくさん儲かる仕組みに、社会が変わった。
物価は、きっと、まだ下がる。

私には、退職金と、年金がある。 年金は、来年の8月から出る。(65歳前からもらうことが出来る。少し安くなるが。 もっと歳をとったら、お金の勘定もできなくなる。 だから、早くからもらう)
もし、これがなかったら何も出来ない。

だから、もし私が山の中で暮らそうと思ったら出来る。
そう思うときが、ある。 
でも、私は、種をまいたり、花を植えることは好きなんだが、一つ問題がある。 草取りが面倒だ。 蚊なんかの刺す虫も嫌いだ。 料理をするのは好きなんだが、後始末はダメ。 何でも、そうだ。

また、一つの場所にずっといたら、気が狂うかも知れない。
結論が出た。 私に向いているのは、やっぱり、「キャンピングカーでの放浪の旅」しかない。

少し前、水木しげるが、「ゆったりした時間の中で生活するのがいい」と言っていた。 外国のどこかの原住民の生活を見て、こんなことを言った。
これでは、日本の今の社会を生き抜くことはできないが、自分はしようと思ったら出来る。 そのことも考えて見たいかな。

旅は、ブログで毎日紹介するが、「いい旅しているね」って思われる旅をしたい。

最近書いてないが、リスは元気ですよ。 
朝いそがしいから、クルミなんかは夕方やってる。
2月も、半ばに入ってきた。

※ 秩父地方で、知られているのが、楢尾のある吉田町の龍勢祭り。 大きなロケット花火を飛ばす。テレビで見たことがある人が多いと思う。  龍勢祭り(YouTube)



「今日の歌」は、倍賞千恵子の「下町の太陽」(YouTube)  昔、養老牛温泉で会った。 気の合う仲間で行ったとき。 夜、ロビーの自動販売機にジュースを買いにいたときに、会った。 話すことが出来たのに、何も話さなかった。 今なら、絶対にそんなことはないのに。  

                         石川ひとみの「冬のかもめ」(YouTube)      

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/446-4223cabe

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。