キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日は、13日の金曜日。 穏やかに過ぎることを願っていた。
大丈夫だった。 事故はなかった。

今日も、一日眠かった。 夕べ、ブログを書いた後、何だかんだやってたら、寝る時間が3時間になっちゃった。 でも、2日間休みだと思ったら、気持ちは軽い。 土日に何の予定も入っていない。 これもいい。 眠い眠いと言ってても、夜がふけると、目がさえてくる。

明日は、海が荒れるそうだ。 ガリンコ号は動かない。 流氷の写真は撮れない。
先日、カニ汁とカジか汁を食べたりしたら、しょっぱかったのか、唇の端っこがはれた。 しばらく、塩分は控えなきゃ。 ビールも、一缶で我慢だ。 あ~あ。

   号ガリンコ
    この写真は、夏に撮った。


毎日こうやってブログを書いてる。 今まで、何かをやって、このように続いたことは、全くない。 
子供の頃から、文を書くのは嫌いだった。 書き方が分からなかった。 小学校の5年の時に、感想文を書かされた。 適当に書いて出したら、感想文になってないと言われた。 実は、感想文って何だかが分からないで書いてた。 そんな調子だった。

中学3年の今頃、クラスの女の子が、「本州の子だけど、文通しないかい」って言ってきた。 文通なんかしたことない。 手紙だって書いたことない。 断り切れなくて、することになった。 ※ 私は軟弱な面があるため、こういうことが、時々ある。

何を書いたか忘れたが、便せん1枚苦労して書いた。 送った。 少ししたら、返事が来た。 また、書かなければならない。 大変だ。 書くことがない。 便せん1枚やっと書いた。 送った。 すぐに返事が来た。 もうだめ。 ほったらかしておいた。 しばらくして、手紙がきた。 ほっといた。

後ろめたさが残った。 それを消すことが出来ないから、忘れることも出来ないで、月日が経った。 あれから、43年ほど経った。 今でも、完全には消せないでいる。 その証拠は、その人の名前と、住所は、頭に焼き付いた。 手紙をとってあった訳ではないのに。

名前  「多田○子」
住所  「新潟県 北魚沼郡 守門村 長鳥

その人に会うことはしないが、この守門村にも行くことになると思う。
場所は、ここ。
守門村は、魚沼市に合併した。 近くに、小千谷ちぢみで知られる、小千谷市がある。 手紙に、小千谷高校に行くと書いてあった。 

 _MG_6985.jpg

この辺りは、日本屈指の豪雪地帯。 魚沼産の米も穫れる。
ここを通る線路は、只見線。 会津若松に行ける。 

 _MG_6978.jpg

心に引っかかることは、いくつかある。 そのうちの一つ。
新しく、こういうのを作っちゃダメだな。


テレビのニュースで騒いでいるが、小泉も麻生もひどいもんだ。 小泉は自民党を壊すんでなく、日本を壊した。 麻生は、日本を良くするための、何のビジョンもない。 困ったもんだ。 私利私欲で動く政治家ばっかりだ。 政治家のレベルが低いと言うことは、国民の、政治を考えるレベルが低いということかな。 ひどい政治が何十年も続いてきた。 民主党から優れた政治家が出ればいい。 出なければ、他だ。 

明日は、何をするか。 オホーツクミニ情報、何かいいのはないかな。


「今日の歌」は、カーン・リーの「美しい昔」  (YouTube)

          「思い出の九十九里浜」 (YouTube)

          坂井泉水の「きっと忘れない」(YouTube) 

スポンサーサイト

コメント

偶然[i:63912]

突然すみません
多田○子サン‥
私の身内かも

私の田舎の住所と
一致しています

はじめまして。

ずっと昔のことなので、書かせてもらってもいいかなと思って書きました。

守門に行って、人がいたので車を停めました。そこは、偶然多田さんの家の前でした。お父さんと話すことができました。
6月22日のブログです。読まれたでしょうか。

メールフォームから連絡いただければ、詳しく書けますよ。ブログに公開されませんから。

守門は、いいところですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/447-d1fdb6b6

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

