キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

夜の会議が遅くなった。 10時過ぎた。

先日頼んであった、「ありがとう・・・」の額が届いた。
いい言葉だ。 車のどこかに飾る。

今日は、今まで人と出会って、この言葉のように感じたことがあったか、思い出していた。
その中でも、ずっと会ってない人は誰かなって。 そして、会いたいと思う人。
そのことを書く。

【京都にいる高校時代の友人】会うことの出来るチャンスはあったが、30年ほど会ってない。 実家は、旭川の永山の街の中にあるお寺。 国道沿いにある。 高校時代から、坊さんの資格を持ってた。 今は、京都で教師をしている。 昔から、穏やかな話し方だった。 今、どんなことを考えているか、話してみたい。

【九州で医者をしている教え子】
私の教え子で、医者になったと確認できてるのは、1名だけ。 なれる能力のあった子は何名かいるが。 福岡県にある病院にいる。 今年の夏には、会えるかも知れない。 会いたい。
最初の、幌茂尻小学校の教え子。 3・4年で担任した。 3年生の秋に、私に、医者になりたいと言ってきた。 猛勉強が始まった。 たくさんの問題集をやった。 私が勝手に買って持たせたら、おばあちゃんが、お金を持たせてくれた。 母親はいなかった。 冬休みも学校や私の家で勉強した。 この子だけでなく、他の子も。 高学年になっても中学校に行っても、絶対につぶれない学力が必要だった。
1年後、学力テストを15分で、満点とれる力がついた。 もともと高い能力を持った子供だった。
4年生最後の日、自分の夢を語った。 こう言った。 「ぼくは必ず医者になって、8人の仲間と先生が病気になったら、ただで治します」と。 これはビデオに撮った。 今もある。
8年後、防衛医科大に入った。 北大医学部を滑り止めにしたと、後日、釧路湖陵の先生から聞いた。 一人前の医者になるまでの十数年、生半可な努力ではなかったんだろうなって思う。
専門は脳神経。 会ったときは、私の頭の中が大丈夫か診てもらう。 もちろんタダで。

   _MG_7152.jpg

【珍竹林のママ】
中湧別にいたとき。 珍竹林という居酒屋があった。
よく飲みに行った。 若いの連れて。 11時頃になったら、スナックに変わった。 私は歌だ好きだから、私が行くとき、歌の上手な友人を呼んでくれた。 3時頃まで、貸し切りみたいに使わせてくれた。
ママさんは、話しのとっても楽しい人だった。 今は、店を閉めて、札幌の狸小路で店を出している。
いつかのブログで書いた、亡くなった後輩と話しをしたのも、この店。
お礼を言わないとならない。

12時になった。 遅くなったので、続きは明日。 
キツネの窓」がなければ会えない人もいる。 
それは、明日書きます。


「今日の歌」は、小椋桂の「思い出してください」(YouTube)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/452-8d8284dd

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

