FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

昨日の天気予報は、明日暴風雪だった。 予報は変わった。 明日は大丈夫。
明後日が、大変な天気の予報だ。

明日朝、弁当を作らなければならない。 困ったことが起きた。
弁当箱やタッパは、ぜ~ん部捨てちゃった。 少し早かったか。
一昨日酒を飲んだとき、余った刺身を入れてきた、薄い透明の容器しかない。
ま、何でもいいか。  

昨日の続き。
うれしい出会いだった人達。 そして、また会いたい人達。

【中湧別の花のばあちゃん】 
遠軽に向かうとき、中湧別の市街を出る辺りに、小さな橋がある。 夏に、そこから左を見たら、堤防が花でいっぱいになっている。 その花は、70歳を過ぎた一人暮らしのおばあちゃんが植えた。
学校に花の苗をくれたので、時々遊びに行った。 少しのお土産を持って。
ビニールハウスに野菜を作ってた。 家の周りには、花がいっぱい咲いてた。
ばあちゃんの楽しみは、私に花の説明をすること。 いつまでも、それを聞いた。 帰りには、好きなだけ野菜をくれた。 あれから、5年以上経った。 元気にしてるかな。

    _MG_7152.jpg

【花咲時代、魚釣りした仲間】
別海の走古丹(はしりこたん)で、飽きるほど、サケ釣りをした。 根室から60㎞。 いつも3人くらい。
学校が終わったら、エサのサンマを買って、風呂に入って、弁当を持って出かけた。 浜に着いたら、場所を取って、酒を飲む。 焼き肉をすることもあった。 朝は、4時頃起きて、暗いうちに準備をした。
7時まで釣って、根室に戻った。 釣った魚は、小さな魚屋さんの父さんに頼んだ。 住所を書いた紙を渡して、実家とかに送った。 そのまま学校に行った。 9月が中心。

1シーズンで何匹釣るかの競争をしていた。 夕陽を見ながら、浜で飲む酒は、たまらない。
私は、7本竿を出していた。 ある時、3本に当たりが来た。 2本は手伝ってもらった。 ながく釣りをしてきたが、これが一番思い出に残った瞬間。
10年も経ってから、その砂浜に、一度だけ集まった。
※ 去年、走古丹に行った。 釣った場所の写真はないが、その時のブログ。 

【高校時代の友人】
美瑛から汽車に乗って、同じ高校に通った。
意志は強いが、やさしい男。 ひげが濃く汗っかきだった。
大学が終わって、勤めてからも、付き合いは続いた。 夏休みに美瑛に戻ったときは、トウキビをもらいに行った。 スイカももらった。 ある時、その友人は言った。 昔から好きな人がいるって。 その人は、私がブログに書いた人だった。 私は、黙っていた。
今、その友人に会いたいが、「キツネの窓」がなかったら、会えない。  ※ きつねの窓
25歳の秋だったか、新聞に大きく、交通事故の記事が載った。
息が止まった。 亡くなったのは、上に書いた友人だった。 上富良野から美瑛に戻るとき。 助手席に乗っていた。

【その他に会いたい人】  
まだまだ書きたい人はいるけど、ここに書いて終わりにします。

根室のスナック「杏奈」の店の人みんな。 数年前、店を閉めた。 
7年程前、夕方急に思い立って、根室に向かった。 9時頃着いて、1時頃まで飲んで、車で寝て、昼前帰ってきた。 旦那がヤクザだって言う人がいた。 でも、そのヤクザの旦那が、私にって、サケを1匹、奥さんに持たせた。 その旦那、重い病気になっていた。 1年後だったか、・・・。  

大学時代、南近畿を一緒に旅した、昔の友人に会えたらいい。なかなか会えない。

前の学校にいる、ある一人の子供に会いたい。 紋別の街の中を走っていて、見かけたら必ず車を止める心の準備をしている。 元気でいるかな。

またスナック。 恵庭と旭川。 両方とも2度ほど行った。 最近行ってない。 「北の岬」の歌を、たくさん応援してくれた。 いつか寄れるときがある。

イトウ釣りを、一緒にやった者とも、ずっと会ってない。

思い出したら、きりがない。



「今日の歌」は、西島三重子の「想い出づくり」(YouTube)

          伊藤咲子の「乙女のワルツ」(YouTube)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/453-9d8122b7

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。