キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


ルクシ峠を何度通ったことか。 ずっと昔は砂利道だった。 山肌を削ったところは、赤土だった。 近道なので、たまに通った。 雨の降ったときは、通らなかった。 崩れそうだから。

今度北見に行くときは、新佐呂間トンネルを通る。 開通式は14日だったか。

北見で午後会議がるので、向かった。 下の写真は、左にカーブして、山にぶつかったら、左に曲がって上り始める。 この道を真っ直ぐ行くと、新佐呂間トンネルにつながる。 

  _MG_7285.jpg

左に曲がったら、上り始める。 標識が見えた。 右に曲がると、栃木

  _MG_7290.jpg

冬は、危険な道。 だから、新しいトンネルが出来たのかな。

  _MG_7296.jpg

佐呂間トンネルの入り口。 暗いトンネルだ。 行くときは、排気ガスが溜まっていて、なお視界が悪かった。

  _MG_7297.jpg

こんなんだ。 真っ暗。

  _MG_7301.jpg

佐呂間トンネルの北見側にある、小さなトンネル。 このトンネルの右側を昔は通った。 土砂崩れがあってこのトンネルができた。
写真の道の右下に、新佐呂間トンネルの出口がある。 そこからの道が、この小さなトンネルにつながる。

  _MG_7307.jpg

北見の帰り。 小さなトンネルを出たら、左に新佐呂間トンネルの出口(入り口)が見える。

  _MG_7311.jpg

小さなパーキングで下界を見た。 写真の少し右が、佐呂間町市街

  _MG_7312.jpg

峠を下りたところで、左に曲がった。 少し走ったら、栃木地区が見えてきた。 栃木県の谷中村の畑が鉱毒で使えなくなった。 追い出されて、ここに来た。 でも、開拓は大変だし、望郷の念を捨てきれず、みんな戻った。 結婚とかで、関わりのある人が少し残っている。
左に見える山は、仁頃山。 

  _MG_7316.jpg

上の写真より、さらに奥に入って見た。
昔、市街地だった雰囲気の所はない。

  _MG_7317.jpg

旧栃木小学校の門。  昭和61年に閉校。

  _MG_7319.jpg

栃木神社。 雪に埋もれていた。 隣に公民館があった。

  _MG_7321.jpg

朝から、小さなお握りを二つしか食べてなかった。 急に腹が空いてきた。 若佐の食堂に入った。 ラーメンを注文した。 味にはまったく期待はしていない。 れんげが、だらしなく入っていた。 お腹が空いていたから、美味しかった。 元気のないおやじさんが、一人で作ってた。 全体にスープが熱くないというのが、大きな問題か。 せっかく白菜を炒めたのだから、そこにスープを入れて、温めればいいのに。 

  DSC00486.jpg

港に流氷を見に行った。 港に中は、隙間ができていた。 外海には、流氷は見えなかった。 朝、国道から海を見たら、パラパラと散らばっている少しの流氷が見えた。
流氷科学センターの近くにある、カニの爪を見に行った。 昼間見たら汚いが、ライトアップしたら、こんな感じ。

  _MG_7332.jpg

明日は、家の中のことをしなければならない。 夜は、地元で会議と酒。
2月が終わった。 確かに、逃げるように、終わった。 忙しさが、増していく。 これから。

最近人に会うとき、「もう、この人と、会うことはないかもしれない」と、思うことがある。



「今日の歌」は、山崎ハコの「望郷」(YouTube)

                 「白い花」(YouTube)

          ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」(YouTube) 
 「何とかなるさ」って言うような歌詞かな。 SOTOのしうさんが言うんだな。 このことを。 心配性な私に。


コメント

足尾鉱毒事件をあらためて調べてみました。地名の裏には多くの物語があるのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/463-fe23e1c4

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

