FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

今日は、何を書くか決まっていない。 たいてい、夕方には決まっていることが多い。 それで、どんな手順で書いているかを書きます。 関心なかったら、スルーしてください。

書くのが楽な時は、写真があるとき。 写真の解説を書いて、自分が感じたことを書いたりすると、何とか出来上がる。 夏は、勤務の後、ひとっ走りできるので、写真を撮れる。
旅に出ると、そんなに困らないと考えている。 発見はいっぱいあると思う。

少し大変に思うときがある。 書くことがないとき。 そう言うときは、晩になって考える。 旅に出るまでは、苦労するかも知れないが、訓練だと思っている。 (このことは、以前書いたかな)

今日は、写真があるときのを、書きますね。
 カメラの写真を、パソコンで見る。 
 全部見て、使える写真を選ぶ。 5枚くらいの時もあれば、10枚を越えるときもある。
 選んだ写真を、どの順番で使うかを決める。 この時、ブログの構想(流し方)も考える。
 使う写真だけ、順番に、デスクトップに並べる。
  たいていの写真は、そのまま使うが、必要なとこだけを、トリミング(切り取り)することがある。
 写真の画素数が大きいので、そのままは使えない。 パソコンで、6万画素くらいに落とす。
   ※カメラで写したのは、800万画素。 望遠で小さくしか撮れないときのために、そうしてる。 引き延ばしても、そんなにぼけないから。 
  画素数を落とした写真が、下のようにパソコンに出る。 その大きさで、ブログに使うことが出来る。 また、小さく使うことも出来る。(これは、あとで)

  _MG_7335.jpg

画面の写真は、どんな大きさにでもできる。 そのまま使える大きさは、もう少し大きくして、限界かな。
私は、この方法しか知らないが、もっといい方法があるかも知れない。 

※ ちょっと寄り道。 ブログを書いてる時、どんな画面を見ているか。
 一番上は、こんな感じ。 タイトルは、この場所に打ち込む。 下の文は、もっと下で書いた文が、ここに表示される。

  _MG_7341.jpg

表示された文の、下の部分。

  _MG_7342.jpg

実際に書くのは、この場所で。 この3枚の写真を入れる前は、この状態。

  _MG_7344.jpg

※ 今日は、写真を写して、加工したりしているから、時間がかかる。

 ⑤の写真を、下の場所に移動する。

  _MG_7337.jpg

  「そのままで使う」をクリックすると、大きい写真が、ブログを書く画面に、文字や記号で表示される。 その上には、実際の写真が表示される。 「サムネイルで表示する」をクリックすると、画素数のとっても少ない、小さな写真が上に書いたように表示される。

※ 寄り道  時々、「記事を保存」をクリックして、実際のブログに表示する。 たまに、書いたのが消えることがあるので、途中で、そうしてる。 消えたのを戻せないときがある。

 これを続けていくと、ブログの文と写真は出来上がる。
文は、写真を入れた後に書く。 パソコンの前に、紙を1枚置いている。 そこに、今日書く、思っていることや、感じたことをメモしておく。 写真の順番も書く。 写真の番号で。 書いているときに、思いつく事が出てくるときもある。

 音楽とかは、曲名をクリックしたら、YouTubeにつながるようにしている。 これが、リンク。
自分のブログにでも、どこかのホームページにもリンクできる。 その時の画面は変わる。 下の画面に。

  
「今日の歌」は、西島恵三子の「鬼無里の道」(YouTube)

  _MG_7347.jpg

この画面で、コピー、貼り付けの作業を行う。
この後、記事を保存して、ブログは完了。

私のブログは、FC2ブログ。 他のがどうなのかは、分からない。 ブログに関して、私は、まだまだ初心者。 

私は、インターネットは、ドコモのモペラを使っている。 携帯が使えたら、どこでも使える。 その代わり、スピードが遅い。 そのために、少し多く時間がかかる。 仕方ない。

最近、写真を処理するソフトの調子が悪い。 困っている。 今日も、写真に時間がかかった。


「今日の歌」を、もう1曲。  坂井泉水の「異邦人」(YouTube)       異邦人

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/467-8fcb06bb

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。