FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

女湯煙三人旅」 
そんな旅が似合いそうな人達と、お酒を飲みました。
場所は、「あかちょうちん

そう言えば、去年の今頃もこうやって飲んだ。 このメンバーに、転勤した人が加わって。
みんな女性。 声がかかってくるから、参加させてもらってるが、どうして自分が加わるかは、よく分からない。 
このメンバーにも、今年異動するだろうという人がいる。 人事が確定し、新聞発表されるのは、20日過ぎ。
一つの学校に、5年いたら、そろそろ異動するかなって考える。 ただ、中には、10年くらいいる人もいる。 新しい環境で、新鮮な気持ちでスタート出来るところが、異動の良さでしょうか。

料理を食べながら色々話した。 30代をどう生きたら、振り返ったとき、いい時代だったと思えるかなって、そんなことも話した。 学校は忙しいから、気づいたら、1年が終わってたってことになることが多い。 季節を感じる閑もなく。 この3人は、昨年一緒に旅をしたそうだ。 いくら忙しくても、こういうのが大事かも知れない。 仕事とは別の楽しみもあっていい。

教師としての生き甲斐は、教室にしかないと考えたら、子供たちといい関わりを作ることが、大事になる。 こんな話しも、したようなしないような。

イカゴロ焼き  これには、思い出がある。
15年くらい前、あかちょうちんには、イカゴロ焼きはなかった。 私は好きだから、いつも必ず、イカ焼きと、ゴロを焼いたのを別々に頼んで、二つを混ぜて食べていた。 いつの間にか、イカゴロ焼きが、メニューに入った。
ここの料理は、イカにしても、ホッケにしても、他の店より大きい。

   DSC00490.jpg

イカのゴロについて少し。
店によっては、イカのゴロを使わないところがある。 理由を聞いてみた。 ゴロには、体によくない物があるという。 金属というか。 そこに凝縮されているらしい。 一般的に、魚や貝の内臓には、そう言う物が含まれていると、ネットで調べても、書いてある。
そんなことがあって、しょっちゅうは、食べないことにしている。

刺身盛り合わせ ウニもありますよ。 これで、2人前。

   DSC00492.jpg

ジャガイモ。 これが一番美味しかったかな。
子供の頃、よく食べた。 イモを焼いたのを。 飽きてしまったのかというと、そうではなく、いつ食べても美味しい。
もっとあったんだが、これが最後の一個。

   DSC00493.jpg

こうやって、お酒を飲んだ人達とは、ずっと年賀状のやり取りが続く。 それがいい。
あれっ。 でも、私はもう、正月どこにいるか分からない。 もらうことはない。 だから、私も出さないことになるのか。 メールでの年賀状かな。

また一つ、いい思い出が出来ました。 
楽しい思い出は、その人のこれからを、少し強くしてくれるかなって思うんですが、どうでしょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/475-4b65ccc9

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。