FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

紋別で酒を飲んで帰ってきたのは、2時頃だったのかなあ。
飲んで、食べて、しゃべって、面白かった。 昔の麻雀仲間と。
お寿司屋さんに行った。 ご馳走してもらった。
特上の寿司を食べたのは、何年ぶりか。 珍味もいっぱい。

今はメンバーが欠けたので、麻雀をすることはない。
以前はよくやった。 たいてい朝まで。
酒を飲みながら、ふざけたおしゃべりをして。 楽しかった。

夕べは、思い出や、お互いのこれからのことについて話した。 3人で。
この二人とは、長い付き合いになりそう。

これが、特上の寿司。 ありふれた物は一つもない。
アワビ、トロは久しぶりかな。

   DSC00496.jpg

これが、珍味。 
黄色い皿が、メフン。 鮭の背骨にある、血合い。(血のかたまりの感じ)
一番右は、カニの内子。(卵巣)
ピンクの皿は、ホヤ。 根室にいるときは、よく食べた。 昔は捨てていた。
左の皿は、氷頭(ひず)。 鮭の頭を凍らせて、薄く切った。 塩辛っぽい氷頭だった。
これを食べるときは、日本酒にした。

昔、紋別に長兵衛というお寿司屋があった。 そこに、お任せ寿司というのがあった。
全てが、珍味ばっかり。 いつもそれを注文していた。

   DSC00494.jpg

これは、アサリの酒蒸し。 そんなに珍しくはないか。

   DSC00495.jpg

他にも、刺身や天ぷらがいっぱいありました。
ごちそうさま。 ありがとう

2軒目のお店で、お好み焼きを食べた。 店を出たのは、1時過ぎだったのかな。
寿司屋で話したことは憶えているが、次の店のは、おぼえてない。
いつもヘルパーで帰る。 家まで、3500円。 高い。

麻雀の思い出を少し
根室にいたとき、「天和」(てんほう)という役を上がった。 自分が親の時に、33万回積んで、1回位出来るという役。 最初から上がってたと言う役。 自分の努力は、どこにもない。 この役を上がったら、悪いことがあるので、お祓いした方がいいと言われている。 私はしてない。

大学時代、56時間続けてやった。 寝ないで。 朝に終わって外に出たら、自分の手が黄色く見えた。

教師になって数年後、昔の仲間が旭川に集まって、麻雀をした。 小さな雀荘の和室で。 
夜中、突然、一人の若い警官が、「逮捕する」って乗り込んできた。 ビックリした。 その警官の顔を見て、再びビックリ。 大学時代の麻雀仲間だった。 安上がりのKと言われていた。 軽蔑して言ったのではなかった。 みんな、安上がりに泣かされた。 
だれかが、誘っていたようだ。 仕事中だったので、すぐに戻った。

   麻雀


「今日の歌」は、坂井泉水の「あなたと共に生きて行く」(YouTube)

                         「きっと忘れない」(YouTube)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/479-67e9c1b0

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。