キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日はが降った。 この雨も、雪をいっぱい溶かした。
本州の南や九州は、20度以上になったそう。 桜も咲き始めた
同じ春でも、大分違う。


久しぶりに、腹が空いた。 夕方。
地元の店に、美味しそうな物を探しに行った。
春ニシンがあった。 店のあばさんに、数の子が入ってるのは分かるの? って聞いた。 ニシンは分かりづらいと言った。 大きめのお腹の膨らんでるのを選んだ。 頭を取ってもらった。 メスだった。 

最近は、このオホーツクでも春ニシンが捕れるようになった。
この魚は、くどくないし、食べやすい。 おいしい。
焼いて食べた。 魚を焼いたのは、今年2回目。

大きいニシンは、小骨が気になるが、春ニシンは小さいので、骨が気にならない。 そこもいい。

  _MG_7391.jpg

春ニシンには、山わさびが合う。
雪が溶けたら、道端や畑や川原に生えてくる。 スコップで掘って、その根をおろし器でおろす。
それを、醤油と混ぜて、ニシンと一緒に食べると美味しい。
今日は、売ってなかったので、おろしたのが瓶に入ってるのを買った。

  _MG_7392.jpg

今日、業者に頼んであった、DVDが届いた。
ベータのテープが再生出来ないので、DVDに入れてもらった。
25年以上前の、幌茂尻小学校時代のもの。
少し画像はよくないが、これで、これ以上の画像の劣化はなくなる。

懐かしいのもあった。 死んだ親父の画像があった。 

  _MG_7393.jpg


35年続けてきた教職生活が間もなく終わる。
寂しいなと思う気持ちが、あまり湧いてこない。 どうしてなんだ。
根室から離れる時だって、いっぱい涙が出たのに。
気持ちが、先に行ってるからか。

今日はこの後、2時間ほど、後始末をする。


「今日の歌」は、イスラエル民謡「シャローム」(YouTube) 昔、5年生の国語の教科書に、「お母さんの木」というのがあった。 友人と、それをでやろうと言うことになり、二人で脚本を作った。 お互い、学芸会でやった。 子供達が戦争に行った。 一郎も死んだ。 二郎も死んだ。 五郎が戻ってきたとき、母さんは、五郎と思って大事に育てていた桐の木のそばで死んでいた。 そんな話し。

その劇の中で、この曲を使った。 幌茂尻時代。 この学校を離れるとき、離任式で挨拶を始めたら、ある先生が、この曲を流し始めた。 涙が止まらないまま、話し続けた。 子供達も泣いた。
こんな思い出のある曲。 その曲を流した先生は、今年退職かな。 数年前に、ある研究大会で会った。

もう1曲は、本田美奈子が歌う「愛の終着駅」(YouTube) この人が歌うと、いい歌になる。 泥臭さがまったくない。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/483-358418f4

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

