キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


昨晩、9時前に電話があった。
初め、苦情か何かかなと思ったが、話し方がやわらかい。 
自分が誰かは、なかなか名乗らない。 少しお酒が入っているように感じた。 
ブログのことを話し出した。 (誰が書いたかが)やっと分かったという。
どちら様ですかと聞いたら、劇団海鳴りですと言った。 話しが見えてきた。 以前書いたブログのことを言ってると。 
今、お糸を演じた人の送別会をしているという。 ぜひ来て欲しいと言う。 すぐ分かりましたとは言えない。 ブログが嬉しかったと言う内容のことも言ってきた。 私がしゃべる閑なく、何度もお願いされた。
行っていいのかなあと思いながら、「行きます」と、言ってしまった。

途中のセブンイレブンで、ワインを1本買った。

9時半過ぎに、渚滑の練習場に着いた。
みんな賑やかに、お話しして、お酒を飲んでいた。

※ この後、海鳴りの3名の方の名前を書いても大丈夫かを考えました。 劇団海鳴りのホームページに、写真付きで紹介されているので、書きます。(フルネームでなく)
   劇団海鳴りホームページ

すぐに、脚本を書く五十嵐さんが、私を皆さんに紹介してくれた。

私も挨拶した。 突然来て、申し訳ないこと。 あのブログは、劇団の方に読んでいただくことを想定しないで書いたこと。 お糸を演じた望美さんの魅力は何が生み出すのだろうと、思っていたこと。 皆さんのように、地元にいて燃える物があったら、自分は旅に出ないかも知れないこと。 こんなことを、話した。(だいたい、こういう内容かな。最後に言ったことと混ざっているかもしれない。) 

五十嵐さんと話してて、誰が電話をくれたかが分かった。 我孫子さんという方。 今は団長を引退している。 でも、我孫子さんは、私から見て、名誉団長に見えた。 別の言い方をしたら、劇団海鳴りの「」の感じでしょうか。 いい意味での、団員の心のより所という意味で。

我孫子さんは、申し訳ないと思うくらい、礼を言った。
「文七・お糸」が面白かったから、演劇には全く素人の私が、好き勝手に書いたブログだったのに。 

  江戸人情芝居

五十嵐さんと我孫子さんとは、たくさん話した。 演劇は私の知らない世界だから、どんな話しも新鮮だった。
こんなことを教えてくれた。 北海道の劇団は横のつながりがあって、そこで本を出すという。 その中の、劇団海鳴りの部分に、観客の感想として私のブログを載せたという。 

今回の送別会は、お糸を演じた、望美さんの送別会。 この春、高校を卒業した。 4月から東京の「演劇学校」に行く。 海鳴りに入ったことが、望美さんの運命を変えた。 今日お会いしたら、普通の感じのお嬢さん。 ただ、目の輝きというか強さに、望美さんの個性を感じたでしょうか。
一見普通に見えるこの人が、演じたら別人になる。 

「ともだちや」と「お糸・文七」で望美さんは演じたが、別の人が演じている感じがした。 役の性格が全く違うと言うことはあるが。 特に、「ともだちや」では、あの華やかな演技に強い個性があるように思った。 今まで、見たことのないものかな。
私は、蒼井優が好きだから、こんなことを思うんですね。
何を演じても同じだという俳優が、テレビにいっぱい出てくる。

数年前、蒼井優がテレビの「情熱大陸」で紹介された。 その中で、「出演する作品の徹底的な解釈」をしていることを知った。 また、この人はたくさんの映画を見ている。 自分を人間として高めようとしている姿勢が強いように感じる。 それがあって、きっと存在感のある演技が生まれる。

望美さんは、蒼井優を追う必要はないが、生き方には参考になることがある。 そう思うかな。

 下の写真は、海鳴りのホームページからお借りしました。 前列中央が望美さん。

  tomodachiya.jpg

役者(俳優)になるのを「夢」にしたら、そこまでの道が見えてこない。 夢は遠い感じがする。 だから、「目標」の方が、私はいいと思います。 大きな目標の手前に、今年の目標。 その手前に、今月の目標。 一歩一歩階段を登る。 (夢の実現のために、目標を立てる。 こんな考えもあるけどね)

会の後半で、団員が一人ずつ、望美さんに温かいことばをプレゼントした。
望美さんには、応援してくれる仲間がいっぱいいる。 このことが、これから戦う望美さんを強く してくれますね。 幸せだと思います。


昨夜、突然招かれて、なかなか見ることのできない、いい雰囲気の送別会(飲み会)だなって感じました。 演劇という共通のものが、そうさせているのかなとも。

私は旅に出てしまいますが、機会があったら、また公演を見たいと思います。 
楽しみにしています。

今日のような経験は、初めてのことでした。 感謝です。


藻別の畑です。
畑に融雪剤がまいてありました。 縞々模様がきれいでした。
雪面は、真っ平らです。 どうやってまいたか、分かるでしょうか。
私の予想ですが、春になって、朝は堅雪(かたゆき)です。 その上をスノーモービルでまいた。 きっとそうです。

 DSC00499.jpg

堅雪で遊んだ思い出が、二つあります。 明日書けたら書きますね。



「今日の歌」は、「栄光の架け橋」(YouTube)

          「別離の曲」 こんな曲があります。 心は一つだって。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/486-0d92a78f

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。

高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画

高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 ...

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

