FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

となりの学校と合同のPTA送別会。 市役所の支所の和室で。
送別会もいろいろあったが、これで最後。

楽しかった思い出を語り合った。
お父さんとは、一人一人と。
お母さんとは、何人かいっしょに。 
元気なお母さん方だから、話しが盛り上がる。
私の「akkamui(アッカムイ~ももんが)」を知ってるお母さんが、両手を広げた。 何と、モモンガだった。 手と体の間に幕があった。 笑った。
アッカムイの「ア」は子供という意味で、「カムイ」は神様。 子供の守り神という意味だよって私は言った。 

このお母さん方は、子供が室内サッカーとかの大会が紋別であったら当然応援に行く。 どこの母さん方よりも声が大きい。 うるさいと思う人がいてもおかしくないくらいだ。
だから、にぎやかに楽しく話した。 みんな話すから、ちょっとした隙間を見つけて私も話した。

送別会が終わって、PTAの役員のお母さんから、下の色紙をいただた。(餞別も)
いつ子供達は書いたのか。 学校で書いてた様子はないから、大変だったのではないかな。
旅に持って行く。 だいじにする。

   IMG_7450.jpg

2次会は、カラオケ。 別の場所で。 臨時に開店するカラオケスナックで。
歌は1曲歌ったが、ほとんどおしゃべり。


前の学校の同僚の人から、お花が届いた。 この人も管外にに異動する。
ここには書けないが、たくさんの思い出がある。

   _MG_7452.jpg


網走の帰り、北見に寄って、新佐呂間トンネルを通った。
手前の小さなトンネルを抜けたら、旧道と別れる。 右側に旧道が見える。

   _MG_7424.jpg

入り口。

   _MG_7435.jpg

新しい割には、暗いトンネルだ。 壁を白っぽくするとかすればいいのに、と思った。
でも、曲がりくねったルクシ峠を通らなくてすむ。 快適だ。

   _MG_7439.jpg

出口。

   _MG_7444.jpg

時間は計らなかったが、10分くらいの短縮かな。

トンネルを出て、気づいた。
私はサングラスをかけて運転していた。
何と言うことだ。 だから、トンネルの中が暗かったんだ。

※ サングラスを、跳ね上げるのを忘れてた。 

土曜日は、北見に行ってきます。 
陸運支局に用事があって。 午後の2時間までに戻ってこなければならない。
(このブログは、朝書きました。 時間がないので、ここまで)
【追記】 陸運支局は、土曜日休みなのが分かった。 危なく行くとこだった。


フィギュアスケートの世界選手権が始まってる。
これから、調べる。



「今日の歌」は    ヘイリーの「アメイジング・グレイス」(YouTube) 4月1日に札幌に来る。

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
昨日は、遅くまでお疲れ様でした。
早速、今朝になってこのブログを検索してみました。
なるほど、見れば誰かは一目両全ということがわかりました。
今後の更新を楽しみにしてます(笑

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 昨日は、遅くまでお疲れ様でした。
> 早速、今朝になってこのブログを検索してみました。
> なるほど、見れば誰かは一目両全ということがわかりました。
> 今後の更新を楽しみにしてます(笑

ありがとうございました。 
卒業式のブログから、もう分かってもいいかなって、少し書くようにしました。
昨夜は、楽しくお話しして、たくさん元気をいただきました。
いい思い出にもなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/492-283be3b2

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。