キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


【12時10分】
あっちこっちの、ネットのニュースに出ましたね。
優勝です。 ついにやりました。
おめでとう
フリーは、131.59  悪くない。

トータル 207.71  すごい点数だ。
ついに、夢の200点を超えた。

     フリースケーティング(YouTube)

     a20f5519-s.jpg

今回は、前回の反省を生かして、謙虚にして、この時を待った。
今晩のビールは、格別だな。

この日が来るのを、何年待ったことか。
うれしいな~。 
とりあえず、お茶で乾杯

掃除でいそがしいので、記事はあとになります。
これで、仕事がはかどる。

とりあえず、ここまで。

追記
動画を見た。
大きなミスは、トリプル・サルコウだけ。  転倒はなかった。
フリーでこれなら、十分だ
ヨナは、それを分かっているから、演技のあと満足な表情だった。
それは、優勝を確信した表情でもあった。

昨日の10点差は、大きな心の余裕を生み出した。
また、心のコントロールも上手だ。 それを支えるのは、頭の良さ。
昨日は分からなかったが、フリーにもきっと自信があったんだな。

すごい選手になった。
もう誰も、ヨナの背中が遠くなって、見えないかも知れない。

晩のテレビが楽しみです。
それを見て、続きを書きます。

よかった。


追記
ビールで乾杯しながらのテレビ観戦だ。
結果が分かっているから、どきどきしない。
それでも、6分間の練習では、人にぶつかるなよ、と思ったりする。

真央が練習6分の中で、トリプル・アクセルを跳んだ。 これは、ヨナにプレッシャーを与える役割もある。 だから、ヨナの視線の先で跳びたくなる。(真央が、そう思っているかは、断言できないが。 きっと意識していない) 自分の視線の先で跳ばれたら、そっちの方向に、滑りづらくなる。 今回、大会前、問題になっていたのは、このこと。 ヨナは、じゃまされたという表現は使ってないようだ。 

今日の練習では、そんなに良くなかったようだ。(6分でなく)
だが昨日、荒川が、練習でのヨナの調子はいいと言った。
私は、ショートのことばかり考えていた。
荒川の言葉は、フリーを含めて言っていたかも知れない。 そのことに気づいていたら、もう少し余裕を持って、今日の結果を待てたかも知れない。

    スパイラル

4分30秒は、あっと言う間に終わった。
心配していた、トリプル・ループは無事に跳んだ。
昨日書かなかったが、不安なジャンプは、もう一つあった。 それが、トリプル・サルコウだ。
このジャンプは、易しい部類に入る。 だけど、ヨナは、どうも最近時々失敗する。
※ トリプル・サルコウは、ジャンプ直前の足がハの字になるので、見分けやすい。

昨日のブログに書い「ふける」が、起きてしまった。 「ふける」の意味だが、「風化する」とい意味。 つまり、3回転が消えてしまったということかな。
ヨナは、失敗を引きずることは少ないから、その後は、最後まで、これと言ったミスをしないで滑った。

いつ見ても、最初の3回転・3回転は、ほれぼれする。
リンクの反対側に行って、そこからスピードを上げる。 リンクの広さを目一杯つかって、ジャンプする。 飛行場での、飛行機の離陸に似ている。
ジャンプしてから着地まで、数メートル移動している。
ヨナのジャンプは、どれ見ても綺麗だ。

浅田真央が、最終滑走6名の最初に滑った。
2回目のトリプル・アクセルで転倒した。 この時、逆転は消えた。
点数では安藤に負けたが、真央の滑りには、人にないものがある。 大きな魅力。
真央は、今日のようなテンポの速い曲が合うように感じる。

ヨナの、4分30秒が無事に終わった。
この大会は大きい。
そのことがあるから、ほっとしたと同時に、うれしかったと思う。
力があっても、必ず勝てる補償はない。

表彰式で、ヨナの顔が震えた。
涙がでた。 胸に手をやって、国歌を聴いた。
その前の、受賞の時は、コストナーと安藤にも温かい視線をおくった。
キム・ヨナには女王の風格を感じた。

    優勝

それから、解説者のだれかが、滑りが軽やかに見えると言った。 その大きな要因は、手の使い方にあるように思う。

楽しい2日間でした。 
こうなるとは、予想していませんでした。


旅に持っていく物は、一つの部屋に置いてある。
3月も、あと2日。 あっという間にやってきた。


「今日の歌」は      坂井泉水の「異邦人」(YouTube)

               「思い出の九十九里浜」(YouTube)

                     メロディの「セラ」(YouTube)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/495-f316d3de

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

