キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飲みましたね
8時には帰って、ブログを書こうと思っていた。
ところが、最後に、「この酒はおいしい」と言って、店のマスターが日本酒をご馳走してくれた。 それが効いた。 家に帰って、タイトルを書いたところで寝てしまった。 しまったことをしてしまった。

今日の午後は、挨拶回り。 3時間ほどかかった。 1軒1軒、この2年間たくさんお世話になったことを思い出しながら、お礼を言った。
 
昨日夕方、外出してて帰ったら、ポストに、低学年の女の子からの手紙とプレゼントが入っていた。 そこのお家にも行ってきた。

昨年の夏のブログに、オムサロで会った家族のことを書いた。 紋別に来たSOTOのしうさんと別れるときだ。 あの時は、楽しく話した。 きのう、お母さんが挨拶に来てくれた。 行ったら皆さんいた。 会えて良かった。

今、12時10分前。 京都の息子から、「お疲れ様でした」とメールがきた。

12時をまわった。 外で校舎を見ながら。 校舎は、4月に子供達を迎えるまで、一休みだ。
風はまったくない。 静かな中で、35年が終わった
根室に赴任したときからの35年間が、駆け足で頭の中を巡った。
心の中で、自分に「ごくろうさん」と言った。 そして、お世話になった多くの人に、「ありがとう」と。

   _MG_7472.jpg

元にと言うか、一人の人間に戻った。 無職だ。

今日の夕方6時前、誰もいない校舎に入った。
教室、体育館とまわってきた。 子供の声が、聞こえてくるようだ。
最後に、自分の椅子に座った。
明日になったら、自分の居場所は、もうない。 来てもお客さんだ。

職員室の黒板に、「ありがとうございました。3月31日 午後6時」と、書いた。自分の名前も。

35年間は、あっと言う間に過ぎ去った。
ほんの少し前まで、自分は若いと思っていたのに。
ついに、この日が来てしまった。
でも、おかげさまで、無事に終わることができ、何より。


朝、リスにクルミをやりに行ったら、木の上にいた。
よかった、会えた。

   _MG_7464.jpg

降りてきて、ヒマワリの種を食べ出した。

   _MG_7468.jpg

残ってるクルミは、Kさんがやってくれる。
リスには、ずいぶんと楽しませてもらった。
クルミが無くなっても、しばらくの間は来るだろうな。
リスにも、「ありがとう」だ。


明日は、10時に出発する。
正確な時間は決めていなかったが、6年生のお母さんが、「何時にでるの?」って言うので、その時間にした。 子供達が来るようだ。
ありがたい。

ついに、その日がくる
終わって、すぐ出発。 すき間がない。
3月31日、4月1日と、私にとっては、大きな1日だ。
※今日は、もっと書きたかったが、時間がたりない。(寝ちゃったのが、まずかった。 酒は、おいしかったが)

この後、私の旅の師匠(?)でもある、熊本のしうさんに、メールを書く。 出発の報告を。


「今日の歌」は    山口百恵の「さよならの向こう側」(YouTube)

             蛍の光(YouTube)  スコットランド民謡。こっちの題名は「遠い昔」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/497-6d4d70ed

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。