FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

遅くなりました。
予定してた道の駅が寂しかったので、日本海の近くまで、出てきた。
道の駅の場所は、最後に書きますね。

Sさんが、高校を卒業してだと思うが、横手の看護学校に通ったそうだ。 二十歳前かな。
私が、雄勝に向かうと書いたら、途中にある横手市は、なつかしい町だと言ってきた。 都合が付いたら寄って欲しいと。 それから、駅前も見たいと言った。

アルバイトしていた店と、住んでいた所を教えてくれた。 
面白そうなので、希望に応えることにした。

このブログを読む人は、これで、横手市の雰囲気を知っていただければと思うかな。

横手市については、雄物川が流れていることと、横手盆地という名前を知っていただけ。

なんで、北海道から、この田舎の町に勉強に行ったのかなと私は思う。
看護学校なら、どこにでもありそうな感じがするんだけど。
何か、優れた部分があったのかな。
一人でなく、何人かで、行ったそうだ。

横手駅。 秋田新幹線や秋田自動車道が通っている。
全くの田舎ではないみたいだ。

   P1000308.jpg

駅前の雰囲気。 左の建物が懐かしいという。
昔の看護学校は、今取り壊されてない。 駅前の道が広い。

   P1000310.jpg

里乃や」という、日本料理の店。 ここの店のオープンの頃、アルバイトをした。 20年前。
店の主人と話しした。 40くらいか。 若い。 事情を話して、Sさんのことを聞いた。 この人自身が記憶していた。 開業時の主人は、横山町の新しい店にいるという。 場所を聞いて行ってみた。 住んでいたところも、横山町と聞いていた。
この店は、駅から歩いて数分。 駅前通りに面している。(前郷一番町)

   P1000311.jpg

店はすぐに分かった。

   P1000322.jpg

60歳を越えたくらいか。 穏やかな人だった。 Sさんのことは、よく憶えていた。 懐かしそうに、たくさん話してくれた。
住んでいた所は、近くだと教えてくれた。
私は、肉や豆腐の入った鍋の定食を食べた。
(ブログに載せることの了解は、いただきました)

   P1000314.jpg

この道の先に、踏切がある。 その手前辺りだという。
行ってみた。 近くに行って、Sさんに電話した。
仕立屋さんがあって、そこが大家さんだという。 そこの店にはいった。 年配の婦人が話しを聞いてくれた。 家は、裏にあるという。
どんな娘さんだったかを、聞いた。 私の予想に、とっても近かった。
たくさんの魅力を語ってくれた。

   P1000316.jpg

この家がそれ。

   P1000327.jpg

ここの酒屋さんの主人とも、関わりがあるという。 同窓なのかな。
この町のぼんでん祭りを盛り上げてる、中心的な人らしい。 主人はいなかった。 奥様と話した。 よく、Sさんのことは知っていた。

   P1000328.jpg

今日のことは、未知の世界を調べてる感じで、面白かったですよ。
両方の店に、少しのお土産をおいてきた。
この後も、今日は知らない人といっぱい話した。
(温泉も、聞いたら、すぐ教えてくれる。 道まで。 今日は雄勝の近く。 400円)


横手を下って、少し国道から入ったら、西馬音内(にしもない)がある。 盆踊りで有名。
盆踊り会館に行ってみた。   西馬内盆踊り(Wikipedia)
  
   P1000331.jpg

こんな感じの踊り。 2種類ある。 日本三大盆踊りの一つと言われる。
独特の雰囲気がある。 パンフレットには、「妖しい雰囲気」と。
盆踊り会館の中の壁に、こう書いてあった。

「西馬音内盆踊りの世界」
   日が暮れて とどろきわたる 寄席太鼓
   闇の間に間に かがり火が灯る


   西馬音内盆踊り(YouTube) 他の踊りもある。

   P1000332.jpg


小野小町の里、雄勝。
ここは、道の駅「おがち」
   
   P1000334.jpg

小町堂。 写真に撮ると立派だが、傷んでいる。 修復中。

   P1000335.jpg

二つの小さな山は、小町と深草少将の墓と言われている。

   P1000336.jpg

今年の小町祭りのポスター。 この顔でいいと思う。

   DSC00503.jpg

雄勝については、あまり満足できなかった。
道の駅にある、物産館とかに、いっぱいお金を使っているけど、小町の伝説に関するものの保存にはお金をかけていない。 小町の菩提寺である「向野寺」には、人(坊さん)がいないという。 見たら、がっかりする物が多い。 道の駅を管理する人が、いろいろ教えてくれたが。 これでは、小町がかわいそうだ。 

小野小町のブログ(再度) 12月18日  12月19日  12月21日  12月22日


今晩停泊しているのは、道の駅「庄内みかわ」 酒田と鶴岡の間。

明日は、一気に下りたい。 どこまでかは、決めていない。


「今日の歌」は      「春雷」(YouTube)   
スポンサーサイト



コメント

ありがとうございました

私が花盛りの20~22歳まで過ごした横手の街を
お時間をたっぷりかけて見てきてくれて、本当に感謝カンゲキ雨嵐!です

秋田の地でしでかしてきた、あんな事や、こんな事が
バレなかったかちょっとヒヤヒヤしてます

今日はとても幸せな気分になりました
 本当にありがとうございました

PS お電話を頂き、とっても元気な声が聞かれて旅を満喫していることがわかりましたよ
   

どういたしまして。
聞いたことを、忘れないうちにメールしますね。
昔、この土地の、この空気を吸っていたんだ、ということを思ったりしましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/501-5354384c

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。