FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

今、柏崎市を過ぎたところ。 
温泉が見つかったので、入る。
ここから少し行ったら、道の駅がある。 今晩は、そこに。
ブログは、9時頃からかな。

秋田にいたときは、夜寒かった。
温かいとこにいくぞと、南下することにした。
海岸を下がるか、長野に行くか、迷った。
鬼里無(きさな)へは、秋の方がいいと思った。
それで、国道7号線と8号線を走ることにした。

※ ネットの動きが遅い。(特に、ブログに関して) 途中でブログが切れたら、私が寝てしまったのではなく、ネットの環境のせいですよ。 時間がかかる。
ここは、海に近いが、少し山の中。 さびしい道の駅。 次がいいとこか分からないので、我慢。

時間がかかったが、写真も何とかなった。

朝起きたら、7時だった。 こんなに寝たのは久しぶり。 
明日は、入学式なので、電報を打った。 4000円だった。 こんなに高いんだったっけ。
10時、出発。 特にどこに行くとかの予定無し。 「行き当たり、ばっ旅

日本海側を走るのは、初めて。 しばらく走ると海が見えてきた。
山が、海のそばまで来てるので、トンネルが多い。

  _MG_7541.jpg

道の駅「あつみ」。 建物の後は、海。
どこの道の駅も、物産展かお土産屋がある。
私くらいのおばさん達がいた。 3人組。 そのうちの一人が、「試食で、お腹いっぱいになっちゃった。」といった。 かなわないと思った。 それを聞いて、私も、あられのようなお菓子を試食してみた。 

  _MG_7547.jpg

30分以上調子悪かった。 

写真に、小さな川が見えるが、ここで写真のおやじさんが釣りをしていた。 近くのパーキングに停めて見に行った。 釣れてたら私もと思ったが、釣れなかった。
ここは、新潟県の最北。 もう少し北に行くと、山形県。
ここの場所は、山北町。 川は、勝木(かじき)川。 イワナやヤマメがいるという。 まだ、水が冷たいか。 埼玉県から、5人できたという。 今晩は、あつみ温泉に泊まるという。 上に書いた道の駅に近い。

  _MG_7548.jpg

道の駅「朝日」 ここは、新潟県朝日村。 この村の山奥に大鳥池がある。 そこを舞台にした、釣り吉三平の話がある。 それで、この村を知っていた。 大イワナとの格闘の話し。 この村にも、マタギがいる(いた)らしい。

  _MG_7549.jpg

村上市に入った。 桜が見えたので、写真を撮った。 ところが、桜だと思ったら、人に「だよ」と教えられた。 そう言えば、桜の木の幹は、もっとすらっとしてるかな。

  _MG_7550.jpg

新潟の手前まで来た。 道の駅「加治川」。 桜が咲いていた。 ここの道の駅で、うどんを食べた。 そこの調理している人が、「まだ、半咲きだね」と言った。 5分咲きとは言わなかった。 初めて見た桜。 桜前線に入った。
うどんは、美味しかった。 ダシをちゃんととってる感じがした。

  _MG_7551.jpg

その桜がこれ。 明日はどこかで、満開が見られるかな。

  _MG_7552.jpg

新潟平野というのかな。 田園地帯が、どこまでも続く。
間もなく、陽が佐渡島の方向に沈んでいった。 

  _MG_7553.jpg

走ってて気づいたことをいくつか。
① 国道を走っていたら、いつの間にか、高速を走っていることがある。 料金を心配したが、そうではなかった。 無料。 高速でない証拠に、たまに信号がある。

② ケーズ電器がよくある。 しかも、大きく立派だ。 ヤマダ電器も多い。

③ 車は、譲り合いが目立つ。 こんなのもある。 自分が停まって、対向車を右折させてやる。 

昨日の写真は、ルミックスで撮った。 一眼レフのバッテリーの充電器が見つからなかった。 少し、ショックを受けていた。 そのことで、写真の整理にもたついた。 ルミックスの写真のソフトは、最近使っていなかった。 今朝、バッグのポケットから見つかった。 ほっとしている。

そろそろ、コインランドリーを見つけなければならない。

明日の行程は決まっていない。 計画的に走ってみようかな。 何かを一つ、時間をかけて見てみるか。 今日も、いっぱい走った。 この走り方は、今だけ。 今晩も、地図を見ながら寝る。

12時近くなって、ネットの調子がよくなった。

今日停泊しているとこは、道の駅「風の丘米山」  柏崎市の市街地の近く。
夜遅くに気づいた。 道の駅に花が咲いていた。
        スイセン
  _MG_7559.jpg

        ?
  _MG_7561.jpg

さびしさが、少し減った。


「今日の歌」は       高野健一の「さくら」(YouTube) 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/502-d1462875

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。