キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


道の駅「一向一揆の里」にいます。
里山の雰囲気。 歴史の跡が、多くあります。
道の駅で売ってる野菜は、安い。 100円しない物が多い。

  _MG_7849.jpg

  東尋坊が近いので、行ってみようかなと・・・。(朝 6時50分)


【追記】
昨日は、写真で悩んだ。 結局今までのが一番いいことが分かった。 道の駅を少し小さくして、他は14枚。 全部で、15枚。

私は、実は、この車のカーナビを使ったことはなかった。 地図だけは見ていたが。 カーナビを使わないと、頭をいっぱい使うから、いいところもあるが、最近道に迷った。 

今日、東尋坊に行くときは、カーナビを設定した。 楽だった。 ただ、高速に乗ろうとしたので、そこの設定を読まなければならない。 説明書を読むのは苦手

走っていて、蓮如上人の文字が見えたので、寄ってみた。
金沢市の南。 海岸沿いに下がって、あわら市吉崎に。 知らなかったことだが、蓮如上人は、ここを拠点に、北陸に念仏を広めた。 蓮如上人は、親鸞聖人の直系。 浄土真宗の中興の祖
寺の名前は、浄土真宗吉崎別院。 
  
  _MG_7850.jpg

正面が本堂。 自由にお参りできる。 涼しい。
この寺には、資料館があり、蓮如に関わる物が、たくさん保管されている。

  _MG_7852.jpg

いちばんいい場所に座り、写真を撮った。 手は、心の中で合わせた。

  _MG_7854.jpg

カーナビを信じて走ったら、無事に着いた。 道の標識とは、3度違った。 
日曜日ということもあって、人がいっぱい。

東尋坊はどうして有名になったか。 調べてみた。 テレビドラマで、自殺や殺人の舞台として、ここが多く使われた。 「東尋坊」という名前もいい。

自殺を思いとどまらせる電話ボックスがあるそうだ。 でも、そこで首をつったのがいるという。
海に飛び込んだら、潮の流れが速く、浮かんでこないそうだ。 こんな話しはもういいか。

  _MG_7867.jpg

一大観光地。 お土産屋さんも、露店のように並んでいる。

  _MG_7856.jpg

遊覧船も出ている。

  _MG_7855.jpg

断崖絶壁。 根室の落石にある、車石のようなのはない。
層雲峡のような、きれいな柱でもない。

  _MG_7860.jpg

柵は、無いとこが多い。 どこの岩にも人が散らばっている。
自己責任だ。 下の写真なんか、ギリギリのとこに立ってる者もいる。

  _MG_7864.jpg

近くに日帰り温泉があったので、入った。 そこから写した。 建物の向こうが、東尋坊。

  _MG_7869.jpg

東尋坊に近い道の駅。 私の車の近くに、軽のワゴン車で旅をしているおやじさんが、2名。 昼間から酒を飲んでる人。 本を読んでる人も。

近くの畑に人がいたので、行ってみた。
これは、ハマエンドウかな。 ここは、砂浜ではないぞ。

  _MG_7872.jpg

これは、菜の花畑の、菜の花。 今日の歌は、決まりですね。

  _MG_7871.jpg

私より少し年配のおやじさんと話した。 初め、この植物が何かは分からなかった。
ラッキョウ。 砂地を好むそう。 そうか、ハマエンドウがあってもいいか。
一昨年植えたのが、今年こうなる。 2か月後に出荷。

  _MG_7873.jpg

去年植えたのは、こんな感じ。 一つの株が、小さい。 2年待って収穫するのは、ここだけと言ってた。

  _MG_7874.jpg

やさしく抜いて、見せてくれた。  7個くらいあったかな。 2か月で、実が大きくなる。
ラッキョウはあまり食べないが、体にいいのかな。 ネギの白い部分が、膨らんだだけではないのか、と思ってしまうが。

  _MG_7875.jpg

この道の駅には、大きな店が併設している。 地元の人が買い物に来る。 昼間はにぎやか。
最後に、おやじさんに、この道の駅に泊まるといった。 ゆっくりしていってくださいね、と言った。 実は、この人、この大きな店のオーナーだった。

この店で、総菜を3つ買った。 3つと言っても、全部で500円。 時間が遅かったので割引。
豪華な夕食です。

車の中を使いやすくするために、たくさん考えています。
生活するために、全く困らないようように、最後は出来そうですよ。
それを、考えるのが面白いんです

明日は、永平寺に行くか迷っている。
誰か、コメントかメールで、「行ってこい」とか「~~の街に行って写真撮って」とかあれば、吹っ飛んで行きますよ。

これから、その日入った温泉の情報を、書き留めておこうと思う。
いつか、こっちの方に来たとき、探さなくていいように。

今日の温泉】 三国温泉「ゆあぽ~と」 500円 東尋坊の近く


「今日の唄」は       朧月夜(YouTube) 

                中島美嘉の朧月夜(YouTube)   好きですね。

                    初音ミクが歌うと、こうなる。(YouTube)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/509-1a7cc17d

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

