キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


道の駅 琵琶湖大橋米プラザ にいます。
                    場所は、ここ

  IMG_8175.jpg
   
天気がいいし、三千院に行ってみようかと思ってます。
それが、確定するのは、出発の時です。 いつも、この調子。

そこに行ったら、今日の歌は、決まりですね。 昔の。

週末です。  (朝 6時50分)
写真を忘れてた。 載せました。 (朝 8時5分)


【追記】
京都大原三千院に行ってきた。
写真をいっぱい撮った。 いい写真きっとある。

今晩は、久しぶりに息子といっしょ。 楽しい一時。
ブログは、書けるとしても、遅くなる。 

ホッピー飲んだ。 だから、ハッピーかな。(?)

京都の西側の道の駅にいる。
お風呂もある。 これから行く。

今日は、急にに暖かくなった。 半袖でもいいくらい。
明日は、京都のどこかに行く。 知らない所を、歩くだけでも十分。

【追記】 
       三千院の場所は、ここ。
三千院は、京都の大原の里にある。 鯖街道の途中に。
車は、狭い谷を上って行く。 
そのあと、こんな道を歩く。

  _MG_8184.jpg

三千院、入り口。

  _MG_8187.jpg

何気なく通るところが、こんな感じ。

  _MG_8189.jpg

客殿というところ。 みんな休んでいる。 
向こうの人達は、中庭を眺めている

  _MG_8190.jpg

心が落ち着くな~って感じの庭。 手前にもある。
みんな、いつまでも眺めている。

  _MG_8193.jpg

たくさんの人がいた。 何に惹かれて、ここに来るのでしょう。
京都、大原、三千院と歌われて、多くの人に知られた。 有名になった。
女の人に人気が高いと言われる。

どうも、仏像や建物を見たくて来るのではなく、この寺の持っている、雰囲気というか、庭のつくりとかに、人は魅力を感じているようだ。
座って休んでいても、のんびり歩いていても、世の中の雑踏から、遠く離れた感じがした。
観光客の一人が、「なんか、ゆったりするね」と、言っていた。

この寺の発祥は、8世紀
最澄が、比叡山に延暦寺を建てるとき、ここに草庵(小さな建物)を作ったのに始まる。
千年以上経った今も、ひっそりと建っている。

ここは、仏教音楽の、ルーツと言われているそうだ。

    仏教音楽を一つ紹介(YouTube)

  _MG_8198.jpg

石仏がいくつかあった。
おだやかな表情。

  _MG_8209.jpg

国宝の、阿弥陀三尊像。 往生極楽院にあった。

  _MG_8218.jpg

こんなのが、いくつか。

  _MG_8223.jpg

桜がまだ咲いていた。

  _MG_8235.jpg

極楽往生院の天井。 復元。 

  _MG_8263.jpg

色鮮やか。

  _MG_8264.jpg

お土産屋さんも、風情がある。

  _MG_8282.jpg

道を歩いていたら、ポスターがあったので。 こう書いてあった。
おおはらめ姿に身を包み 新緑の大原の里を 散策してみませんか

おおはらめ、は、大原女と書く。
女の人の頭の上にある野菜(?)は、売り物。 つまり、大原女は、行商の感じ。

  _MG_8297.jpg

大原の里には、寂光院というのもあるが、またいつか。
※ 寂光院  壇ノ浦で生き残った建礼門院(平清盛の娘 安徳天皇の母)が、ここで、余生をひっそりと過ごした。


【今日のお風呂】   道の駅 ガレリアかめおか にあったお風呂。 500円。


「今日の歌」は    おんな一人。 いいのがないので、とりあえずこれで。(YouTube)

                 京都の恋(YouTube) 



コメント

TV

パソコンでTV見るという方法もありますね。
ワンセグのアンテナとセットで、ソフトが売られてるはずです。
量販店で、安く入手できるかと思います。
録画も出来たはずですね。
液晶TVも最近は、インチが小さいと安価になってきてますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/517-62ea15b5

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

