キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

道の駅 ガレリア かめおか にいます。
       地図は、ここ。

昨夜は、書けませんでした。 今日、どこかで。
広い道の駅です。 お風呂もあります。 
そばにコインランドリーも。 洗濯してきます。

  _MG_8302.jpg

今日も、息子といっしょに、京都のどこかを。 
希望があれば、朝のうちに。  (朝 6時13分)


【追記】
京都のさらに西の方に来ました。 (午後8時少し前)
今日は、いい一日でした。
楽しかったし、いいこともいっぱいあった。

【追記】
宇治にある、平等院に行ってきた。 息子と二人で、行ったことはなかったので。 私は、高校の修学行で行った。 おぼえていない。
       場所は、ここ。
10円玉に、平等院の鳳凰堂が載っている方は、表なのか裏なのかの問題がある。 調べてみた。 造幣局では、年号のある方を裏にしている。 だから、鳳凰堂は表にある。 一般的にもそうなってるようだ。

斜め後から。

  _MG_8310.jpg

藤の花。

  _MG_8311.jpg

1052年、藤原頼道(道長の長男)によって、作られた。 末法と呼ばれる時代の初め頃。 
この世に、極楽浄土を作った。 今の世に、不安があったからか。

  _MG_8319.jpg

鳳凰堂の中に入ることは出来るが、混んでいて、1時間待ちだった。 やめた。

  _MG_8320.jpg

正面は、人でいっぱい。 それで、斜めから。

  _MG_8324.jpg



  _MG_8335.jpg

屋根の両端に、鳳凰。 これがあるので、鳳凰堂と呼ばれる。

  _MG_8345.jpg

この建物は、鳳翔館。 いろんな美術品が展示されている。

  _MG_8351.jpg

写真は、撮影禁止。  写真の載ってるパンフレットを買った。(200円)
それを撮影。
これは、本尊阿弥陀如来座像。(国宝)

  _MG_8352.jpg

こんなのが、いっぱいあった。 (雲中供養菩薩像

  IMG_8360.jpg

鳳凰のアップ。

  IMG_8363.jpg

これが、いちばんいい表情だった。(雲中供養菩薩像)

  IMG_8362.jpg

宇治川の船下り。

  _MG_8307.jpg

ここを見て、宇治にある回転寿司に行った。 ナビで調べた。
函館なんとか、という店。 たくさん食べた。 久しぶりに。
ここで、問題です。 一番美味しかったのは、何でしょう。
(答えは、最後に。 当ててもいいと思います)


車の後に、自転車を積んだ。 1箇所、S字の金具でひっかけ、ゴムバンドで縛った。 うまくいった。 とっても、気に入っている。 
ホームセンターの駐車場で、息子と作業した。 何が無いと言っても、すぐに買いに行ける。

  IMG_8364の2

2日間が、あっという間に終わってしまった。
今度、北上するとき、また京都に寄る。

※ 問題の答え(書くの忘れてた)  紋別産のホタテでした。 

【今日のお風呂】   前日と同じ。


「今日の歌」は     ユンナの「ほうき星」(YouTube)


コメント

現在地

1クリックで地図が出て、現在地が判るというのはいいですね。
具体的にどこにいるかというのが判ります。
京都は、高校の修学旅行でしか行ってません。
うっすらとしか記憶に残ってませんね。
西宮には、寄ることが出来ますか?
甲陽園にケーキショップ「ツマガリ」という店があります。
ここのシュークリーム、とても美味しいのです。
自分は、H8年にここの店にお邪魔をしてオーナーの話を伺ったことがあります。
まあ、自分は記憶していてもおそらくオーナーの方は覚えてないですね(笑
息子さんとの再会は、いかがでしたか?
さて、これから総会に出かけます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/518-dab655c3

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

