キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


道の駅 農匠の郷やくの にいます。
   場所は、昨日といっしょ。 ここ

  _MG_8386.jpg
 
昨夜は雨が降りました。 雲の動きがはやい。

今日は、神鍋(かんなべ)高原かなあ・・・。 思案中です。 (朝 6時44分)


【追記】
神鍋高原に向かうことにしたが、そこは、豊岡市日高町にあって、植村直己の故郷だと分かった。
植村直己は、マッキンリーで遭難してしまったが、世界的な冒険家だった。
植村直己冒険館」があったので、行ってみた。
豊岡市が管理している。 神鍋高原の手前、8㎞。
      豊岡市日高町(冒険館)は、ここ。

途中にあった、菜の花畑

  _MG_8410.jpg

真っ直ぐの通路を、入っていく。 変わった建物。

  _MG_8461.jpg

通路を歩き出したら、トンボがいたので、パチリ。

  _MG_8413.jpg

私は、若い頃、この人の本をたくさん読んだ。
グリーンランドを犬ぞりで縦断するんだが、それも面白かった。 
命がけの場面に何度も遭遇するが、植村直己は冷静だった。

映画の上映があって、それを撮影した。 斜めから撮ったら、斜めになった。

  _MG_8422.jpg

この人は、どう生きたらいいか、悩んでいた。
何かをせずには、いられなかった。

  _MG_8423.jpg

日本人で初めて、エベレストに立つ。 松浦輝夫と共に。 
エピソードがある。 これは、有名。
植村直己が先頭を進んでいた。 頂上の10㍍手前で、植村は動かなくなった。 松浦に言った。 先輩の松浦さんが、先に行ってください、と。 二人は、肩を組んで、頂上に着いた。

また、NHKから渡されていたビデオカメラを山頂に置いてきた。 それは、山頂の石を持って帰るためだった。 自分のための石ではなく、みんなへの、お土産だ。 そのカメラは、その後、第2次登頂隊によって発見された。

昔読んだ本に書いてあったが、頂上へのアタック前日は、誰もが緊張して眠れない。 でも、この人はそんな時でも、眠れた。

  _MG_8424.jpg

たくさん展示してあった。 一番手前のブルーの上着を愛用していた。

  _MG_8434.jpg

この表情が、植村直己らしい。

  _MG_8489.jpg

このカメラは、ニコン。 展示してあった。 ウエムラ・スペシャルと呼ばれている。

  _MG_8455.jpg

誰からも、親しまれた。

  _MG_8441.jpg

冬のマッキンリー。 1984年2月、単独登頂した後、この山に消えた

  _MG_8452.jpg

ミネソタの子供達へのメッセージ。 (クリックしたら、大きくなる)
今日のブログのメインは、ここだな。

  _MG_8449.jpg

冒険館から、神鍋高原までは、ずっと上り。 このようなが、あちこちに。

  _MG_8465.jpg

        神鍋高原の道の駅はここ。

豊岡町は、但馬地方にある。 但馬牛の産地。 コウノトリでも、知られている。 (私は、今回知った)

  _MG_8473.jpg

今晩は、ここの道の駅に泊まる予定だったが、インターネットが遅かったので、別の場所に移動した。
この神鍋高原は、夏は、兵庫県の避暑地の感じ。 それで知っていた。

明日は、日本海に出る。 


【今日の温泉】   道の駅 神鍋高原 のそばにある、「かんなべ湯の森ゆとろぎ」 500円


「今日の歌」は   中島みゆき「この空を飛べたら」(YouTube)  そう言えば、中島みゆきは、帯広出身。 植村直己は、帯広市と親しかった。  帯広に、植村直己・野外学校がある。

                             スパニッシ・ロマンス(YouTube)                 

             我那覇美奈の「砂の祈り」(YouTube)  今見つけた。(11時半) ずっと待ってた。  いい曲だ。 ぜひ、聞いてみて。 サッカーの我那覇の妹。 歌詞の最後で、「いつの日か、この世のすべてが、等しく、平和であるように」って言っている。 今日のブログのメインが、二つになった。

    

スポンサーサイト

コメント

植村直己館

見てみたいです。
マッキンリーで、遭難した時はすごく悲しかったのを記憶してます。
植村さんの幼少時代は、非常に泣き虫だったと聞いています。
自分も、すごく泣き虫でした。
ある種、植村さんは自分の憧れでもあります。

Re: 植村直己館

> 見てみたいです。
> マッキンリーで、遭難した時はすごく悲しかったのを記憶してます。
> 植村さんの幼少時代は、非常に泣き虫だったと聞いています。
> 自分も、すごく泣き虫でした。
> ある種、植村さんは自分の憧れでもあります。

冒険館の人達は、みんな、やわらかな人達だった。
植村直己の影響を、知らないうちに、染みている感じがした。
大学で山岳部に入ったんだが、誰よりも体力はなかった。 だから、密かに走ったりして、人の何倍も努力したそうだ。

こういう人がいると、ほっとしますね。

植村さんに憧れて今僕は週に何回か走っています。
彼みたいに何かしたいです。 ミネソタの子供へのメッセージは説得力があります。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/520-10d5643e

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

