キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


昨日書いた、道の駅 風の家にいます。
     場所は、ここ

  DSC00561.jpg

今起きてしまった。 今日は、いい天気です。
予定は、これから。   (朝 7時25分)


【追記】 
海に向かうことにした。 風が強い予報もないし。
松江市にある、道の駅 本庄に行くことにした。
ここは、弁慶の生まれた町らしいので、何かあるかも知れない、と思って。
途中に牡丹園がある。 大根島というところに。 昨日道の駅で話した人が、あそこはいいと言っていたので。
   場所は、ここ。

旅行雑誌にも載っていたが、誰もいなかった。 私だけ。
受付で、500円を払った。 歩き出したら、受付の女の子が追いかけてきて、これあげると、コーヒーのサービス券をくれた。

牡丹は、とにかく、いっぱい咲いていた。
花壇でなく、庭園だった。

  _MG_8574.jpg

立派な庭木も。  池も。

  _MG_8599.jpg

私が願えるのは、健康運しかなかった。 おまけで、安全運もお願いした。

  _MG_8564.jpg

石に植えた感じ。 詳しくは、あとで。

  _MG_8578.jpg

いろんな色がある。 種類は、300以上あるらしい。

  _MG_8584.jpg

管理する人は、少し風が強いことを気にしていた。
花が大きいので、花びらが、風にあおられる。 美しさが減る。

  _MG_8585.jpg

どの花の色も、濁りの無い色かな。
黄色は、少なかった。

  _MG_8587.jpg

ピンクと赤の中間。 薄い紫か。

  _MG_8589.jpg

この背丈で、この大きさの花ですからね。  艶やかな感じもするし、清楚な感じも。
だから、「立てば芍薬、座れば牡丹」と言われるのか。

  _MG_8576.jpg

牡丹の花が落ちていた。 そうでなく、花の根本の茎を水に浸けているのか。
この石は溶岩で出来ているそうだ。 小さな穴が、いっぱい空いている。
だから、この石は、削れる。 さっきの写真は、穴を開けて、そこに花を植えたんだ。
美瑛にいるとき、家の庭にも、こんな石がいっぱいあった。

ところで、牡丹の花が落ちたら、どんな音がするんでしょうね。 きまってるか。

  _MG_8580.jpg

最後に、コーヒーを飲みに、庭園内にある喫茶店に行ったら、店はやってるけど、誰もいなかった。

Wikipediaで調べたら、「ぼた餅」は、「ぼたん餅」から来てるそうだ。
どうして、牡丹と言うのかは、分からない。

そこの駐車場から見た、中海。

  _MG_8602.jpg

このあと、道の駅 本庄に移動したら、駐車場が狭かった。 コンビニがあって、長く停めるなと書いてあった。 移動した。 弁慶は、この次だ。 残念。

宍道湖の見える所に来た。

  _MG_8603.jpg

京都の近くで、ワンセグの7インチのテレビを買った。
安いのがあったので、それにした。 デザインは気に入っている。
山の中では映らなかった。 今いるとこでは、大丈夫。

下の写真のように置いてみた。 ところが、パソコンの作業を始めると、画像が邪魔だった。
視界の端っこの方に、置いた。 面白そうな時だけ見ればいい。 あとは、音だけ。

DVDも見られるから、電波の悪いとこでは、それを見ればいいか。
これは、電気を13Wしか使わない。 なんぼ使っても大丈夫だ。

  IMG_8609.jpg

それで、いつものように戻した。

  IMG_8611.jpg

地デジのテレビは、ここでは入るが、山の中はダメ。


【今日の温泉】   境港市 夢みなと公園内 「みなと温泉館」  500円。


「今日の歌」は   ロマンティックが止まらない(YouTube) ボクシングの内藤は、この歌が好き。 

                オーソレミオ(YouTube)

            テレサ・テン「北の旅人」(YouTube)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/523-96d2877e

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

