FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

道の駅 秋鹿(あいか)なぎさ公園 にいます。
        場所は、ここ。

  _MG_8621.jpg

おはようございます。 ここは、松江市。
朝から、強い雨が降っています。 ずっと降る予報。

今日は、出雲大社の方に、少しだけ動きます。
ほとんど、車の中で過ごす予定です。 (朝 6時45分)


【追記】 
強風注意報が出た。 雨も、断続的に強く降る。
車を移動した。 道の駅の建物の近くに持ってきた。
向きを、風の方向にした。 駐車場の二つの場所を使ってる。
大丈夫だ、少ししか揺れない。

風向きは、今は南西。 この後、北東になると言う。
少しずつ向きを変えるのか、それとも、止まってから吹くのか、それが分からない。
車が揺れ始めたら、外に出て、風の向きを確かめて、車の向きも変える。

海での最大風速は、20㍍と予報している。 ここは、海の側。
酒も飲めないし、寝られないかも知れない。 
     今いるとこは、ここ。  出雲大社から、少し離れた。

写真は、容量を超えて、修正しているうちに、おかしくなってやり直した。 時間がかかった。

下の写真の突き当たりに出雲大社がある。

出雲大社の近くを通るので、見たこと無いので、見に行った。
道の駅から歩いた。 10分くらいかかった。 雨の中。 今日は、午後から動いた。

  IMG_8635.jpg

突き当たりまで、来た。 

  IMG_8636.jpg

さらに、こんな感じで、また歩いた。

  IMG_8638.jpg

見えてきた。 
後に見える建物が、本殿。 修理中。
ここの神社の祭神は、大国主大神
今は、神体を手前の建物に移している。 それで、平成の大遷宮と呼んでいた。

私も、手前の建物で、お祈りした。 このブログを読んでる人の健康も。 小銭をパラッと投げて。 

  IMG_8641.jpg

大きな建物で覆って、工事をしていた。

  IMG_8643.jpg

本殿は、こんな感じ。

  _MG_8647.jpg

これは、神楽殿。 大きなしめ縄だ。 重さは5トン。

  _MG_8649.jpg

神楽殿の側に、こんな石碑があった。 一月一日の歌の歌碑だ。 調べたら、読み方は、正しくは、いちがついちじつ と読むそうだ。
作詞者は、千家尊福(せんげ たかとみ)。 貴族院議員をやったり、知事とかをしている。(Wikipediaより)

この歌は、1月1日のブログに載せた。
いいのが、なかったので、初音ミクにした。 これが、その歌
※ 門ごとに を もんごとに と歌っているが、いいのかな。

  _MG_8651.jpg

大黒様とウサギだが、大黒様が因幡の白兎を救った話しがあるようだ。 詳しくは、分からない。

  _MG_8659.jpg

ずっと昔の本殿は、こんなんだった。 大きな柱が見つかったそうだ。

  _MG_8656.jpg

庭に、牡丹が咲いていた。 

  _MG_8662.jpg

ここから、また戻る。 この下に、T字の交差点がある。 でも信号がない。 神様が付いてるから、大丈夫なのか。
この道は、神門通りと、表示してあった。

  _MG_8664.jpg

木があるので、こんな感じ。 せまい。

  _MG_8666.jpg

小さなテレビの置き場所が決まらない。 ずいぶん考えて、ここにした。
この写真のように、紙を置いて、写真の順番を書いたり、下書きの文のメモを書いたりする。 

  IMG_8632.jpg

今日も、いくつかの店に寄った。 少しずつ、車の中は、使いやすくなっている。
今のとこ、風は大丈夫のようだ。 強さに、むらがあるから、安心は出来ないが。
たまに、突風のように吹く。


【今日の温泉】 ここに来る途中、入った。 国民宿舎くにびき荘 500円。 浴槽から、神西湖という湖が見えた。


「今日の歌」は    パピオンの主題歌(YouTube)  スティーブ・マックイーンがいい。

                   大黒摩季「ら・ら・ら」(YouTube)

             プレスリー「アメイジング・グレイス」(YouTube)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/524-2f10d286

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。