キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


先ほど、警報が出ました。
山に入ります。
移動します。
風下の、戻る方に。 (朝 6時25分)

朝までいた 道の駅 キララ多伎  場所は、昨日示した。
風が強く、3時間くらいしか寝てない。

  _MG_8669.jpg

予定を変更。 西への道が、少ししたら海から離れる。
それで、近くにある、石見(いわみ)銀山に来た。
今は、世界遺産観光センターの駐車場。 風はない。
  場所は、ここ。

  _MG_8675.jpg

観光センターは、8時半に開く。 そこで、情報収集。
この雨だから、たくさんは歩けない。 
昔掘った穴に入れたら、一番いい。(朝 8時25分)

※ 途中、事故車を見た。 気を付けなければならない。

  _MG_8674.jpg


【追記】  
昨夜は、風が唸りをあげて吹いた。
風は、時計と反対回りに、向きを変えた。 北東からの時は、特に強かった。 12時過ぎ。 車の向きを変えてよかった。 向きは、時々変わる。 突風がないことを祈った。 車は、揺れた。

北海道も、で大変だったんですね。 まだ、夏タイヤは早いのか。

石見銀山に来たが、は止まなかった。
昔の街並みや、掘ったところには、駐車場はない。
見るには、3時間以上、時間がいる。 
世界遺産観光センターの中の展示を見学して、終わりにした。

下の写真は、石見銀山の街並み
この周りの山の中に、銀を掘り出すため、たくさんの坑道を掘った。

  _MG_8689.jpg

下の写真の、赤いところが、観光センター。
札のあるところが、見学ポイント
代官所跡、旧~~家、お寺、五百羅漢 など。 一番遠くに、見ることの出来る坑道がある。

  _MG_8697.jpg

石見銀山跡が、世界遺産に登録された理由は、3つ。(資料から)
 ① 世界的に重要な経済・文化の交流を生み出した。
     ・ヨーロッパの国が、日本の銀に関心を持ったため。
 ② 伝統的技術による銀生産方式の跡を、豊富で良好に残している。
 ③ 銀の生産から搬出に至る全体像を、不足なく明確に残している。

ここに、入ってみたい。

  _MG_8683.jpg

昔の精錬所

  _MG_8686.jpg

キューぺルと呼ばれる。 本物が展示してあった。
動物の骨を焼いた灰を固めて作った。 鉱石を分析するために使ったと、説明にあった。 おちょこ位の大きさ。

  _MG_8687.jpg

石見銀山から海に出た所に、温泉津(ゆのつ)の町がある。
この町は、石見銀山の発達と共に、発展した。
ここに、温泉津温泉という温泉がある。
読み方が面白いので、以前ブログに書いた。 そのブログ。(最後に書いてある)

風が無かったら行けたんだが、今回はあきらめた。

  _MG_8695.jpg

川本町に向かった。 途中の山の中に、湯谷(ゆだに)温泉があった。
地図の道が細いので不安はあった。
カーナビが1番目に推薦したのではなく、2番目に推薦したので行った。 失敗した。
細い道だった。

やっと、家が見えてきた。 感じのいい風景。

  _MG_8708.jpg

湯谷温泉 弥山荘(みせんそう)

  _MG_8726.jpg

北からはいい道はなくても、南からなら、まあまあ。
小さな集落があった。 それでも、秘湯と言われるだけの、山の中。

  _MG_8719.jpg
骨董品が展示してあった。 売ってる物もある。
鎧は本物。 絵は、本物が半分。

  _MG_8715.jpg

これは、棟方志功の水彩画。 本物。 12万円。

  _MG_8711.jpg

こんな卵が売っていた。 おばあちゃん達が買っていたので、私も2個買った。

  _MG_8717.jpg

お寺。 ちょっとした所に、いい雰囲気の場所がある。

  _MG_8721.jpg


【今日の温泉】  島根県川本町  湯谷温泉 弥山荘  500円  場所はここ。


「今日の歌」は      ピクミン「愛のうた」(YouTube) 

               学生時代(二木紘三のうた物語)

               私の城下町(YouTube)


コメント

そちらの風は、こちらと違って半端ないですね。
福岡に行った時に、店の看板の話が出て、「北海道では雪対策ですね?こちらでは風対策ですよ」
かなりの風でも看板が飛ばされないように、対策するそうです。
先日、夏タイヤに交換したのですが現在道路には15cmほど積雪になってます。
明日は、何cmになっているのやら...

Re: 風

> そちらの風は、こちらと違って半端ないですね。
> 福岡に行った時に、店の看板の話が出て、「北海道では雪対策ですね?こちらでは風対策ですよ」
> かなりの風でも看板が飛ばされないように、対策するそうです。
> 先日、夏タイヤに交換したのですが現在道路には15cmほど積雪になってます。
> 明日は、何cmになっているのやら...

今、ブログを書いてる真っ最中。 
お互い、大変だ。 
五月の連休に降ったことだってあるから、不思議ではないが、大変ですね。
こんど、おだやかな、いい天気の日が来たら、太陽さんに「ありがとう」って、お礼を言いましょうか。 ありがたさを、忘れてた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/525-9f8417f9

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

