キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


おはようございます。
パラッと雨が降りましたが、が差してきました。
北海道のは、解けたのでしょうか。

昨日書きましたが、道の駅 ゆうひパーク浜田 にいます。
      場所は、ここ。
     _MG_8763.jpg

今まで、山の中の道の駅が多かった。 すり鉢の底のようなとは、言わないが。
ここは、反対。 丘の上。
朝定食が500円で食べられると言うので、行ってみるかなと。
いい道の駅だが、近くに温泉がないという問題があった。

明日から、ゴールデンウイークですね。 私には実感ないけど。(笑) 

タイトルの日付と、カテゴリを、今日から今日のようにします。 (朝 7時2分)


【追記】
近くに温泉が無いので、移動した。 
午前中は、仕事。 (私に、仕事なんかあるのか、と思う人がいるでしょうが)
ある道の駅に温泉があるとこが分かった。 西に走った。

出発の前に、この橋をもう一度見た。 いい形だ。 名前は、浜田マリン大橋

  _MG_8776.jpg

途中で、小さなパーキングがあった。 周りの雰囲気が、里山の感じだったので、停まった。 山口県に入る少し手前。
散歩することにした。 ぽかぽか陽気。 半袖で十分。 ウグイスが鳴いている。 上手になってきた。 山鳩も鳴いている。

  _MG_8781.jpg

こんな、竹竿を見ても、珍しく感じる。 そのうち慣れたら、見向きもしなくなるのかな。

  _MG_8785.jpg

花は咲いていたんだが、トカゲでも出てこないかなあと歩いていたら、ビックリした。 かと思った。 木に巻き付いた、木だった。
黄色い小さな花びらの花を、一輪摘んだ。 
一輪挿しに、仲間入り。 10輪差しになってきた。

  _MG_8793.jpg

ここは、山口県に入ったすぐの町。
山陰は、どこもこんな感じの海岸線が続く。 トンネルだらけだ。
私の車には、コンライト が付いてる。 消えたり点灯したり、勝手にやってる。 便利だ。  コンライトのブログ(10月9日)
ライトが点くときに、コンコン、消えるときにも、コンコンという。 キツネの提灯です。

海岸線まで山が迫っているから、川は、河口に平野を作れない。
先日のブログに、江の川を書いたが、この川も平野は作れなかった。 だから、役立たずの川とバカにされた。 でも、今は違う。 川はたくさんの栄養を海に流し込んでいいる。 そのことを、分かってもらえた。

  _MG_8798.jpg

こんな島を、自分の物に出来たらいい。

  _MG_8796.jpg

山陰を走ってみて感じるんだが、暗い感じはまったくしない。 山陰に、「」という字があるのが、まずいんでないかな。

道の駅 阿武町にやってきた。 阿武町にある。 
      場所は、ここ
道の駅の名前は、みんな工夫しているんだが、ここは、そのまま。

  _MG_8801.jpg

道の駅発祥の地だと言っている。 調べてみたら、他にも発祥の地がある。 それぞれ言い分があるようだ。
ただ、ここは、平成3年に道の駅の実験を行っている。 道の駅第1号に認定されている。
強い言い分のようだ。

  _MG_8800.jpg

ここの道の駅には、そばに温泉がある。 テルメ阿胡 日本海温泉
300円だった。 タオル無かったら、貸してあげるよと言われた。 ゴミを捨てるのやめた。

本州には、どこに行っても、ツバメがいる。 素早い。 目の前を急旋回しながら、飛んで行く。

  _MG_8805.jpg

港がそばなので、見に行った。 だれか釣りをしていないか。
親子連れがいた。  この写真は、何かに引っかかった。 二匹釣ってた。
ベラというのと、アイナメ。 ベラが美味しいそうだ。
  _MG_8814.jpg

私も、竿を出した。 小さな竿。

  _MG_8811.jpg

30分ほどしたら釣れた。 アイナメの感じか。 小さい。
結局、これ1匹。  0と1の違いは、1と2に比べたら,大きい。
0を何倍したって、1にならない。

釣った場所でさばいた。 切り身にした。

  _MG_8813.jpg

味噌汁にした。 この魚だけで、ダシが出た。

  IMG_8818.jpg

そうだ、夜になると、アオリイカが釣れると言ってた。

釣り道具。 エサもある。(塩漬けのイソメ) 
リールや竿は、バラバラに仕舞っていたが、みんなくっ付けた。 竿を伸ばせば、すぐに釣りが出来るようになった。

  _MG_8815.jpg

魚を釣ってたら、金子みすゞの「大漁」の詩を思い出す。
金子みすゞの生まれた町は近い。 長門市仙崎。  詩は、ここに載ってます。

ここへ来る途中、家の屋根瓦が、2種類あった。 駐車場で会った人が教えてくれた。
  黒っぽいのが、江津瓦。  明るい茶色は、益田瓦。 
ここの道の駅は、江津瓦。 上の線路のある写真に、益田瓦の家が見える。

今日は、あることで、うれしい誤算があったことを知った。
ビールと刺身で乾杯している。

萩市まで、あと少し。 そこから山には入ると、秋吉台。 大きな洞窟がある。
行くことになるかな。

【今日の温泉】  上に書いた通り。



「今日の歌」は       ハングリー・スパイダー(YouTube)

                            西島三重子「冬のかもめ」(YouTube)

                       ビリーブ(YouTube)   たまには、いいですね。


今気づいた。(11時35分)
ブログを始めて、1年が過ぎた。 去年の4月25日がスタートだった。 
毎日書いたように思う。

最初のブログは、2行。 これです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/527-ff11734f

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

