キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

【朝】 道の駅 むなかた にいます。
    場所は、ここ。
この地図の、右の方に、昨日海女さんで紹介した、鐘崎が見えますね。

  _MG_9006.jpg

7時前から、店の準備で、車が増えました。

  _MG_9005.jpg

車の中から撮影。 前です。 田植えが始まりました。

  _MG_9004.jpg

ゴールデンウィークがスタート。 天気は全国的に、大丈夫かな。
事故無く、楽しくすごしてくださいね。

私は、次に道の駅が離れているので、8時前には動きます。
昨夜は、お酒は飲みませんでした。 (少し反省して)
だから、朝起きて、車の中が散らかってない。 楽。

いい一日を。 (朝 7時7分)


【今日一日】
朝、この白い鳥が、何羽もいた。 北海道で見る,アオサギよりも小さい。
昨日の晩、この田んぼには、除草剤がまかれている。

  _MG_9010.jpg

8時に唐津市に向かった。 100㎞以上ある。 そこまで行かないと道の駅がない。

福岡市を過ぎた頃、7㎞先で渋滞しています。 ナビが 新しい道を用意しました。 決めてください。 と、案内があった。 新しい道を選んだ。 渋滞には遭わなかった。 本当に渋滞してたのかと、少しは疑った。 どうやって、情報を取っているのかな。

下の写真は、福岡市の中心街に近づいたとき撮影。 箱崎、志賀島が、標識に読める。

  _MG_9011.jpg

途中で、長浜ラーメンを食べた。 混んでた店があったので。
細いストレートの麺。 白く濁ったスープ。 濃い。 少し臭みを感じる。 でも、好きな人は、これが病みつきになるんだろうなと、思った。 それでも、この臭みを、ピタッと消してる店がきっとある。

  DSC00584.jpg

海岸を走った。 景色が単純でない。 風光明媚

  _MG_9017.jpg

名護屋城跡のそばにある道の駅、「桃山天下市」に着いた。
                       場所は、ここ。
車を置いて、城を目指して歩いた。
城跡はあるが、建物はない。 残っていたのは、空襲で焼けたという。 国宝だった。

  _MG_9027.jpg

上から見たら、道の駅の端っこが見えた。 私の車も。

  _MG_9035.jpg

広い。 大きな城だったことが分かる。
規模は、大阪城の次だという。

  _MG_9036.jpg

太閤が睨(にら)みし 海の霞かな  月斗」 と、書いてあった。

  _MG_9039.jpg

この城は、秀吉が、朝鮮出兵に向けての軍事拠点として築いた。
各大名の軍も集まり、城の周りにを築いた。 総勢、15万8000という。
朝鮮全土で、破壊と略奪をほしいままにしたと、説明にあった。(文禄・慶長の役

ここは、天守閣跡。 大きな石の上に、柱が。

  _MG_9041.jpg

これを見た後、おばあちゃんが、「昔の面影はない」と、何度も呟きながら、歩いていた。
下は暑かったが、海からの涼しい風が吹いていた。
見える橋は、呼子大橋。 島とを結んでいる。

  _MG_9046.jpg

直江兼続も来ていた。 黄色の所が、兼嗣の陣跡。

  兼続

名護屋城博物館に行ってみた。(無料)

  _MG_9066.jpg

これは、秀吉が、妻のおね に宛てた書状。(1593年5月22日付) 本物。

  IMG_9110.jpg

城の発掘調査が、精力的に行われていた。
地元の人は、復元したいだろうなと、思った。

岬の端に、国民宿舎波戸岬 がある。 そこの温泉に入った。
海に降りる、散歩道を歩いた。 アゲハチョウ

  _MG_9084.jpg

波戸岬の先端。

  _MG_9087.jpg

隣は、キャンピングカー。 福岡市の人。
近くにある温泉の割引券をいただいた。 佐賀県の情報誌も。

8日に、しうさんのいる熊本県の菊池市に入ります。
それまで、長崎の方に行こうと思っています。

暑くなってきました。
ビール一缶なので、頭は大丈夫。

【今日の温泉】   国民宿舎 波戸岬   350円  場所は、ここ


「今日の歌」は    釜山港へ帰れ(YouTube)  釜山港が近いので。 森昌子、上手です。

                 眠れない夜を抱いて(YouTube)

               わすれ雪(YouTube)    始めての曲。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/531-e31e133e

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

