キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


【朝】 道の駅 桃山天下市 にいます。 
朝まで、車がいっぱい。 
九州の北には、道の駅が少ないからかな。
    場所は、ここ

     _MG_9113.jpg
この辺りは、平らなところがない。 山・坂ばかり.
どこかで、魚釣りがしたいです。
その後、伊万里に向かおうかなと、思ってます。
今日は、どんな一日になるでしょうか。 (朝 7時11分)


【今日一日】
道の駅、桃山天下市から少しの所に、浜野浦の棚田があるという。 見に行った。 こういうのは、初めて見る。 午前中。
写真もいっぱい撮った。 田んぼにいた、おじいちゃんともいっぱい話した。
満足して帰ってきた。
ところが、カメラに何かが入っていなかった。 コンパクト・フラッシュ。 記憶するカード。
まいった。 カメラは、最初の時だけ、入ってないことを教えてくれる。 それを見過ごした。
(追記 これは、まちがい。 毎回出てた。 見てないだけ)
気づいたのは6時。 もう一度、写しに行ってきた。 こういうの、2度目。
写真は消えたけど、おじいちゃんと話したことは、消えてないって、なぐさめるしかない。
     場所は、ここ。   佐賀県玄海町   印の先辺りに、展望台。

  _MG_9150.jpg

展望台の説明版には、田んぼの枚数、283枚。 21戸の農家で管理している、とあった。
あぜ道の草もきれいに刈ってあった。

  _MG_9153.jpg

夕陽に紅く染まると、ここの棚田は、特にきれいだそう。
棚田百選に選ばれている。

  _MG_9170.jpg

手前に、展望台が。
狭い谷に、小さな田んぼがいっぱいだ。
急斜面ほど、どうしても、田んぼは細くなる

  _MG_9123.jpg

展望台の右下に、小さな田んぼがあった。(下の写真の右隅に)
ひとりのおじいちゃんが、腰を曲げて、稲の苗を植えていた。

おじいちゃんの話しでは、耕耘機で植えるんだが、隅っこの方が残るという。 そこに植えていた。
腰を伸ばすのを見計らって、話しかけた。

おじいちゃんは、移動するとき、左のあぜ道を歩いた。 狭い。
高さは、ゆうに4㍍はある。
「おじいちゃん、気を付けてね」と声をかけたら、「もう、落ちて死んでもいいか」って、笑って言った
孫が、10人いるという。

  _MG_9144.jpg

数日前に、テレビ局が取材に来たそう。 4、5日、この地域の役員さんの家に泊まったという。
役員さんだって仕事があるのだから、大変だって、気遣っていた。
※ テレビ局は、たぶん、夕陽を待ったと思う。

おじいちゃん(73歳)の言葉は、大体分かる。 80㌫くらい。
一度聞き直して、それでも分からないときは、「そうなんだ」とか、分かったように返事をした。

段差が大きいから、下の写真のように、小さなができる。

  _MG_9137.jpg

この棚田は、いつ頃からあるのと、聞いた。 
ずっと、昔からで、わしにも分からん、と言った。
※ 調べてみたら、戦国時代から、江戸時代にかけて、ここは作られている。

耕耘機でおこすから、となりの田んぼに移動する、細い道がある。 
上の方から、順におこすという。

  _MG_9158.jpg

北海道に来たという。 羊がいたそうだ。 
「おじいちゃん、滝川でないかい。 ジンギスカン食べたんでしょ」と言ったら。
「そうだ、そうだ。 うまかった」 と言った。

あぜも、崩れるときがあるようだ。 修理の跡。

  _MG_9159.jpg

稲を作らなくなったら、こうなる。

  _MG_9147.jpg

何とかして、失敗して良かった としなければならない。
昼前、海の方には行かなかった。 
海の方から撮影したのが、この写真。 左上に、展望台が。

  _MG_9193.jpg

さっき、外人さんが来たという。 女の人。 
その人が、帰るとき、「仕事中すみませんでした」って、上手に日本語で言ったと教えてくれた。
私も帰るとき、言わないとダメだね、と言って、また二人で笑った。

棚田の一番下

  _MG_9189.jpg

苗を植えてる、おじいちゃんに、「とうさん、どうもありがとう」って声をかけたら、腰を曲げたまま、ふり向いて、手を振ってくれた。 「元気でな!」って聞こえた。

明日植える苗の準備か。

  _MG_9186.jpg

この谷の上の方も、棚田は作っている。 あぜ道の草は、そのまま。

  _MG_9176.jpg

7時頃、雲の切れ間に、突然沈む寸前の太陽が現れた。 
棚田を、照らす力は無かった。

下の写真は、7時2分。  上が、千切れてる。

  _MG_9199.jpg

7時4分。 四角くなった。

  _MG_9201.jpg

7時6分。  数秒後、太陽は、沈んでいった。

  _MG_9209.jpg

何で、こんな狭いところに作るのよ、と思うけど、ここに生きる人達にとっては、生きる場所は、ここしか無かったって言うことでしょうか。


午後から、たっぷり釣りをした。 私は釣れなかった。
写真は、いっぱい撮ったんだが・・・。

  _MG_9114.jpg


【今日の温泉】  玄海海上温泉パレア  300円 (割引券を頂いていた) 
                場所は、ここ。   そこの、近くに停泊。 車はいっぱい。 棚田は、近い。


「今日の歌」は     メロディ「ゴリラダンス」(YouTube)  新しいパターン   

                  風になりたい(YouTube)   

               


コメント

遠いとこにいますね~

昨日せっかくのGWなもんで家族4人でドライブがてら旭川へ行ってきました。(イオンで買い物しただけですけどね)
帰宅してみると先生からのハガキ、一ヶ月前から放浪の旅に出ているそうで。いやあ何とも驚きです。早速ネットでブログを拝見させていただきました。更に驚き!情報が多い事多い事!一ヶ月前のスタート分から順番に楽しませて頂きますね。
オホーツク海沿岸も昨日はとても暖かくて非常に過ごしやすいGWになりました。
それでは運転に気をつけて楽しい放浪記を期待しております。
追伸、全国各地のラーメン情報も期待しております。

Re: 遠いとこにいますね~

> 昨日せっかくのGWなもんで家族4人でドライブがてら旭川へ行ってきました。(イオンで買い物しただけですけどね)
> 帰宅してみると先生からのハガキ、一ヶ月前から放浪の旅に出ているそうで。いやあ何とも驚きです。早速ネットでブログを拝見させていただきました。更に驚き!情報が多い事多い事!一ヶ月前のスタート分から順番に楽しませて頂きますね。
> オホーツク海沿岸も昨日はとても暖かくて非常に過ごしやすいGWになりました。
> それでは運転に気をつけて楽しい放浪記を期待しております。
> 追伸、全国各地のラーメン情報も期待しております。

みなさんお元気そうで、何よりです。
スタートして1か月が経ちました。
この連休、天気が良くて、楽しめますね。 どこに行っても、人人人ですが。

ラーメンですが、美味しいとこを狙って、行ってきますね。
いいブログを書けたら、いいなって思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/532-be5fe201

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

