キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


【朝】
道の駅でなく、パレアの温泉のそばにある、駐車場です。
釣りをする人や、温泉に入りに来る人が、駐車します。
       場所は、ここ。
道の駅ではないが、海が近く、いい。
昨夜は、車でいっぱい。

  _MG_9213.jpg

この建物が、玄海海上温泉パレア

  _MG_9214.jpg

昨日は、夕方からいそがしかった。 自分のせいで。
今日は、抜かりのない一日を送らなければ・・・。

五連休の、今日は真ん中ですね。
楽しく、事故無く、抜かりなく。  (8時12分)


【今日一日】
朝から、ずっと雨でした。 
長崎の西海市に来ました。

散歩とかも出来なく、写真は少しだけ。(あとで)
それで、私の仕事場(?)を紹介します。 思いつくままに。

  IMG_9258.jpg

車の中では、手前のとこに、ほとんど座っている。
テレビは、入らないことが多いので、ラジオをかけている。
いい音楽が入ったら、メモする。
食べ物は、左のキッチンに置く。 手が届く。

食事が出来たら、写真の整理をする。
いつも、食べながら。 
順番は、
① 写した写真の中から、使えそうな写真を選ぶ。
   その中から、15枚ほどを選ぶ。
② 順番を決める。
③ トリミング(切り取り)と、必要に応じて、明るさの調整をする。
④ 画像の、容量を落とす。 ここで、写真の大きさが決まる。

⑤ ここまでが終わったら、ブログに、写真は何時頃と載せる。
⑥ この後、ブログに載せる場所に、写真を持って行く。
⑦ そこから、ブログの下書きに、載せる。
⑧ これが終わって、ブログに載せる。

最近ないが、以前消えることがあったので、その都度、載せる習慣がついた。
⑨ 文章を書き始める。
    (ここが、一番大事なところ。 いつも、キラッとした文や言葉を書きたいと思っている)
⑩ それなりの量になったら、ブログに載せる。

こんな感じで、やっている。
6時頃始めても、たいてい、10時頃になる。
昨日は、抜かりがあって、12時を過ぎた。

メールに返事を書いたりしてたら、2時になってしまった。
普段は、12時前に寝る。

ビールは、一缶くらいが、いい。 少し頭がやわらかくなる。
インターネットは、どこでも繫がるが、速くない。
待ってる間に、口に物を入れる。 

こんな生活には、慣れた。
この3月までも、毎日そうしていたし。

一人で生活しているが、寂しくはない
それは、たくさんの人に読んで頂いてることとコメントメールがあること。 
拍手もうれしい。

ブログの質を、とにかく上げたいと思っています。

※ 今、となりの車の人が声を書けてきました。 旭川の人。 
   どこが良かったとか、いろいろ話しました。
   奥様と私は、旭川の同じ高校でした。

電気について》
昨日は、晴れなかった。 それに、12時過ぎまで電気をつかった。
ブーって、バッテリーが足りなくなった合図があった。
そう言うときは、エンジンを30分ほどかける。
それなりの量が充電される。

今、どれだけあるかは、下の標示板で分かる。 入り口の上にある。

  IMG_9254.jpg

写真は、1のバッテリーの状態。 こっちは、蛍光灯や冷蔵庫につかう。
となりのスイッチを押すと、2の状態が分かる。 これは、パソコンなど。
屋根のソーラーが生み出してくれるのは、全部で280W分。

インターネットについて》

DoCoMoのモペラと言うのを使っている。
今まで、1・2度、道の駅でのつながりが悪いときがあった。
ブログを書き上げるのに、倍の時間がかかった。
でも、これは、なかなかの優れものだと思う。
困ることは、ほとんど無いが、歌が時々止まる。
  
 _MG_9267.jpg

光通信の速さを知ったら、きっと物足りないだろうな。


昨日、狭いところは、耕耘機と書いたが、今日、小さなトラクターを見た。
かわいい大きさ。

  _MG_9220.jpg

これが、耕耘機

  _MG_9222.jpg

佐世保を過ぎて、パールラインを通った。
海にかかってる、新西海橋。  場所は、ここ。

  _MG_9234.jpg

下は、海。 向こうの橋は、西海橋

  _MG_9238.jpg

こっちの道には、直線がない。 真っ直ぐなのは、橋の上くらい。
北海道は走りやすい。 
家の先や、木の枝にぶつからないように走ることが、よくある。

明日は天気が回復するそうだ。
どこか、散歩します。



【今日の温泉】  昨日と同じです。 温泉に入って、出発しました。


「今日の歌」は     鈴木一平の「水鏡」(YouTube)  初めて聞くが、古い歌かな。 ジェロがカバーしているそうだ。 何曲か聞いた。 この人独自のメロディというのが、弱い感じがするが、味があるでしょうか。 別の曲もいつか。

                    八月の濡れた砂(YouTube) 石川セリの歌は、若いときの方がいいと思うけど、この動画の演奏が好きです。

              麻衣「君をのせて」(YouTube)  前奏が少し長い。 いい。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/533-96d21023

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

