キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

いい3日間でしたよ。  楽しかった。
今晩は、道の駅 霧島に停泊する予定だった。
ところが、親切なある人が、もう少し行った所に、停泊できる所があると、教えてくれた。
行ってみたが、探すのに時間がかかったことと、最後は、細い道に車が駐車していたために、通れなかった。

1時間近く走って、一番近い道の駅、すえよし まで来た。
鹿児島湾に近い。
親切に教えてくれたんだから、何の不満も無いわけです。 

今晩と、明日の午前中で、一昨日からのブログから、整理していきます。
暗い中の運転は、疲れるかな。 

9時7分

古民家があった。 築100年以上。
この中で、歌ってくれたら、雰囲気が出るなと思った。
  (狭いか。 また、子守は外が多いかな)

 _MG_9801.jpg

こんな像が。 コンクールの作品。

  _MG_9781.jpg

このテントの中の人達が、昨夜の主人公。
ヤマメの塩焼きを売っている。 釣りも。

  _MG_9812.jpg

この店で、お世話になった。

  _MG_9816.jpg

駐車場。

  _MG_9806.jpg

10時になった。 始まった。 
川辺みゆきさん。 CDが出てる。
正調、五木の子守歌。
  
  _MG_9807.jpg

哀愁に満ち、切々と歌った。 時には、泣き叫ぶように。
言葉は全部は分からない。 でも、子守をする女の子の気持ちは伝わってくる。
音楽として、高いレベルにあるように感じた。

  _MG_9810.jpg

真打ち登場という感じでしょうか。 私は、この人を今回知った、
正調五木の子守歌を、ここまでにしたのは、この人だということも、今回知った。
93歳。 何十年も前から歌っている。
堂坂ヨシ子さんという。
     
     この人の、正調五木の子守歌(YouTube)

  _MG_9840.jpg

終わって、ほっとしたように、舞台から降りた。

  _MG_9844.jpg

五木村の山は、急峻だ。 棚田は作れない。 段々畑だって無理だ。
農地改革の前は、子供が多かったら養えない。 子守奉公に出した。
人吉とかに。
そこには、この村の他からも同じ境遇の子供が集まった。

五木の子守歌のメロディの原型は、その子供たちの誰かが持ち込んだと言われている。
そういう中で、この曲は生まれた。
その歌が、この山奥深くの村、この五木で歌い継がれてきた。

消えてしまうかも知れないこの歌を、今にしたのは、私たちが普段聞くメロディに編曲した、古関祐而という人によるものが大きいと思う。
ラジオで流れて、全国版になった。
※ こういうことってある。 新美南吉のごんぎつねは、鈴木三重吉が読みやすく直した。 元の文章の美しさを消さないように。
これで、このお話しは教科書に載り、全国版になった。(原文の方がいいとは言っても)

上の事で、正調五木の子守歌の魅力を、また存在を、多くの人に知ってもらうことが出来たように思う。
五木村にとっては、どっちも大事な歌です。

一番の歌詞はこうですね。

おどま 盆ぎり 盆ぎり
盆から先ゃ おらんど
盆が早よ来りゃ 早よもどる


※ 私たちの奉公は お盆まで お盆まで
   お盆の先は いませんよ
   お盆が早く来れば 早く帰れる

3番から、自分が死んだときのことを歌うんですね。
これが多い。
実際奉公に出て、死んでしまうことは、珍しいことでは無かったようです。
道端に、ただ埋められてしまうことが。

時代が時代とは言え、悲惨な時代が続いたものです。

この歌は、70番くらいまであると言うが、奉公の子供を思って作られた物が多いように思います。
奉公の子供は、子供ですから。

じゃ、奉公する子供が歌ったら、どんな歌い方をするのか。
それが、知りたいわけです。

きっと、呟くように歌うのではと考えます。
自分に聞こえればいい訳ですから。
正調なら、堂坂さんの歌い方か。
正調でなかったら、夏川リミの歌い方がいいのではと思います。
       夏川リミが歌う五木の子守歌(YouTube)
           ※ 感情を、やっとおさえて歌っている。

最後に、どうして歌うのかを。
つらい仕事をしているときに、沈黙でいたら、更につらくなるように思う。
だから、自分をなぐさめる歌を歌った。

この五木村には、「五木の子守歌 記念館」が必要に思う。
その記念館の中に、この大事な歌を今の時代に残してくれた、故郷の家並みを再現したらいい。 できるだけ、古いのを。 湖の底になるから消えてしまった、故郷を再現する意味も合わせて。 目的は2つ。

代替地に建った、新しい家並み。

  _MG_9813.jpg

蕎麦をご馳走になった。
かしわ蕎麦。 スープは透明。 醤油で黒いより、こっちが美味しい。

  _MG_9838.jpg

2000年7月。 まだ、代替地に家はない。

  _MG_9831.jpg


午後に、人吉市の人吉クラフトパーク石野公園に行った。
そこを見学した。
しうさん親子と、ここでお別れした。
楽しい、3日間でした。 感謝です。
  場所は、ここ。


霧島神宮。   場所は、ここ

  _MG_9862.jpg

奉納された、さざれ石があった。
石灰分の濃い水(液)が、小石を固めて出来たという。
国歌に出てくる。

  _MG_9866.jpg


【今日の温泉】   さくらさくら温泉 700円(先月値上がり)  霧島神宮に近い


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/545-0991e99a

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

