キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


道の駅の海側の、小高い山の上に展望台がある。
行ってみた。
※ 今日は、この辺を歩き回って、魚を釣って過ごしてもよかった。
   でも、温泉がなかった。
早朝から暑かったので、歩くのは少し大変。

道の駅が、下に。
売店の野菜とかが安いので、寄る車が多い、

  _MG_0287.jpg

バナナの林があった。
こんな風にがなるのを、初めて見た。
ぶら下がってるのがか。

  _MG_0283.jpg

眼下に見える海。
見える景色のそばに行くことは、この時は考えていなかった。

  _MG_0286.jpg

※ ブログの調子は、少し変だ。
  同じことを、2度やった。 時間がかかる。

海に降りる道を、行ってみた。 トンボトカゲがいたので、退屈しなかった。
遊覧船が見えた。 これが、水中観光船かなと思った。

  _MG_0293.jpg

昨日魚釣りをしている人がいた港に向かった。
そうしたら、そこに、さっきの船の乗り場があった。
行ってみたら、2100円。 90分。
乗って見るかと言うことになった。

客は、私含めて6人。
下の写真に見える、隅っこにあるバケツが気になっていた。
釣りでもさせてくれるのかなと。 エサが入っている雰囲気だった。
載る前に、船の人が準備していた。

  _MG_0298.jpg

こんな岩が。  上の方の写真にも写っている、
説明では、この岩は、サザエさんのテレビのオープニングに使われたそうだ。
歌の場面か。 最近見てない。

  _MG_0301.jpg

※ 今(10時過ぎ)、NHKのスポーツニュースを見ながら書いている。
  こういうの、久しぶり。 

15分ほどで、魚の観察地点に着いた。
みんな、船底に移動した。
魚は、右側にはいなく、左側だという。 不思議な海だ。
写真のように、群れで見えた。
この時、分かった。 上でエサをまいているんだ。 あのバケツは、それだ。

写真を失敗した。 ストロボを点ければよかった。
魚の表情が見えない。 正面からだと反射するから、斜めに撮ればいい。

  _MG_0306.jpg

見た魚は、4種類。 ここに写っていないのは、フグ
フグは撮ったが、鯛はピントが合わかなった。

  _MG_0309.jpg

今度は、船の上から見た。 なんぼでもいる。
撒き餌を、少し撒いただけで、こんな感じ。

  _MG_0316.jpg

いつの間にか、船の上をトンビが舞っていた。
船の人が、肉の脂身の小さいのを海に投げた。
それを、トンビがさらってた。
足でつかんだのを、飛びながら口に入れていた。

  _MG_0334.jpg

ところで、上の海の色が、マリンブルーではないかと思うんだが、どうでしょう。
日本語に訳すと、やや緑色がかった濃い青色、ですが。

この色で思い出すのが、ウルトラマリンブルー
あのフェルメールの、真珠の耳飾りの少女の、帽子の色です。  その絵は、ここに
日本語では、群青と言われている。

船の人(船長か)に、この辺でどこかいいとこないですか、と聞いた。
鵜戸神宮に行ってみたらいいよ、と言った。
洞窟の中に神社があるという。

こんな感じのところを、降りて行った。
左に洞窟。 右は海。

  _MG_0347.jpg

人で、いっぱいだった。

  _MG_0349.jpg

団体客の添乗員の説明を、今日も聞いた。
これが、本殿。 お参りした。

  _MG_0350.jpg

本殿の裏側。
上の岩から水がしたたり落ちないように、岩の隙間はすべて、漆喰のようなもので塗り固めていた。

  _MG_0357.jpg

本殿の内部。 こんな彫刻が。

  _MG_0365.jpg

清水の舞台の様なところから、みんな運玉と言われる、粘土の玉を投げていた。
写真の輪の中の窪みを目指して。
5個、100円。 私もやった。 男は、左手で。
入れるのは難しい。 入らなかった。 私のもあやしくなってきた。

  _MG_0371.jpg

鵜戸山麿崖仏があったので、少し歩いて見てきた。
誰も、行かない。
これが彫られたのは、1764年と書いてあった。
時期が遅いから、浮き彫りより進んでいる。

  _MG_0379.jpg

道の駅、フェニックスから見た、「鬼の洗濯岩」。
地層が縦になっている。 
海側が、少しずつ、地球内部にめり込んでいるから、できたのかな。

  _MG_0382.jpg


【今日の温泉】   高岡温泉 やすらぎの湯  500円  場所は、ここ。


「今日の歌」は    マドンナの宝石(YouTube)  

           美空ひばり「哀愁波止場」(YouTube) 五木の子守歌が組み込まれている。

                涙から明日へ(YouTube)



スポンサーサイト

コメント

新テンプレート

夏!という感じでいいですね。
ただ、ウチのMac(FireFox)で見ていると、文字がすっごく小さいんです。Winでは大丈夫なのでしょうね。
『鵜戸神宮』には子どもの頃に行ったきりなので、また行きたいです。
(追伸*動物を撮影する際にストロボをたくのはマナー違反で怒られますヨ)

こんばんは

九州は、北海道の夏になってきましたね。
そろそろ、北に逃げる準備です。

新しいテンプレートですが、実は、私のでは、若干大きくなったんですよ。
確かに、私のでも、小さくなるのもありました。
私は老眼ですが、今の字の大きさなら、普段の眼鏡でも読みやすいです。
ブログを書くときは、近々の眼鏡ですが。

ピカッと光るのは、動物にとってはダメなんだ。

鵜戸神宮は、なんであんな所に作るんだろうと言う場所に、作っていますね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/559-80859ac5

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

