キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

宮崎市 高岡です。 海まで、10㎞くらい。  場所は、ここ

  _MG_0391.jpg

昨夜は、風の注意報が出てて、車が揺れた。 
でも、山陰の時があったから、全く気にならなかった。

この道の駅にも、朝まで車は10台以上停泊した。
こんな標示がある。
「長時間駐車したら、警察に通報します」と。
道の駅の登録をやめたら、だれも停めないのに、と思うが。
ゴミの放置とかで、困っているのかな。

9時から店は始まる。 8時半には出ます。
海沿いを北に上る予定です。

マンゴーという果物が売ってる。
高い。 2000円以上する。 どんな味なんだろう。

1週間がはじまります。
いい一日を。  (7時47分)

近くの綾町に、大吊り橋があるという。
検討中です。(7時58分)


昨日の追加写真

バナナの林。

  _MG_0281.jpg

防波堤の上に大きな石。 防波堤が景観を損ねるから、こうしたそう。

  _MG_0285.jpg

こんな岩が。 これが広くあったら、鬼の洗濯岩。

  _MG_0292.jpg

この島には9名住んでる。 最年少は、72歳。

  _MG_0304.jpg

フグ

  _MG_0310.jpg

ここから、のぞいた。

  _MG_0313.jpg

この船に。

  _MG_0340.jpg

鵜戸神宮入り口。

  _MG_0343.jpg

左に本殿。

  _MG_0351.jpg

本殿の中。

  _MG_0353.jpg

こんな像が。

  _MG_0356.jpg

御乳岩。(おちちいわ)  こんなのにも、名前が。

  _MG_0361.jpg

中から外を。

  _MG_0364.jpg

運玉を投げてる。

  _MG_0369.jpg

鬼の洗濯岩のアップ。

  _MG_0388.jpg

温泉の近くの畑に、こんな野菜。

  _MG_0390.jpg


コメント

鵜戸神社って名前は聞いたことあったけれど、誰を祀っていたのだろう?と気にかかり、検索してみたら「海彦・山彦」の伝説の場所だったんですね。
緯度が低くなったせいか、植物も亜熱帯じみてそれも興味深いです。

道の駅の件は、相互理解の精神がないと解決しませんよね。今後お越しになるかはわかりませんが、道の駅なるさわ(富士五湖のそば)はキャンピングカーのP泊を禁止していますし、伊東マリーナも週末・祝日は禁止することがある、と書かれています。
なるさわは過去に何台ものグループで占領し、傍若無人な振る舞いをして以来の措置とのことで、一部の方の行為でみなが迷惑をしている状態です。

さて、この後延岡を通るのでしょうか? 延岡は行きたい場所のひとつなんです。

では、今日もお気をつけて!!

こんばんは

鵜戸神宮では、神話の世界の話しを聞いたら、頭に入らなくなりましたね。
雰囲気だけを楽しんで来た感じです。

道の駅は、使わしてもらえたら、感謝の気持ちが私たちには、必要でしょうか。

延岡には、いいところがあるのでしょうか。
行ってきますよ。

メールフォームからも、一度メールをいただければと思います。

延岡・・・・
目をつぶらないと楽しめない観光地なのです(と勝手に思っています)
無鹿と言う地名があります。キリシタン大名の大友宗麟が、初めて聞いたビオラの音に感動して、この音楽(ポルトガル語でムジカ、英語でミュージック)のような町を造りたいとあちこちに命を出して見つけた場所らしいですが、建設直後に島津との耳川の戦いで敗れ、結局幻になってしまった、『何も無い』観光地です。
無鹿から海を見ながら、大友宗麟に思いを馳せたい、と言うのが僕の夢です。

さて、鵜戸神宮
「海彦・山彦」をもとに造られたのが怪獣映画、サンダ対ガイラだというのを聞いて、ずいぶん後になってからで、円谷プロを再認識したのを覚えています。
そう、山(サン)VS海(カイ)に怪獣らしい「ラ」をつけたのだそうです。
話がそれましたね。
ではでは・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/560-d3d21853

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

