キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

深い谷を、9㎞、自転車で上りました。
疲れましたね。
でも、いい所でしたよ。 
村の人ともいっぱい話せました。
釣りもできました。
宮崎県最北部、日之影町の山奥です。


道の駅 青雲橋 に来た。   場所は、ここ。
道の駅のパンフレットで、何があるか調べた。
洞窟や、昔のものが、たくさんあった。
今日は、人がいる所にした。
それで、石垣の村

最近、何かを見たとき、感動が薄くなっている。
車でも行けたが、山登りといっしょで、苦労した方がいいと思った。
それで、自転車

午後1時にスタート。
道の駅から、急な坂道を、一気に橋の下の降りた。

この橋は、青雲橋。 高さ、137㍍。 長さ、410㍍。

  _MG_0629.jpg

川は急流だ。  
ということは、道もずっと9㎞上りだ。
たまに下るが、水平な物はないから、今上っているのか下っているのか、分からなくなるときがあった。
深い谷で、景色は、どこも良かった。

  _MG_0642.jpg

いろんな花が、咲いていた。

  _MG_0644.jpg

写真の背中の人と、10分ほど話した。
嫁に来たときから、ここに住んでいるという。
住めば都だけど、生活するのは大変なんですよ、と言った。

田植えの準備をしていた。 この辺りは、年1回。
年に2回のとこもあるんですよ、と教えてくれた。
そういえば、古墳のところの稲は、大きかった。

私は道の駅に帰るけど、最後の上りは大変です、と言った。
上にも道があるから、そっちがいいかもしれないよ、と教えてくれた。
そうしようかなと思った。 帰りの魚釣りのことを忘れて。
すぐに思い出して、事情を話した。

納屋は、道の反対側にあった。

  _MG_0659.jpg

メガホンを逆さまにしたような、小さな岩山があった。
そのてっぺんに、小さな神社があった。
少しのお賽銭を入れて、お願い事をした。

  _MG_0664.jpg

石垣が多くなってきた。

  _MG_0671.jpg

着きました。 石垣の村 戸川、とある。 
この建物は民宿。    場所は、ここ
この地図の、下の方に道の駅、左の方に、高千穂が見えます。

  _MG_0673.jpg

石垣だらけ。 家(物置)も石。

  _MG_0697.jpg

山の上まで石垣が。
ここ、戸川には、7軒の家がある。

  _MG_0698.jpg

川の上流から、2軒目の家を見ていた時に、そこの旦那さんが出てきた。
30分以上、話してくれた。
15分ほど経ったとき、これ以上は失礼だと思って離れようとしたんだが、詳しく説明してくれた。

一番古い石垣は、江戸時代の最後の頃。 篤姫の時代だそう。
優秀な石工が二人いた。 江戸城の石垣の修復に関わった者が。

石を積むのは大変で、10人くらいの大人が、一日一個しか積めないことも、あったそうだ。 
その旦那さんと、こう話した。
これを作った人達は、末代まで残ることを、きっと知っていましたね、って。

高く積んだ石垣の縁に、柵はない
私は、聞いた。
この辺で子供達遊んでいて、そこから落ちないんですか、って。
今まで、事故はないんですよ、と言った。
私は、都会の子が、簡単に道路に飛び出さないのと同じかな、と言った。

  _MG_0681.jpg

昔は、上の階段を使った。
でも、を使うようになって、下のような道を作った。
左に、墓地が見える。

  _MG_0679.jpg

中学校は、昔から、道の駅の近く。  ここから、9㎞。
ずっと昔、毎日2時間以上かけて歩いたという。
冬は、暗いいちに家を出た。 帰り、家に着いたら、暗かった。
私は言った。
冬は、いつも暗いときしか家にいなかったんだね、って。

を飼っていた。 小牛をある程度まで大きくする。
この牛は、何牛にでも、化けるんですよねって、二人で話した。

林業のことも、旦那さんは気にしていた。
日本は、生産する人達が儲からない仕組みに、経済がなっている。
そんな話しもした。
この村の行く末も、心配していた。 跡継ぎがいないから。

30分以上話してくれた理由を思い出した。
最初に会った時、
「そうかい、わざわざ、自転車で来てくれたかい」 と言った。
自転車で行って良かったかな

この花は、牧草の花だったかな。

  _MG_0684.jpg

水車小屋。

  _MG_0688.jpg

こんなことも、旦那さん言った。
北海道は熊がいるけど、ここには肉食の動物は、いないんだよ、って。
マムシが怖いんだけど、イノシシが増えたら少なくなった、と。 
イノシシは何でも食べるから。

大きな木の下で、おばあちゃんが、一休みしていた。

  _MG_0701.jpg

帰り、川に降りて、魚を釣った。 ハヤかな。
今は、密漁だと言われて、クビになる心配がない。
他に、ウグイが釣れた。
ヤマメがいるのは、もっと上流か。

  _MG_0705.jpg

橋が見えてきた。
帰りの苦労の、90㌫は、ここから。

  _MG_0710.jpg 

ヘトヘトになって帰ってきたが、いい一日でした。


今日の温泉】  日之影温泉駅 500円  場所は、ここ。  今、鉄道はない。

「今日の歌」    マドンナの宝石(YouTub)           

         土居裕子「月見草の花」(YouTube)

               異邦人(YouTube)

【追記】
今、フクロウが鳴いています。(12時8分)
先日のブログに書いた、オオバズク です。
ホッホー ホッホー って鳴いています。 何回も。

スポンサーサイト

コメント

外海の周辺もそうでしたが、石垣がきれいと感じるのはそれを積み上げた先人たちの努力が垣間見えるからなんでしょうね。

来年のGWは、四国に行きたいね、と連れと話しています。愛媛と高知の境に、外泊という地があります。ここの石垣もきれいらしいです。

そうそう先日メールフォームからも送るように言われてトライしましたが到着しましたか?

ではいい旅をお続けください。

Re: タイトルなし

いつも、ありがとうございます。
メールフォームから、来てますよ。

石垣には、きっと、知恵(技術)と苦労が積み重なっているのでしょうね。
田んぼの石垣なんか、垂直に近かったです。

穏やかな気持ちで、生活しているように見えました。

延岡は、バイパスを走っていたら、何も見ないで通り過ぎてしまいました。
延岡の町は、学生時代習いました。
何かの産業が、盛んでしたよね。

また。




> 外海の周辺もそうでしたが、石垣がきれいと感じるのはそれを積み上げた先人たちの努力が垣間見えるからなんでしょうね。
>
> 来年のGWは、四国に行きたいね、と連れと話しています。愛媛と高知の境に、外泊という地があります。ここの石垣もきれいらしいです。
>
> そうそう先日メールフォームからも送るように言われてトライしましたが到着しましたか?
>
> ではいい旅をお続けください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/565-ab9aa20b

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

