キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


写真を大きくしてみました。
大きくすると、たくさんは、載せれません。
小さいのを混ぜて、15枚以内。

今日、こんなことが分かりました。
写真をパソコンで加工すると、容量が大きくなることを。
写真を表す情報量が増えるのかな。

朝、高千穂に向かいました。
ガソリンスタンドで、給油しました。
そこで、見所はどこかを聞きました。

高千穂神社と、高千穂峡を教えてくれました。
最近、調べるのが面倒なときは、こうする。
また、こうした方が、旅行雑誌に載ってない情報を得ることがある。
特に、道の駅での情報がいい。(しうさんから、学んだ)

神々の里 高千穂 ですから、神社でしょうか。
見学は、私だけ。 (この後の、高千穂峡は、人でいっぱい)

写真の、左から歩いてきた若い巫女さんが、ゆっくり見ていってくださいね、と声をかけてくれた。
※ たくさんは話さなかった。 若くなかったら、口は自由に動くんだが・・・。 まだ、修行が足りないか。

_MG_0718no5.jpg

本殿。 神武天皇は大和に行ったことになっているが、ここでは、その後、戻ってきたことになっていた。

_MG_0722.jpg

奈落の底とは言わないが、道は、一気に深い崖の下に降りていった。
駐車場や土産物店があり、賑やかだった。

_MG_0727.jpg

ボートに乗っている人がいた。
崖が頭の上にせり出してるのに、大丈夫かなと思った。
こう書くと、あんたは、心配性だと言われる。

_MG_0737.jpg

九州の谷は、どこも深い。
山奥10㎞と言っても、遠い。
今日も、カーナビは、私を30分ほど山の中を走らせた。

山水画でも画きたくなるような風景だ。

_MG_0738.jpg

外輪山の中は、大きな噴火口。 
そこに町があり、私も今、そこにいる。
その大きな噴火口の中には、今も噴煙を上げている中岳がある。
道の駅の案内所が、中岳は、ミヤマキリシマが満開ですよ、と教えてくれた。

写真の山の向こうは、熊本。 中岳から。

_MG_0750.jpg

見えるのは、中岳。
ロープウェイの駅に向かった。

_MG_0751.jpg

ミヤマキリシマは咲いていた。 ツツジの一種。

_MG_0783.jpg

この花は人気がある。
その理由は、希少価値とかではなく、この花を見たら分かるような気がする。

_MG_0781.jpg

色は、紫っぽいピンクだが、株によって濃さに違いがある
下のは、薄い。 花でびっしり。

_MG_0779.jpg

一つ一つの花は、こんな感じ。

_MG_0775.jpg

ここを上ったら、噴火口が見える。

_MG_0785.jpg

ガスを噴出している。 
隣にいた観光客が、摩周湖みたいだと言った。

_MG_0786.jpg

上の写真のとなり。

_MG_0793.jpg

今日は、写真を大きくしてみましたが、どうでしょうか。
雨は止みました。 静かです。 阿蘇駅のそばの道の駅です。
温泉もすぐ近く。

ミヤマキリシマ(深山霧島)は、名前の通り、すてきな花でした。


【今日の温泉】   阿蘇坊中温泉「夢の湯」  400円  場所は、ここ。

 

「今日の歌」    生きている悲しみ(エムズの片割れ)  この曲が入っているアルバムを探しているが、注文しないと買えない。


          森山良子「禁じられた恋」(YouTube)  先日なくなった、三木たかしの作曲。 何日か前の愛傷歌もそう。 黛ジュンという人が昔いたが、その人の兄。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/567-f9593302

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

