キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


巨石パークがあったので行ってみたら、登山だった。
巨石で出来た山だった。
途中まで登って、引き返した。
それでも、疲れた。

佐賀県の大和という、道の駅。 その近くにあった。
そして、グランドゴルフというのをやるはめになった。


久留米の夏目漱石の句碑は、新しい物だったので、行くのをやめた。
漱石が、熊本の旧制中学の先生だった頃、友人が久留米にいたので、来たそうだ。 それで、この地に句碑があった。
平知盛の墓もあったが、この人の墓は、あっちこっちにあることもわかった。 行かなかった。

昼前は、途中、ヤマダ電機とかで買い物
午後、道の駅大和に来た。
そばは、川上峡と言われる、変化に富んだ川の流れ。

巨石パークを道の駅で知った。
巨石があって、ベンチにでも座って、のんびり見ようと考えていた。

行ってみたら、巨石は山の上、下に公園。
公園は、古くなって閉鎖。 都井岬みたい。 壊れた、アスレチックとかがあった。
駐車場で、300円を払ったら、案内図をくれた。

この後、標高差200㍍程登った。
何か、最近は、疲れる旅になってきた。

こうやって、があるのはいいんだが。

_MG_1172q.jpg

植えた花かな。

_MG_1149q.jpg

北海道と違って、の心配がまったくない。
その安心感は、とても大きい。

今、私が一番見たいのは、マムシ
いつも、きょろきょろしている。

   まむし
   
ツチノコなんて出よものなら、逃げないで、絶対写真を撮る。
※ いろんな町で、ツチノコの生け捕りに賞金をかけている。 最高1億円。
     ツチノコ(Wikipedia)

イノシシを捕るおり。

_MG_1152q.jpg

だいぶ登った。 右の方に、道の駅が。

_MG_1153q.jpg

急に、大きな石が現れた。 高さ、5㍍以上ある。

_MG_1158q.jpg

スズメバチを捕るわな。 中に、酒や酢や砂糖を入れる。
雄武にいるとき、たくさん作った。
裏側に穴があって、中に入ったら、液体に落っこちる。
何十匹も捕れる。

スズメバチに刺された衝撃は、思いっ切り引っぱたかれたのと同じ、だって。

_MG_1156q.jpg

どこもここも、岩だらけ。 土の方が、少ない。

_MG_1161q.jpg

どうも、山全体が、こんな石(岩)の集まりのようだ。

_MG_1163q.jpg

この山が、どのようにして出来たかは、分からない。 調べてみたが。
この石を見た辺りで、引き返した。

_MG_1166q.jpg

左の実は、椿の実だという。 白いのは、分からない。

IMG_1180q.jpg

山から下りてきた。
駐車場には、こんな建物があって、お年寄り達が6人休んでいた。
暑いからやめたんですか、と聞いた。
またするよ、と言った。

一緒にやらないかい、と言われた。
この後、することもないし、仲間入りさせてもらった。

IMG_1187q.jpg

グランドゴルフというやつ。 初めて見た。
これを、使う。 パークゴルフに似ている。

IMG_1182q.jpg

大きな輪の中に、球が入ったら、穴に入ったと同じ。

IMG_1183q.jpg

お年寄りが集まると、仕切りたがる人が多すぎて、すぐ喧嘩になるかと思ったら、違った。
みんな、仲がよかった

球が輪の中に入ったと思っても、すぐに出て行ってしまう。 むずかしい。
8ホールあった。 ひとまわりするのに、40分くらいかな。
2回まわった。
体の少し不自由な人もいたが、誰も気にしない。

IMG_1185q.jpg

パー3とかあるんですか、と聞いたら、無いと言った。
こんな言葉をよく使っていた。
それは、打った球の転がった距離が短かったとき、「ぬるいな~」って。

DSC00653q.jpg

私の車のナンバーで、北海道と分かるみたいで。
「いや~、北海道から来たんだ」って、話しかけやすいようだ

今日の山登りも疲れた。
こんなに疲れてまで、感動はいらないと思った。
ところが、この思いは、すぐに忘れてしまうんだな。

IMG_1190q.jpg

道の駅から見た、川の風景。 川上峡と名前が付いている。
名前を付けるほどではないのでは、と言ったら、失礼か。

お昼を食べた店から出たら、巣立ったばかりのスズメがいた。
何とか飛んだんだが、方向がうまくいかず、私の目の前に着地。
親よりずっと小さい。
近くに猫かカラスがいたら、すぐに捕まる。

DSC00652q.jpg

福岡、佐賀に入ったら、物が安いです。
400円のラーメンは、時々ある。
安い定食は、500円。
700円も出せば、立派な物を食べられる。
自分で作るのが、面倒になってきた。

今日、温泉で食べたチャーハンは、180円だった。
作り置きだったが。
うどんといっしょに食べた。


_MG_1153.jpg_MG_1155.jpg_MG_1157.jpg_MG_1158.jpg_MG_1159.jpg_MG_1164.jpg_MG_1166.jpg_MG_1167.jpg_MG_1172.jpgIMG_1181.jpgIMG_1184.jpg



【今日の道の駅】  大和   佐賀市大和町  場所は、ここ
   _MG_1191.jpg

【温泉】       熊の川温泉 鵆の湯(ちどりのゆ) 500円  場所は、ここ
   _MG_1192.jpg

【明日の予定】  吉野ヶ里遺跡を検討しています。



《今日の歌》    CAN YOU CELEBRATE?(YouTube)

          愛の終わりに(YouTube) 高田みづえ です。

         愛のままで(YouTube) 秋元順子  これと、上は作詞者同じです。


スポンサーサイト

コメント

本当にちょうど僕らのさかさまですね。
僕らは原鶴にP泊する前に、遅い夕食を食べる場所を探して、ここでカップラーメン食べて一息つきました。
看板に巨石公園を見ましたが、夜遅かったし、この日のうちに原鶴まで行かなければ行けなかったのであきらめました。
でも300円ですか・・・。なんだかなぁ(笑)
長年お働きになったご褒美旅行なので、ゆっくり回れるのがうらやましいです。

Re: タイトルなし

こんばんは。
Takeさんは、逆のコースだったんですね。

巨石公園は、公園としてではなく、巨石の山として大事にすればいいと思いますね。
言い過ぎかも知れないが、私物化して金儲けに利用しようとする人間が現れてる。
佐多岬もそうでしたよ。
駐車場や、登山道は、公共物として作ればいい。
いろいろ見て歩くと、こういうのが目に付きますね。
ここは、公園の部分は、夢破れて廃墟です。

この日は、グランドゴルフができたから、まあいいかと思ってますが。
Takeさんのブログ読み始めてます。





> 本当にちょうど僕らのさかさまですね。
> 僕らは原鶴にP泊する前に、遅い夕食を食べる場所を探して、ここでカップラーメン食べて一息つきました。
> 看板に巨石公園を見ましたが、夜遅かったし、この日のうちに原鶴まで行かなければ行けなかったのであきらめました。
> でも300円ですか・・・。なんだかなぁ(笑)
> 長年お働きになったご褒美旅行なので、ゆっくり回れるのがうらやましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/573-f6ba338f

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

