キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


  ※
佐賀から福岡への筑前街道で、交通の難所のため、昔のまま残っている所がありました。 そこを歩いた。
道の途中に、日本で最初にお茶が栽培された所がありました。 確かなようです。
また、そこは昔、山岳仏教の聖地でした。

筑前街道は、正確には、佐賀の神崎から、福岡の那珂川まで。
今日歩いたのは、真ん中の赤い丸の辺り。 峠を上った。

_MG_1270.jpg

拡大すると、こう。
新しい国道は、赤丸の左に出来、トンネルを抜ける。
トンネルの少し手前に、昨日の道の駅があった。

_MG_1270no2.jpg


筑前街道は、道の駅で知った。
山岳信仰のことと、お茶のことがあったので、行くことにした。

道の駅は、新しい国道にある。
旧国道は、上の地図の赤丸を通る。
筑前街道が昔のまま残っている所は、途中から山に入る
入り口が、下の写真。
残された所は、難所のため、車の通る道には出来なかったと思う。

この道は、今日も一人。
九州には、がいない。 だから、安心。
リュックに、水と、お菓子を少し入れた。

_MG_1193q.jpg

黒い線のところを歩いた。
現在地から、点線につながる道と、点線が、筑前街道。
ここが、国道にならなかった。
下の白い線は、旧国道。
街道でないところは、建物を結ぶ道。

_MG_1194no2.jpg

道は、昔の幅で整備されていた。
少し上ると、お茶の木(茶樹)が見えてきた。 今も植えている。

_MG_1201q.jpg

ここは、「日本最初の茶樹栽培の地」と言われている。
※ ネットで確認しました。 信憑性が高いようです。

_MG_1202q.jpg

だいぶ登ったら、見晴らしのいい所に出た。
昨夜停泊した、道の駅が見える。 

_MG_1204q.jpg

ここは昔、九州では3本指に入る、山岳仏教の聖地だった。
中心の寺が、下の写真の、霊仙寺(りょうせんじ)だった。
※ 正確には、ここは霊仙寺跡で、その場所に、この乙護法堂が建てられた。

1191年に、臨済宗を開いた栄西がやってきた。
鎌倉幕府が開かれる前の年だ。

栄西は、宋より持ち帰ったを、ここで育てた。
下の写真の左に、茶についての石碑が見える。

_MG_1205q.jpg

考えて見たいのは、どうして、こんな山の上にお寺を建てるのかと言うことかな。
調べてみました。
もともと日本には、山に畏敬の念を持つという、山岳信仰がありました。
また、奈良時代、宗教が政治と結びつき、それに反発する形で始まったとあります。
それらが結びついて、盛んになったようです。
仏教の世界ですから、世俗から離れるという考えもあったのでしょうね。

写真の左側が、経塚だという。
経塚とは、お経が書いてある教典を、土に埋めた所。
平安時代の中期に盛んだったそうだ。

_MG_1209q.jpg

この一帯には、多くの建物があった。
この写真の石垣に囲まれた上には、水上坊というのがあった。
近くに湧水があって、水の御利益を受けたとありました。

_MG_1211q.jpg

一般庶民が生きるか死ぬかの、やっと生活してる時代に、どうして寺院は栄えるんでしょうね。
庶民の支えによるものではなく、権力者の庇護によるものでしょうか。
そうだとしたら、農民はお参りに行ったのかな。
上の写真の、水上坊には、地域の人達が集まったとありましたから、行ってたことになるか。

下の写真に、サザンカ自生北限地とありました。
  ※ サザンカ ですから、今日は、あの歌ですよ。

_MG_1218q.jpg

ここのサザンカ(山茶花)の花は、白いそうだ。
 ※ 白い花だったら、あの歌になりますね。

さざんか

この筑前街道は、細い道だが、当時は今の国道のようなものであり、佐賀と福岡を結ぶ大事な道だった。 多くの人と物が行き来していた。

_MG_1221q.jpg

この石垣の上にも、建物がありました。

_MG_1229q.jpg

昔のままのです。

_MG_1243q.jpg

古いものですよ。

_MG_1246q.jpg

元治元年七月十七日とありました。 (1864年です)

_MG_1244q.jpg

石塔と言われるものです。 盗まれるので集めたそうです。

_MG_1248q.jpg

道を歩いていたら、木の幹がこすれ合う音が、時々する。
ギーギーって、不気味な音
木のてっぺんの方にだけ、枝があるため。

道の片側に、石垣もありました。

_MG_1249q.jpg

筑前街道の整備してない所は、こんな状態です。

_MG_1250q.jpg

ここは、歴史の道100選だそうです。
歩いてみて、往事の面影が、あちこちに、眠っているように感じました。
私にもし、有り余るほどのお金があったら、もとの姿の戻してみたい、とも思いました。

今が大事だと思ったら、昔のことはどうでもよくなってしまうが、昔を残すことの意味はなんでしょうね。
今日、そのことは、考えてませんでした。

今日は、遅くなった。 
小さい写真は、明日の朝に。

_MG_1194.jpg_MG_1194の5_MG_1195.jpg_MG_1197.jpg_MG_1198.jpg_MG_1199.jpg_MG_1200.jpg_MG_1204.jpg_MG_1206.jpg_MG_1207.jpg_MG_1208.jpg_MG_1210.jpg_MG_1212.jpg_MG_1214.jpg_MG_1216.jpg_MG_1217.jpg_MG_1222.jpg_MG_1224.jpg_MG_1226.jpg_MG_1227.jpg_MG_1234.jpg_MG_1236.jpg_MG_1245.jpg


【今日の道の駅】  つるが   3日前と同じ。

【温泉】        スパリゾートホテル久留米  600円  3日前と同じ。

【明日の予定】    車をどこかに置いて、福岡市に行きます。
           明日の晩は、ブログは書けません。
           3時頃までに、少し書きますね。


《今日の歌》     いきものがかり「ブルーバード」(YouTube)   

             砂の祈り(YouTube)    サザンカ が出てきますね。

            白い花(YouTube)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/575-a148d9c0

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

