キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

     ※
由布姫の墓に、お参りしてきました。
また、晩年勝頼と住んだという、高遠城にも行ってきました。
そこで、思いがけなく、この地が絵島(えじま)ゆかりの地であることを知りました。(7時54分)

     ※
今朝までいた道の駅に、中山道の中間地点の標示があった。
東海道が、雨で川を渡れないと予想したとき、中山道を通ることがあったようだ。 

今日は、由布姫
お墓は、伊那市高遠町の建福寺に。

もう一つ山を越えた、天竜川の上流です。
地図を見ると、峠はない。 たくさんのトンネル。
これは、走りやすい。

どうも、道路の整備状況は、県によって大きな差がある。
山の中の木曽に来てからも、今日の伊那も、家の軒先をかすめて走ることはない。
この差は、どうして生まれるのかな。
もしかして、政治家?  書きすぎるとまずいから、これ以上は・・・。

伊那市に入ったら、が降ってきた。
高遠まではあと少し。
建福寺から数キロ離れた道の駅に、まず行った。
今晩停泊できる雰囲気かの確認。 ネットの状況も。 大丈夫。
ダメだったら、今晩は諏訪湖の予定だった。

雨は止まない
ところが、この雨は止みました。
どこでだと思いますか。

建福寺の近くの駐車場に車を止めた。
雨は、まだ降っている。
ここから、寺は200㍍程。

傘を差して、車がやっと通れるような細い道を上り始めた。
カメラは、バックに入れて。
最後に左に曲がったら、建福寺が見えてきた。   場所は、ここ。
境内に入ると、左奥に、説明板のある墓が見えた

雨が止んだのは、その時です。
私は、手に花を持っていた。 
由布姫が、気を遣ってくれたと思いましたね。

これが、由布姫の墓です。
が、ありました。
私の花は、真ん中に置きました。
雨で水が溜まっていた。

長い年月が経って、文字は読めませんでした。

_MG_2401.jpg

左に説明板があって、下のように書いてある、とあった。
亡くなったのは、1555年の11月6日。
勝頼10歳の時、この地で。 この時25歳。
※ 16歳で、勝頼を生んでいる。

   _MG_2410.jpg

説明板に、由布姫は勝頼の母とあった。
由布姫の紹介はいつもこうなるが、勝頼が由布姫の子供だと思うんだが、仕方ないか。
勝頼の母だから、このように注目されるんだし。

_MG_2402.jpg

周りは、こんな感じ。 
隣には、ここを治めた保科家の墓もあった。

_MG_2409.jpg

高遠町の街外れの小さな山の上に、高遠城の跡があった。
建物とかは、何も残っていなかった。
城の取り壊しにあったため。(明治5年)

_MG_2415.jpg

山の上は、広く平。
写真の辺りに、本丸があった。 
昔はなかった木が、今はいっぱいに。

_MG_2420.jpg

信玄の五男が、1831年、織田軍とここで戦った。 負けた。
風林火山の武田家は、ここで終わりを遂げる。
その五男の霊を祀っている。

_MG_2421.jpg

木が邪魔をして、高遠の町全体を見下ろせない。
写真の、右の方に中心街が。
由布姫や勝頼が見た風景です。 家並みは違うが。

_MG_2424.jpg

近くに、歴史資料館があるので、行ってみた。
由布姫や勘助については、何もなかった。 保科家についてが、ほとんど。

その隣に、「絵島囲み屋敷」があるという。
絵島って、何だか分からない。 聞いた。
この人について、私は知らなかった。
名前を聞いたことがあるだけ。

そうこうしているうちに、思い出した。
あの歌だ。
手仕事屋きち兵衛の、「風の桜衣(はなごろも)」だ。
あれは、この人を歌った歌だ。
「今日の歌」に、以前載せた。 いい歌だ。

高遠の桜は、江(絵)島の切なさと哀しみが染め上げた、と歌っている。
    これです。  風の桜衣(エムズの片割れ)
高遠城の桜は、名所となっている。

_MG_2430.jpg

絵島は大奥のトップにまでなった。 しかし、絵島・生島事件というので、ここに流された。 
  ※ 詳しくは、ここに。
   
この小さな家のこの部屋で、涙も涸れ果て、静かな日々を送った。

_MG_2432.jpg

絵島事件は、大奥の勢力争いでもあったようです。

昨日書いた、明日の予定に、何か見つけたいと書きました。
絵島に出会いました。
ネットで、絵島の浮世絵図とか探しましたが、見つけられませんでした。

由布姫については、分からないことが多い人です。
でも、私は、井上靖が書いて、内野聖陽と柴本幸が演じた風林火山が好きです。
柴本幸は、父親が柴俊夫、母親は真野響子です。 大きな目は、柴俊夫そっくり。
由布姫と柴本幸は重なります。   柴本幸についてのブログ


【今日の道の駅】   南アルプスむら長谷  場所は、ここ

【明日の予定】    諏訪市に行きます。 由布姫ゆかりの地があります。
※追記  小坂観音堂 高島城   
         浅間温泉玉の湯ホテルで、きち兵衛のCDを買う。(連絡取れた)


【今日の歌】     安曇野(エムズの片割れ)  手仕事屋きち兵衛です。 CDの売ってるホテルが分かりました。 明日連絡取って見ます。 浅間温泉です。  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/596-c3b2c263

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

