fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

     ※
夕べは、道の駅とちお でした。
強いは、朝まで止みませんでした。
土砂崩れがあったら困るので、山道を走るのはやめようかと、考えていました。

道の駅では、油揚げの宣伝をしてるので、食べてみました。
他と何も変わらない。
後で分かったことだが、ここのは大きいそうだ。
まったく、と思ったが、美味しかったし安かったから、まあいいか、ということにしました。

DSC00709.jpg

栃尾城跡があって、上杉謙信が若い頃、この城で多くを学んだとありました。

道の駅に、こんな話があったので、写真に撮りました。
栃尾城秘話。
事実かどうか分からないが、もしかしたらあったかもしれない。

DSC00711no2.jpg

クリックしたら、大きくなります。

DSC00711.jpg

昼までは、車の中をいろいろやった。
バンクベッド以外は、使いやすく片付いた。

行きたい所が見つからないので、山の少ない阿賀野川の方に向かった。

今日は、特に変わったことは無かったから、人と話したことを書きますね。

五泉市 馬下(まおろし)保養センターの温泉に入った。
阿賀野川が目の前。

湯船には、私より年配の人がいた。
私は聞いた。
ねえ、この川は、どこの町で海に出るんだろうね、と。

はっきりした答えが、返ってこない。
こう言ってきた。
下から、信濃川が流れてくるんだよな、と。

私は、こう言った。
と言うことは、信濃川よりは、上に出るんだ。
こう言ってきた。
そうだな、川は、道の交差点のようにはならんからな

こんな会話をして、楽しみましたね。


道の駅、阿賀の里に着きました。  場所は、ここ

野菜を買いに行った。
下の写真の右の建物の前で、50くらいのおばさんが売っていた。
  〈※10歳若かったら、なかなかか。そんな感じ)

カボチャを食べたいんだよね、って言った。
こっちにやってきて、カボチャを手にした。
これは色が悪いから買わないほうがいいね、って言った。
 
水密二つと、にんじんと、たまねぎと、キャベツと、キュウリを買った。 810円。
キャベツが、50円。 水密1個、110円。  ※追記 サツマイモも。

おばさん、阿賀野川を見たいんだけど、どこから行ったら見れるの、って聞いた。
車で、あっちに行ったら、赤い橋がある、そこで見れるよ、って言った。
私は、道の駅の裏流れてるの、阿賀野川でないのかい、と。

あ、そうだそうだ、裏だ、と。
おばさん、何年ここで働いてるのさ。

こんな会話をしましたね。

私が、野菜を車に置いて、元いた方に歩き出したら、さっきのおばさん、こっちにやってきた。
川へ行く道を教えてくれた。
つまり、お土産屋を通らないと、行けないから、教えに来てくれた。

私は人と話すとき、まじめに話すことは、少ない。
話しが面白くならないかと、いつも思っている。
そのせいもあって、少し親しくなると、すぐ話は変になる。

こんな話もした。
私は言った。
おばさん、どうしてこんな山の中で、魚をいっぱい売ってるの、って。
おばさんは言った。
ここは海に近い。 山の中なんて、もっとあっちだよ、って言った。
どう見たって、ここは山の中でしょ、って私。

_MG_2676.jpg

阿賀野川は、朝までの雨で、大河になっていた。

_MG_2678.jpg

夜、車を前から見ると、こう見える。
フクロウが、浮き上がる。
このままの時もあれば、遮光カーテンをすることも。
昼間は、真ん中の暖簾だけ。

_MG_2693.jpg

夜、小さな虫が、網戸をすり抜けてくる。
夕べ、5箇所くらい刺された。
今は、蚊取り線香をたいてる。

虫は、いない。
車の中はせまいから、お寺にいるようだ。


【今日の道の駅】   阿賀の里   場所は、上に。

【温泉】        馬下保養センター  400円  場所は、この辺り

【明日の予定】   会津若松に向かいます。 でも、この辺に何かあったら、分からない。


《今日の歌》    眠れない夜を抱いて(You Tube)  坂井泉水です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui21.blog.fc2.com/tb.php/602-27a03adf

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。