キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

     ※
4月1日、放浪の旅はスタートした。
その日のブログは、伊達のKさんの家で、夜遅く書かせてもらった。その後、函館に向かった。
夕べは、Kさんとお酒を飲んだ。道の駅のそばの回転寿司で。一品料理がたくさんある。昨年秋と同じ店。

今日は、地球岬が本当に円いのかを確認したく、見に行った。

その前に、白鳥大橋を渡った。

_MG_4232.jpg

全長1380㍍。 関東以北で最大の吊り橋だそう。

_MG_4237.jpg

高さもある。

_MG_4238.jpg

白鳥大橋というだけあって、美しい。
少し、不安になってきた。遠くが霞んでいる。
地球岬は、大丈夫か。

_MG_4240.jpg

赤い丸の所が展望台。    ここ

_MG_4249no2.jpg

展望台から海を見た。
アララララ、何も見えない。
何か悪いことしたかなあ。(本気ではこうは思わなかったが。泥流地帯で学んだから)
ついてないなあ。

IMG_4253.jpg

近くなら、こんな感じで見える。

IMG_4254.jpg

ここが地球岬だという証拠の写真。

_MG_4258.jpg

見晴らしがよかったら、このように見える。
私は、下に灯台があるなんて、この写真を見るまで知らなかった。
(写真は、室蘭観光協会のをお借りした)

どうでしょう、水平線は円く見えるでしょうか
確かに、円い感じがしますね。
まさか、円くなるように撮影したのではないだろうな、なんて、私はすぐに疑う。
でも、他の写真を見ても、円い感じがする。この写真ほどはっきりしていなくても。

じゃあ、正確にはどのくらい円いのかが気になってきた。
どうやったら分かるかを考えた。
中学校で習う、ピタゴラスの定理を使えばいいことが分かった。
ただ、私はルートを使える計算機を持ってないので、めんどう。
※ 計算のための図を見ていただいたら、むずかしいことをやってないと分かるんですよ。

地球岬

ここで、問題が一つある。
見晴らしの良いときに、見える範囲の幅は、どのくらいなのか。
この場所は高いから、遠くまで見えます。

※追記 訂正です。
昨日の計算で、地球の半径が間違っていました。
直径を半分にするのを忘れていました。(6370㎞で今日は計算)
それから、見える範囲を200㎞にしてやり直しました。
ゴメンナサイ。

大間から北海道を眺めたときのことを考えても、100㎞ということはないと思った。
とりあえず、遙か彼方の海の横幅200㎞が見えていることにしました。

横幅200㎞の場合、海が円いために、真ん中は、どれだけ高くなるかですね。
こうなりました。
真ん中は、0.8㎞高くなる。

これは、どういうことかと言うと、見えている幅を2メートルとすると、真ん中は8㎜ほど膨らんで高くなっている、ということです。

見えている海は、こんな感じで円い。

地球岬から海を見ると、少しだけど、直線には見えない、ということで、だいじょうぶのようです。
何とか、疑問が解決しました。

※追記  こんな計算です。きたない字ですが。

IMG_4264.jpg

自分の目で、円いのを見たかったです。
明日霧がなければ、行ってきます。

夜の白鳥大橋。

_MG_4260.jpg

今日いいことがありました。
先日コインランドリーが見つけれなかったので、今日行きました。(伊達)
そうしたら、店の人が、洗い終わったら乾燥機に入れてあげますよ、と言った。
乾燥機代を渡して、お言葉に甘えた。
1時間半ほどで終わるという。

車は、隣のホーマックの駐車場に。
そこで、昨日のブログの追記を書いた。
1時間半が過ぎたので行った。

そうしたら、全ての洗濯物を一つ一つ丁寧にたたんで、袋にいれてあった。
こんなの初めて。20日分だから、大量だったのに。
ここを通ったときは、また寄ります。

さっきまで、花火の音が聞こえました。
室蘭は、花火大会だったようです。
ここからは、見えませんでした。


【今日の道の駅】     みたら室蘭   ここです。  みたらって、どういう意味?

※ 車のシャワーは、とても使いやすいです。慣れてきました。いつか紹介します。

【明日の予定】      千歳に行きます。網走管内で、ある仕事を一緒にした仲間です。晩にお酒を飲みます。 夕方までに、ブログを書き終わらせたい。できるか。


《今日の歌》       テネシーワルツ(YouTube)   パティ・ペイジは82歳。 今も舞台に立っている。

              ナタリー(YouTube)  この歌しか歌わない人がいた。上手だった。

            チキタ(YouTube) メロディです。 初めて知ったのはこの曲。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/634-02024056

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

