キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


     ※
今日は、少年団の野球を観た。
場所は、旭川市のドリームスタジアムという新しい球場。
以前勤めていた、紋別市内の学校の子供達が出場していた。
午前中の1回戦に勝ったので、午後の試合も観た。
※ 試合の正式名は
      スタルヒン杯争奪全道スポーツ少年団
      軟式野球交流大会 全道大会
午後の試合は負けてしまったが、明後日また札幌で、別の全道大会に出場する。

(今、9時45分、ファイターズが9回逆転した。小谷野えらい)

子どもの試合とはいえ、ファインプレーが時々ある。
観ていて退屈しない。
紋別の親の応援は、他よりにぎやかだった。

_MG_4552.jpg

_MG_4552no5.jpg

やっと夏らしい天気になった。
それでも、まだ山は見えない。大雪山も十勝連峰も。
明日の天気は、曇りのち晴れ。

明日、旭岳に登ります。
最終的に登るかどうかは、ロープウェーを降りてから判断します。
旭岳山頂が雲の中だったら、登りません。
その時は、姿見の池辺りで、周りの山や花の写真を撮って降りてきます。

下の写真は、ここの道の駅にあったのを撮影。
旭岳は北海道で一番高い。2290㍍。
ところが、去年2291㍍に変更になった。

これは、みんなで石を積み上げたからでなく、測量技術の進歩によるのか。
山が、隆起している可能性もあるのかな。
  (調べたら、両方が関係しているようです)

DSC00754no7.jpg

トムラウシ山を撮影できたらいい。
先日事故があった山。
下の写真にあります。

DSC00754no8.jpg

明日は、7時前にはここを出ます。 (ここって、東川にある道の駅)

5時過ぎ、道の駅から数㎞離れた温泉から戻る途中、こんな雲が出現。
雲から、しっぽが出てきた。

_MG_4563.jpg

竜巻かなと思った。
雲の場所は、旭川市街地より、少し右(東)。

_MG_4563no2.jpg

少し走ってまた撮影。

_MG_4564.jpg

道の駅を過ぎて、旭川に向かった。
途中で撮影。
竜巻のような部分が長くなった。
道路に出て見ている人いた。

_MG_4573.jpg

雲の色は、普段見ることのない色。
かなり、濃い。
この雲を見るのは2度目。

前回は、佐呂間の竜巻のあった日。
あの日は、紋別上空全体がこの雲になった。
午後のまだ明るい時間なのに、経験したことにない暗さだった。
    佐呂間の竜巻については、短いですがここに

今日見たこれが何だったかは、今現在調べても分からない。

_MG_4573no2.jpg

しっぽが短くなってきたので、戻った。

ラーメンの続きですが、今日は早く寝るので、少しだけ書いて終わりにします。

最後の一口もスープが美味しい、というのは、スープの味に深みがあるからと思う。
後を引く味なども、これに似ている。
この深みのある味を感じている場所は、舌ではなく、喉や鼻に抜ける部分でないかと、最近疑っています。
このことについては、もっと考えて見たいと思っています。

_MG_4544no2.jpg

今日は、ここまでにします。
12時前には寝ます。


【道の駅】     ひがしかわ「道草館」   場所はここ

【温泉】       森の湯花神楽      ここ


《今日の歌》       恋のバカンス(YouTube)  今がこの季節か。
         
            YES WE CAN(YouTube)  演説にメロディを付けた。 オバマ大統領は、先日のアフリカでの演説で、こう言いましたね。「アフリカが必要としているのは、強権的な指導者ではなく、強力な統治機構だ」と。

            ほうき星(YouTube)   ユンナです。

スポンサーサイト

コメント

竜巻

佐呂間の竜巻、思い出します。
あの竜巻の数日後、まだガレキが残ってる時に通過しました。
北見の取引先に毎度のように行っていたので、一変した風景に驚きました。
思わず、合掌をしましたね。
竜巻の兆候の画像、別なサイトにも出てました。このようにとんがった雲の名前が出ていたのですが忘れてしまいました。ごめんなさい。
とがった雲が地面にたどりつくと竜巻になるらしいです。
その別サイトの画像、方向を見ると家内の実家(豊岡)に近いような気がしました。
ともたく、竜巻にならなくて良かったと思いました。

Re: 竜巻

地面に着いたら竜巻なんですね。
確かに、豊岡のほうでした。

雲の名前ですが、今調べてみました。
漏斗雲でした。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/639-85ae8ced

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

